2015年08月05日 (水) | Edit |
土日は忙しくて思うように走れず、ちょっとストレスが溜まってしまいました。お盆も近いし、何かと気忙しいです。
せめて平日の夜でも走ろうと思ったのですが、このところ家の周りにイノシシが出没して危ないので、夜ジョグはできないことになり、さて、いつ走ろうかと悩んでおりましたら、夕方、食事の用意をしてから食べるまでの間に走らせて貰うことになりました。
ワンコの散歩は旦那が自転車で走らせてくれるようになり、50分くらいは時間がとれるようになりました。


できないことばかり数えるより、できる事をできる範囲でやる。そう思うようになったら少しは楽になりました。皆様のお陰です。


今日は初めて心拍計を使ってみました。最初の1kmは6:30ペース、その後の2kmを精一杯走って5:40、5:20ぺーす、また500mをダウンジョグしました。


ガーミンコネクトで見ると心拍数、ケイデンス、上下動、接地時間が分かります、私は接地時間が長いようです。まだ勉強不足なのですこしずつ使い慣れていこうと思います。



さて、今日は「鹿児島マラソン」のパンフレットを頂きました。第一回の大会で、コースは平坦で海沿いを走るなかなか良いコースです。その方は鹿児島の方なので火山灰は大丈夫なのかとお聞きしたら、風向き次第だけど、冬は大丈夫との事。開催日は3月6日なので名古屋を走るのならちょっと無理。東京も京都も開催日が近いのでエントリーはなしです。
そうそう遠征もできませんしね。


地方の小さな大会だとエントリー代金は安いし、タイムロスも少ないし、抽選などもあってお得です。
今のところ9月に10km1本、11月にフルを1本しかエントリーしていないので、もう少し出られそうな大会がないか探してみます~。


本日はご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





コメント
この記事へのコメント
もやもやと思い悩むことありますが、
気持ちの持ちようで、気分も変わりますよね(^_-)-☆
走れる時間が確保できて良かったですね。
心拍計デビューですね。
まだまだ、データを活用できていないわたしです・・・
2015/08/06(Thu) 00:03 | URL  | Mayokoha #-[ 編集]
あたしも仕事が忙しくて思うようには遊べません。
まー、とんとん子さんの悩みとはちょっと違う当たり前の事ですけどね(= ̄ω ̄)ノ
でも、走れないのは同じで、長距離はしるのが凄く辛くなってます・・・
あ、それは暑さもあるか(´・ω・`)
2015/08/06(Thu) 06:31 | URL  | ys #lrTFJ44k[ 編集]
上下動や接地時間から走りを変えれるのか教えて下さいね(*^_^*)

余りにもの都市型マラソンよりも
適度なのが良いですよね♪
余りにものローカルな大会だと応援も少なすぎて寂しいし…(笑)

2015/08/06(Thu) 13:37 | URL  | ちょーみん #5lDNG.oQ[ 編集]
Mayokohaさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!!

そうですね、気持ちのもちようで随分と変わりますね、あれこれ思い悩んだ時はリセットするのがいいみたいです。
できないと思うとやりたくなる、可笑しいですね、今日は暑くて走る時間があるにもかかわらずランオフでした(笑)

なんと220Jが出ましたね、光学心拍計付きとか、、、、もう少し待っていればヨカッタです。

私もまだデータ解析できません、ちゃんとできるようになるか心配です。
2015/08/06(Thu) 21:41 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
ysさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!!

そうなんですね、お忙しい中でも週末しっかり走っておられて感心しますよ~。
皆さん何かとありながらも頑張っておられるんですね、私はまだまだ甘ちゃんでした。

確かにこう暑いと時間あっても二の足を踏みますね、今日は走る時間あったけど暑くてランオフでした・・。

無理せず楽しんでいきますね。
2015/08/06(Thu) 21:55 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
ちょーみんさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!!

接地時間を短めにするようにしたらいいかなって分かりますが、具体的にどうすればいいのか分かりません。
はたしてこんなデータが分かったところで、ちゃんと使いきれるか分かりません・・・。

そうそう、適度な規模のマラソン大会がいいですね、それに年に1本から2本の都市型マラソンが走れたらいいな~って思います。
できれば移動時間や手段が短くて簡単なのがいいですけど、田舎に住んでいるので、難しいです。
2015/08/06(Thu) 22:01 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
鹿児島マラソン 地元開催でも日にちで考えちゃいますね。
ましてその頃っていろいろな大会が開催されるから
困っちゃいますよ・・・・
でもあまり遠征は出来ないし
皆さんが羨ましいです。
2015/08/07(Fri) 00:10 | URL  | ミント #-[ 編集]
接地時間ね~
長いと言うことは重心よりも前で着地してるから接地時間が長いとさ♪
短くするためには、正しい位置での着地♪

重心よりも前で着地してるとブレーキかかる無駄な走りだと!!


2015/08/07(Fri) 11:30 | URL  | ちょーみん #5lDNG.oQ[ 編集]
ミントさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!

そうなんですよ~、2月21日から毎週のように大会がめじろ押しです。せめて3週間は間があいていて欲しいですので、どうしてもエントリーを悩んでしまいますね、抽選だったら一か八かエントリーしてもいいですけどね~。

私も義母と義父がいるので、そうそう遠征ができなくなりました。でも名古屋にはまた行きたいのでなんとかしたいです。
2015/08/08(Sat) 22:39 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
ちょーみんさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!

おお~有難うございます、そうなんですね!自分では体の真下で着地しているつもりだったんですが、足が前に出ているんですね。
やはりフォームは大事ですね、早々になんとかしなければ!

鈍足なのは暑さのせいばかりではなかったのですね、もう8月ですから、しっかりフォームを気にして走りこまなければ!!

有難うございました!
2015/08/08(Sat) 22:43 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
おひさしぶりです(^-^)
鹿児島はエントリーしたいですが、受験生を抱えて自粛です(UU)
12月の牛深マラソンはどうですか?今年で開催終了なんですが、トレ目的にもいいですよ(^-^)
2015/08/09(Sun) 10:31 | URL  | upepo38 #-[ 編集]
upepo38さんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!

お久しぶりです!
そうですか、自粛ですか、ではお受験の終わった後の佐賀桜マラソンなんかどうでしょう~。
いよいよこれからが正念場ですね、家族一丸となって乗り切ってくださいね。

牛深ですね、最後の大会に出場、いいですね、ミキちょんも誘ってみますね!
2015/08/09(Sun) 21:44 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック