2015年07月26日 (日) | Edit |
本日の午後から台風が通過したようです、雨風ともたいしたことなくてヨカッタです。これから台風が通過される地域の方々は気をつけてくださいね。

さて、母屋と我が家と家事が2軒分になってから、もう本当に忙しいです。これからもずっとなのかなと思うと少し気が滅入ります。
マラソン大会も遠征は考えないといけないかな~、でもエントリーだけはしときたいな~と悩む今日この頃。

とりあえず、前泊しないで出られる大会をエントリー。

9月23日 氷川梨マラソン 10km これは3回目出場

11月18日 天草マラソン  フル

10月にもう一つ大会を入れたいところ。


さて、今日は午後から雨の予報でしたので、9:00から走りました。どうしても家事があるので思うような時間に走り出せません。
台風の影響で少し風が吹いていましたが、気にせずいつものダムコース。途中、お寺の前の蓮の花が綺麗でした。

P_20150726_105053.jpg



走り出しから7分ペース、最初っから脚が重くてダラダラと走りました。水場では足を止めて給水、休み休み走りました。

6.04km  44.42  7:24ペース
5.69km  42:55  7:33ペース
3.01km  21:34  7:11ペース

ひゃ~~、恐ろしく鈍足でございます。我ながら情けない


午後は洗濯物にアイロンあてたり、本を読んだり。そうそう、じいちゃんが作ったトマトが大量にあるので、初めてケチャップなるものを作ってみました。
2kmのトマトの皮を湯むきして、輪切りにしてから種を取り除き、ミキサーにかけては裏ごし作業。

P_20150726_155117.jpg


香辛料を入れて煮込みます。

P_20150726_165733 (1)


1/3くらいになるまで煮たら、またミキサーにかけます。

P_20150726_224902_LL.jpg

2kmが約500mlになりました。かなり手間がかかりましたが、なんとか出来上がりました。

じいちゃんはトマト作りの名人です、まだまだ沢山のトマトが生っています、どんどん熟れていきそうですが、もうケチャップは作りたくない、、、次はトマトソースかゼリーか・・・でももうしばらくは何もしたくない、疲れました。



本日はご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




コメント
この記事へのコメント
蓮撮りに行ってないわ(><)

取れ過ぎるのも考えものですね(^_^;)
さて、次のトマトは何になるんでしょうね(笑)

2015/07/27(Mon) 05:52 | URL  | ちょーみん #5lDNG.oQ[ 編集]
とりあえず台風はなくなり一安心でしょうか・・・
トマトも最近はホントに甘い果物みたいのが増えましたよねー(*゚▽゚)ノ
色々と仕事が多くて受難の毎日が続いているみたいですが、切れずに頑張れておられるものと、いつも応援して気になっていますよ♪
2015/07/27(Mon) 06:43 | URL  | ys #lrTFJ44k[ 編集]
仕事して家事2軒分、ケチャップ作りもこなされて、凄い!
忙しいけど、走っている間が息抜きでしょうか?
少しでも走るとスッキリしますもんね(*^^*)
大会、決まって良かったですね〜!

2015/07/27(Mon) 15:44 | URL  | Mayokoha #-[ 編集]
ちょーみんさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!

もう蓮の季節でしたよ、いつも走っている所なのに気付きませんでした。

もうトマトケチャップはいいです、面倒でした(汗)
次は・・・塩振って丸かじりです(笑)
2015/07/27(Mon) 21:29 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
ysさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!

台風はたいしたことなくて一安心ですが、まだまだ次々やってきそうです。今年は6月から雨ばかり、九州はまだ梅雨明けしてないんですよ~、変な気候です。

トマトは完熟してから収穫するので甘いのですが、すぐに悪くなってしまいますので、あの手この手で消費しています。

日々何かとありますが、ストレス解消に頑張って走りますね!
2015/07/27(Mon) 21:40 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
Mayokohaさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!

家事2軒分はかなり手抜きして頑張っています(笑)義父と義母はよくしてくれるので有難いです

ケチャップはもう作りたくないです~、時間がかかりました。仕事増やしてしまったと後悔、でも今日は夕食時に使ってみましたが美味しかったです。

田舎でなんもありません、走る事だけが息抜きです。でも、こう暑いと体力消耗が半端なかったデス。
2015/07/27(Mon) 21:45 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
皮むいてミキサーかけて
手が込んでますね!
ミント家はミニトマトを作ってくれるので
ミニトマトソース作って冷凍にしてます。
パスタとかに・・・楽ちん混ぜるだけなので(笑)

2015/07/28(Tue) 00:23 | URL  | ミント #-[ 編集]
ミントさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!

ゆっくり時間があればいいんですが、煮込むのにも時間かかるし面倒臭かったです。

ミニトマトは味が濃いからきっと美味しいトマトソースになるんでしょうね、なるほど冷凍すればいいんですね!
そろそろトマトにも飽きたから煮て冷凍しとこうと思います!!
2015/07/28(Tue) 23:07 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック