2015年08月09日 (日) | Edit |
慌しい毎日ですが、だいぶ今の生活にも慣れてきました。
考えてみたら、子供達と生活していた頃はもっと忙しかったような、、、一度、楽をするといけませんね。

さて、木曜と金曜は走る時間はあったのですが、暑くて走る気にならず。
8日土曜日は朝ジョグをしてみました。田舎の朝は少しだけひんやりしていて走りやすかったです。
田んぼアートなるものがあったので、見に行ってみました。

P_20150808_061418.jpg

蓮の花の上にお釈迦様?手に数珠をかけてお祈りをしておられます。

P_20150808_063423.jpg

その後、お寺の堀の蓮を見て、有難い気持ちになったのでした。あ~高野山へ行きたいな~。


さて、今日も朝ジョグ。6:00スタートでダム周回と自宅周辺を走りました。朝早くのダムはバス釣りの方が3人ほどおられました。人がいると安心します。
ダム3週目でマムシくんに遭遇、危ない危ない、道の端は走らないようにせねば。


13.67 km 距離
6:59 分/km 平均ペース
753 C カロリー
137 m 標高差

今日は音楽を聴きながら走りましたが、とても気持ちヨカッタ。明日の事は分からない、今がよければそれでよし。生きてるだけで丸儲けです。
朝の空気は気持ちよいですね、癖になりそうです。平日は無理だけど、土日はできるだけ朝ジョグをしよう


片付けて洗濯物を干して、さて、午後は何かご褒美スイーツでも食べに行こうか思案していたら実家の母から電話が入り、父の具合が悪くて、罹りつけの病院に連れてきたけれど、外科がおらず対応できないので国立病院へ搬送されるとのこと。虫垂炎だとか?でも手術はしないよな~、話の内容がよく分からず、いそいで昼食と夕食の支度を済ませ、昼にくまモン市内の病院へ直行しました。


2時間かけて病院へ着くと、母や弟夫婦がいて、父はケロリとしています。どうも嵌頓ヘルニアのようでした。応急処置をしてあり、痛みもなさそうですが、様子をみていずれ手術することになるとのこと。
父は脳梗塞後遺症があり、失語もあるので心配ですが、手術そのものはたいした事なさそうです。



夕方まで付き添って、その後はせっかく街へきたのだからと、ちょぴっと街を散策しましたが、あれほど街に行きたいと思っていたのに、いざとなると何にも興味が湧かず、ただブラブラしただけで帰ってきました。


帰ってくる途中、まともにお昼を食べずに出てきたのでお腹が減って仕方なかったので、丸亀製麺に寄って釜揚げうどんを食べましたが、美味しかった~~。


明日からまた仕事、13日からはお盆だけれど、私達はサービス業なのでお休みはありません。さて、何とか乗り切りましょう~。



本日はご訪問ありがとうございます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村












スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
田んぼアート綺麗ですね。心癒されます。
この時期暑いですから、ランの方はボチボチやって行きましょう。
お父様の手術無事成功するといいですね。
お見舞いお疲れ様でした。
2015/08/10(Mon) 06:00 | URL  | TH #-[ 編集]
8日はカミさんの誕生日だったので、9日に廻らない寿司屋でご馳走して、帰りにケーキも食べて来ました。
急に暑さでやられた感じで、身体が重くて辛くなってきてます・・・

とんとん子さん、お盆休みなしは辛そうですね。
日頃の頑張りのご褒美に、何かいいことあると嬉しいですねヾ(≧∇≦)
2015/08/10(Mon) 06:37 | URL  | ys #lrTFJ44k[ 編集]
丸亀製麺って熊本にも有るんだってことを初めて知った(笑)

歳重ねると色々と有りますね(^_^;)

此方は盆休みがいつやら分からず…
有るのか無いのか?(><)
2015/08/10(Mon) 10:09 | URL  | ちょーみん #5lDNG.oQ[ 編集]
田んぼアートの黒い部分は何で描かれているのでしょうか?
お釈迦様が、お父様の回復を祈ってくれているようですね(^-^)
まだまだ日中は暑いので、少し涼しい早朝ランは清々しいですよね

2015/08/10(Mon) 14:29 | URL  | Mayokoha #-[ 編集]
綺麗な景色ですね。

私も朝ラン派ですが最近は太陽が昇る前までが勝負で、それ以後は、暑くって走れません。
暑い中、また、お忙しい中、しっかり走っておられますね。見習わないと。
2015/08/11(Tue) 07:18 | URL  | こしわか #-[ 編集]
THさんへ
コメントありがとうございます!!

この田んぼは色々な種類の稲でできているようです。それこそ人が来ない山の中にポツンとあると不思議ですよ。
もう8月も半ば、時の流れが早すぎて追いつかない感じです、秋まで少しでも走っておかないと~と焦ってしまいます。この時期はマラニックいいですね、THさんは色々なイベントを楽しんでおられるので羨ましいです。

父はもうケロリとしています、手術は簡単ですのできっと大丈夫だと思います、有難うございます!
2015/08/11(Tue) 07:38 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
ysさんへ
コメントありがとうございます!!

奥様は8月8日がお誕生日なんですね、おめでとうございます!相変わらずお二人仲がいいですね~、素敵です。廻らないおすし屋さん、何年も行ってないな~~。
私の周りではお誕生日をお祝いしあうってあんまり聞かないです。もしかして類は友を呼ぶでしょうか(笑)

この時期はホント辛いですね、クーラーの中と暑い外と温度差は激しいし、体が気温に合わせられなくてバテてしまいます。
無理せずボチボチ夏を乗り切りたいですね。

お盆はお休みがないんですが仕事は暇です、むしろ家事のほうが大変でして、半日はお休みをとらないと家事がまわらなそうです。お盆を過ぎたら自分に何かご褒美考えます、お友達と高原をLSDして温泉にでも浸かりたいです!

2015/08/11(Tue) 07:48 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
ちょーみんさんへ
コメントありがとうございます!!

丸亀製麺は何店舗もありますよ~~、もっとくまモン県の紹介をしないといけないですね~~、そのうち観光大使に任命されるかも。

私も歳をとりましたが、両親達はもっとですもんね、私の両親も旦那の両親も健在ですから、これからもっと色々あると思います。

お盆休みあるかないか分からないと予定が立てられないですね、まあ、お盆はお仕事して他の日に休んだ方が色々とできるかもしれませんが・・・お互い頑張りましょう~。
2015/08/11(Tue) 07:53 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
とんとん子さん
お久しぶりです。
とんとん子さんもお仕事お忙しいのですね。
「できることをできる範囲で」っていう記事に癒されました。
ただいま完全故障中もう全く走っていません
忍耐の夏ですが
これもまた大事な時期だったなと思えるように
前向きにいきたいです

名古屋エントリーされるのですね♪
私もするぞ!
2015/08/11(Tue) 07:56 | URL  | のえる #4RtvEo.U[ 編集]
Mayokohaさんへ
コメントありがとうございます!!

この田んぼアートの黒いところは赤米だと思います、稲でできているんですよ~。あまり人が来ない山の中にポツンとあります。
この後、蓮の花も見に行きましたけど、とても癒されました。きっと父や母達にご利益があると思います。

日中の暑さは半端ないですね、でも梅雨明けが遅かったせいか、夏は短いんじゃないかと感じています。もう8月も中旬ですもんね、9月末には10kmの大会があります、6月7月に走れなかったので、今月はなんとか頑張りたいです。
2015/08/11(Tue) 08:05 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
こしわかさんへ
コメントありがとうございます!!

この田んぼアートは地元の人もあんまり行かないような山の中にポツンとあるんですよ。この地域の方々が田舎を活性化しようと企画されたのだと思います。

こちらは自然がいっぱいあるせいか、朝はひんやりしています、木陰も沢山あるので街よりは走りやすいんですよ。
こう暑いと体が参ってしまいますね、こしわかさんもお忙しそうなので無理されないでくださいね。


2015/08/11(Tue) 08:10 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
のえるさんへ
コメントありがとうございます!!

記事を拝見しました。走れないのは何より辛いですね、でも膝は半月版なども問題なくてヨカッタです。きっとのえるさんの事だからこの事を自分の糧としてまたシーズンには復活されるだろうと信じております。

流れに逆らうより流れにうまく乗っていった方が結果がいいような気がします、今は色々な事に支障が感じられる日々ですが、何とか乗り切っていきたいです。

名古屋を走るゾ!という気持ちが今のモチベーションになっています、来年はきっとお会いしたいですね!
2015/08/11(Tue) 08:21 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
田んぼアートすごいですね~ミステリーサークルみたいです。
脳梗塞は怖いですね、私もコレステロール高くて十年後の脳梗塞か心筋梗塞を指摘されています。
やはり早めの対策が必要なんでしょうかね。
丸亀製麺の釜揚げは、毎月一日は半額の140円なので楽しみです。
2015/08/11(Tue) 20:50 | URL  | 麻花 #-[ 編集]
麻花(まぁ~ふぁ) さんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!!

田んぼアートはよくできていました、地元人でも行かない ような山の中にあるんですが、過疎化している地域の活性化として企画されたようです。でも働ける企業を誘致してもらったほうがいいですね。

今はLDLコレステロールが高いと悪いといいますね、いいお薬が沢山でているので、お医者様にお任せしたほうがいいですよ。
もちろん食事療法が一番いいんですけどね。

お~、そうですか、1日は140円なんですね、いい事聞きました。
丸亀製麺はいつもお客さんで一杯です、熊本県人もうどん大好きみたいです。
2015/08/11(Tue) 22:08 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
こんばんは
田んぼアートってやっぱりあるんですね♪
どうなっているのか近くで見たいですよ。
稲作の手伝いしてきたものとしては(笑)
もちろん食べれるのでしょうけれど
黒米とかもありますね。
2015/08/13(Thu) 22:43 | URL  | ミント #-[ 編集]
お盆は私も通常通りの勤務で普段と同じ生活です。昨日は、電車のダイヤが休日版になってて慌てました(^^; 

お父様、大したことなくてよかったですね。こちらも両親の体調、日替り定食!?でバタつく日々です。ドタバタしても、走れる時間があればガンバレます。ランに出会えてよかったです。とんとん子さんのお盆はまたまたスペシャル多忙!ですね、上手に手を抜いて乗り切って下さいね(^_-)-☆
2015/08/14(Fri) 08:10 | URL  | はとぽう #64TjWBNY[ 編集]
おーーーーーーい!!
2015/08/15(Sat) 09:36 | URL  | ys #lrTFJ44k[ 編集]
ミントさんへ
こんばんは、コメントありがとうござます、返信遅くなってすみません。

仕事とお盆で忙しくてPC見られなくて遅くなりました。

田んぼアートは9月の「彼岸花ウォーク」というイベントまでそのままにされるそうです、田舎なので少しでも地域が活性化するように考えておられるようです。

さすがミントさん、お手伝いされた経験から稲の事はよくご存知ですね、どうなっているのか今度は近くで見てみますね!
2015/08/15(Sat) 22:21 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
はとぽうさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!

返信が遅くなってすみません、仕事とお盆の家事で忙しくてPC見られませんでした。

お盆は電車も休日版なんですね、やっぱりお休みの人が多いんでしょうね。中には9連休だという人もいましたよ。
お盆は仕事より家事が忙しいんですが、手を抜きながら頑張っています。もう少しで終わりだと思うと内心ホッとしています。

実家の父はたいした事なさそうです、しばらく入院してくれると母が楽なので助かります。実家の両親と旦那の両親と4人いますからね、これからが大変です。ストレス解消にはランが一番です、ストレスを溜めないように走れる時は走りますね!
2015/08/15(Sat) 22:38 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
ysさんへ
は~~~い!!スイマセ~ン、仕事とお盆で忙しくてPC見られませんでした~。

まだ明日までは忙しいと思います、走る時間もありません~~。
手を抜きながら頑張っているんですけどね~、時間が足りませ~ん。

田舎の本家の嫁は大変です(涙)


2015/08/15(Sat) 22:42 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック