2015年05月29日 (金) | Edit |
やっぱり忙しい、義母が入院して30m離れた母屋と行ったり来たり、なかなか大変です。しかも仕事で疲れてストレスたまって過食気味、体重も増えて気分は最悪。



ある人から言われました、運動は骨が消耗するのでやらない方がよいと。だいたい運動や肉体労働のつけは20年後にくるものなんだそう。しかもスポーツ心臓になると心筋が肥大し、急に止まりやすくなるのだそうだ。


私は54歳で走り始めました、ということは74歳でつけがくるのだろうか、その歳まで生きるかわからないし、ましてポックリいけるなら本望だと思う。なかなかポックリなんていかないもんだ。



なんだかモヤモヤしていたので走ってスッキリしようと走り出したものの、走る気が失せて1kmでやめてしまった。
能力の差についても言われた事を思い出しました。そもそも人の能力なんてものはDNAで決まっていて、頑張っても能力以上にはならないと。



私はいま56歳、親や祖父母を思い出しても、運動能力の長けた人はいなかった、頭のいい人もいなかった(ゴメンナサイ)
私自身、運動も頭脳もパッとしなかった。これから頑張って走ってもたかが知れてるということだ。
私はどうしたいのか、どうなりたいのか、よくよく考えよう、走る事が楽しいから走る、できれば速く走れるようになりたい。
でも年齢から考えてもさらに難しくなってくる。



これからは無理せず楽しんで走ることにしようか・・。




その人は言った、もうこの歳になると記憶力もどんどん衰えていくものだ、今夜ね、英単語の一つも覚えて寝てごらんなさい、翌日はすっかり忘れているからと。


そしてその日、英単語を覚えて寝るということを忘れて寝た。



救いようがない、私は少し凹んでいる。





本日はご訪問ありがとうございました、ネガティブでごめんなさい。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お忙しそうですね。あまり無理をなされず、美味しいもの食べたり楽しいことしたりして、ときどきリフレッシュなさってくださいね。
素質と努力の関係。興味深い記事がありますので紹介します。一言でいうと、「短距離は、才能のある人を才能がない人が超えるのは難しい競技だけれど、長距離は、才能があっても努力が足りないと才能がなくても頑張っている人に負ける」んだそうです。
http://www.sc-runner.com/2014/07/talent-vs-effort.html
10km走ですらそうなんですから、フルマラソンおして知るべし、ですよネ。
2015/05/29(Fri) 23:09 | URL  | コッコ #RFphBmaY[ 編集]
走る事で、私もストレス解消としてますが
それも、気持ちで走れる時に効果があります。
本当に多忙な時は、無理せずに休んでくださいね(^_^;)

私の周りにも、何故、生命を削る様な走りをするのか?
と言われる方もいます。
マラソンは、年齢も体格も関係なく、やはり
走った分、効果があると信じてるし、実感してます。
2015/05/30(Sat) 05:49 | URL  | ひでち #-[ 編集]
速い人は速いものね~(*^^*)
自分の遅さが嫌になりますよね(笑)

才能とかあるんだろうと思うが、自分、そんな才能が関係する位まで上を目指す努力はしていないと思ってます

けど、努力した分はタイム上がります♪

やっぱり、走るの楽しいだけでは走れなくて…(^_^;)

自分なりに努力した成果のタイムを楽しみに走っています♪


ただ、写真は評価されなくてもシャッター押すのは楽しいんですがね(*^^*)

仕事、努力しても評価されるわけでもなし
努力のしがいが無いからね(笑)

ストレス、どうにかしたいですね!!
2015/05/30(Sat) 06:11 | URL  | ちょーみん #5lDNG.oQ[ 編集]
仕事が上手にこなせた日は気分がいい。
うまくいかなかったら次に頑張るさ!

脚が痛かったら走らずノンビリ過ごせばよくなるかもね。
次に走ったら凄く気持ちよく走れたよ♪

才能?
努力しようと悩むのも、延びていけるかもしれない才能だよ!!

痛いのも苦しいのも死ぬのも怖いけど、みんないつかは一人であの世へいくんだよね・・・
私はそれが明日でも悔いはないよ。
ただ、消えてしまうのが寂しいね・・・
2015/05/30(Sat) 09:57 | URL  | ys #lrTFJ44k[ 編集]
走ることに限らず、やりたい事をやっても、やらなくても、
あれこれと言われること多いです。
うまくいかなくても、やらないよりはやった方がいい。
自分が心地よい状態でいられることをするのが
一番かなと思ってます。

2015/05/30(Sat) 11:46 | URL  | Mayokoha #-[ 編集]
私が先の希望もいっぱいあるキラキラした若者だったから、ずっと煙草を止めなさい、身体に悪いと言われ続けてたから、もう20年以上も前に止めました。
けど、今自分が生き甲斐として始めた事に多少のリスクが将来的にあろうとも止めないと思います。
とんとん子さん、お忙しいから疲れてるのですね、心も。
私も最近疲れてます、でもすぐコロッと元気になれる日が来るのですよ~(^^♪
2015/05/30(Sat) 20:29 | URL  | 麻花(まぁ~ふぁ) #-[ 編集]
コッコさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!!

心配かけてすみません、仕事と家のストレスですっかり腐っていました。これくらいで情けないです。
素質と努力の関係、私でもよくわかりました。とても温かい気持ちになりました、感謝です。

毒のある人と話してすっかりその人の毒にやられました。色々な考えの人がいると思いますが、あまり気にしないようにします。

お陰でずいぶん毒が抜けました、また引き続き走り続けますね。


2015/05/30(Sat) 21:11 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
ひでちさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!

走れないと思えば思うほど走りたくなる、なんというアマノジャクでしょうか・・。時間がないので5kmをちまちま走っています。でも休むことも大事なんだと思いました、ボチボチ頑張りますね。

10人いれば10人の考え方がありますよね、あまり他人の事は気にしないようにして、マイペースで頑張ります。
走った距離は裏切らない、ですよね!!
2015/05/30(Sat) 21:21 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
ちょーみんさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!!

最近は暖かいせいか走るのも体が重くて仕方なくて、こんなんでいいのかな~って、どんなに走っても鈍足だな~って少々嫌になってしまいました。
以前はフルマラソン完走だけを目指していたのにですね、欲がでてきますよね、でも思ったより速くならなくて。

ちょーみんさんの写真、すごくいいですよ~~、山の写真もチョロちゃんのも、いい趣味ですよね。

ストレスって皆が感じるものなんでしょうけど、私って弱いのかな~、もっと強い心の持ち主になりたいです。
なんてちょっと笑う人いるかも~。
2015/05/30(Sat) 21:30 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
ysさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!!

なんかすごく癒されました~、いいですねこんな風に考えられたら。
仕事はうまくいく日もありますが、うまくいかない日もありますよね、私ってクヨクヨするタイプ、気が小さいのかな~、過ぎたこと考えても仕方ないから今日は楽しく過ごします。

皆同じなんですよね、とっても気が楽になりました、素敵な言葉をありがとうございました。
2015/05/30(Sat) 21:49 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
Mayokohaさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!!

そうですね、自分が心地よい状態でいられることって一番大事なことかもしれませんね。

今は走る事が一番心地よい状態です、ただ骨が消耗するだの、何だのって言われたもので、ガッカリしました。
色々な考えがありますが、自分が心地よい状態でいられるように他人のことは気にしないようにしたいと思います。

もう少し前向きにならないとですね。
2015/05/30(Sat) 22:06 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
麻花(まぁ~ふぁ) さんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!!

そうですね、あれこれ言われたけれど、私は走る事はやめません、けれど自分の能力について考えたら少し凹んでしまいました。

このところ仕事と家事に追われて少し疲れています、旦那は寝転んでテレビばかり観てるので、腹が立ちます、女は男より遅く寝て、朝は男より早く起きて家事、なんかストレスたまります。

もうすぐ大腸検査です、クリアしたらコロッと元気になると思います!
2015/05/30(Sat) 22:22 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
いつも元気なとんとん子さんも凹まれることもあるんですね。めっちゃ親近感がわきました(^^ゞ

私は主人が寝っ転がってるのを見て、「コイツ、踏んでやる~ぅ!」と怒りを感じたら、自分自身がガンバリ過ぎてるんやなぁと思い、スグ休養モードに切り替えることにしています。(以前はホントに踏んでやったこともありマス) 彼を私のメンタルバロメーターとして活用するという手を思いついたんです。これ効きますよ!試してください!
2015/05/31(Sun) 10:35 | URL  | はとぽう #64TjWBNY[ 編集]
何が体にいいことで、何が悪いことなのか、色々意見があって難しいですね。
私も迷うことがあります。
2015/05/31(Sun) 20:06 | URL  | こしわか #-[ 編集]
はとぽうさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!!

私って結構クヨクヨ型でして、困ったモンです。

な~るほど、今日はテレビ観ながら寝転がってる旦那にキレてしまいました凸(`△´#)凸
まあ、しょっちゅうキレてるんですけどね(笑)

メンタルバロメーターはいい思いつきですね~、なんだか一人でバタバタしてるのが馬鹿らしくなってきました。

ストレス溜めると免疫力が低下してしまいます、自分の為にいい事考えますね!


2015/05/31(Sun) 21:53 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
こしわかさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!!

今までいいと思っていたことが体に悪いって言われてショックでしたが、人の意見って色々ありますよね、これからは自分にとっていい事かどうかで判断していこうかと思います。自分が楽しい、嬉しいと思えることがいい事ってことにします(笑)



2015/05/31(Sun) 22:06 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
ガンバろ(^O^)
私はスケジュール帳に昨日は何を食べたか
レコーディングダイエットみたいに書いてますが
今でも思い出せないことあったりしてます。
思い出すと脳が活性されるらしいんです。
モヤモヤ吹き飛ぶでしょう…あれです。
英単語も良いですね(’-’*)♪
2015/06/01(Mon) 00:06 | URL  | ミント #-[ 編集]
ミントさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!!

私は名前が思い浮かばなくて困ります、「ほら、あれ、あの人・・名前なんだっけ?」ってしょちゅう言ってます。もうボケが始まっているのかもしれません。もともと良くもない頭だし~~(笑)

新しい事が頭に入りません、日々努力して脳を活性化しないといけないようです。

困ったな~。
2015/06/01(Mon) 22:06 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック