2015年08月17日 (月) | Edit |
ようやくお盆が終わりました。我が家のお盆は、13日の夕方に迎え団子を作り、お墓まで提灯を下げてお迎えに行きます、それから朝、昼、夜と精進料理を作り、4つのお膳に乗せてお供えしなければなりません。16日の朝に送り団子を作ってお送りするまで、ずっとご先祖様のお世話をしなければいけないのです。

それに加え、旦那の妹が12日に、13日には長男、14日には次男と帰ってきて賑やかでした。義理の妹はよくしてくれるのでいつも当てにしています。二人で一日中食事の用意と後片付けをしている感じでした。

結局12日から15日までバタバタと忙しく、とても走るなんてできませんでしたが、16日の14:00頃にようやく時間が空いたので、次男を誘って田んぼアートまで行きました。私はジョグ、次男はバイク。
曇り空とはいえ蒸し暑かったです、その後は木陰のあるダムへ移動、ヨロヨロと走りました。来月はもう9月だというのに、今月も走れなさそうです。


台所の裏に野菜屑を捨てるところがあり、そこに捨てたカボチャの種から芽が出て、どんどん成長して実がなりました。
大きなカボチャと小さなカボチャが一個づつ。なんとお盆の精進料理に活躍してくれました。

P_20150808_080942.jpg

P_20150814_154842.jpg


田舎は不便で生活しづらいですが、自給自足の生活はできそうです。
さて、次はお正月まで頑張ります。



本日はご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村











コメント
この記事へのコメント
皆さん帰ってこられて、賑やかなお盆だったのですね。
ご先祖様も喜んでおられますね。でも精進料理を作り続けるとは、
かなり大変そうですね。わたしには、とても出来そうになありません‥‥

まだまだ蒸し暑いですね。お疲れの出ませんように(^-^)
2015/08/18(Tue) 08:28 | URL  | Mayokoha #-[ 編集]
そのカボチャ食べたら元気で健康になれそうですね(*゚▽゚)ノ
あたしも調子悪くて走っても走れない感じでしたが、今朝はようやくまともに走ってこれました。
Mayo姉も言われる様に、この後に変な疲れが出なければいいですね・・・
ゆっくり少しずつランも復活させてください♪
2015/08/18(Tue) 11:14 | URL  | ys #lrTFJ44k[ 編集]
田舎の盆は大変そうですね(^_^;)

家庭菜園…
来シーズンはカボチャ植えるかな?
ってプランターじゃダメだね(笑)
2015/08/18(Tue) 12:36 | URL  | ちょーみん #5lDNG.oQ[ 編集]
エエっ!かぼちゃが実るって~!? すごーい!
私はベランダに種をまいたことがありますが、葉っぱばかりはびこって、グリーン絨毯になっただけでした。
貸農園で作っているヒトに聞くと「難しいよ」と言われました。とんとん子さんちの野菜屑捨て場は、魔法の菜園ですね♡♡♡
2015/08/18(Tue) 16:01 | URL  | はとぽう #64TjWBNY[ 編集]
Mayokohaさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!

お気遣いありがとうございます!田舎はお盆とお正月だけは賑やかです、今日はもうすっかり静かになり寂しくなりました。
精進料理といっても昔に比べるとかなり手抜きをしています、お膳の数も半分に減らしてるんですよ~、私の代でだいぶ簡素化してきてます(笑)

これからまだしばらくは暑そうですね、なんとかお盆を乗り切ったので、ご褒美にカキ氷でも食べに行きます。


2015/08/18(Tue) 22:20 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
ysさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!

このカボチャは少し水っぽいですが、味はまずまずでした。お味噌汁や煮物やサラダで活躍してくれました。
今日は予定通り走れたんですね、ヨカッタです!
私もこれから時間を見つけて走りたいですが、なんとなくヤル気が落ちてきています、ここらでちょっと気分転換でもして心身ともにリセットしたいとおもいます。

無理せずゆっくり走りますね。
2015/08/18(Tue) 22:32 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
ちょーみんさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!

そうですね、田舎はどこも帰省客でいっぱいだったようで、各家に車が沢山停めてありました。田舎は車を停めるスペースだけは沢山あります。

野菜屑を捨てるところは土地が肥えているようで、捨てたジャガイモからまたジャガイモができました(笑)

2015/08/18(Tue) 22:54 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
はとぽうさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!

私もカボチャにはビックリしました。以前はズッキーニができたこともあります。野菜屑は栄養があるんですね、土が肥えているようです。カボチャはある程度したら伸びないように先を止めるのだそうです、そしたら実がなりました。
今度は何が出てくるか楽しみです(笑)

家庭菜園は義父がやっているので私も手伝いますが、色々な決まりごとがあるようで、まだまだこれから勉強です。
2015/08/18(Tue) 23:01 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
皆さん、帰省されて、忙しくも、賑やかなお盆を過ごせれたようで、良かったですね。

息子さんとバイクとランのデートですか。それはそれで、良いですね。
2015/08/19(Wed) 05:34 | URL  | こしわか #-[ 編集]
こしわかさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!

お盆は皆が揃って賑やかでした。あっという間にお盆も終わり、子供達はそれぞれの生活に戻っていきました。残ったのは年寄りばかり(笑)

私は走って、次男はバイクで私を追い越したり後ろからついてきたりでした。二人で田んぼアートを見て畦道を散歩して別れました。少しの時間でしたが嬉しかったです♪
2015/08/19(Wed) 21:43 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
このカボチャは生命力ありありですね♪
体に良さそうですよ~
お盆で皆集まって賑やかだったのでは?
うちはまだ来週じゃないと帰って来ないです。
2015/08/19(Wed) 22:16 | URL  | ミント #-[ 編集]
ミントさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!

野菜屑からまたカボチャが再生~、実はジャガイモとズッキーニもできたことがあります。
自然の恵みですね、有難く頂きましたよ~。

いつもは静かで寂しい田舎ですが、お盆にはどの家にも車が沢山停まっていました。次に集まるのはお正月です。
ミントさんとこは来週に帰ってこられるんですね、楽しみですね♪
2015/08/19(Wed) 22:46 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック