2015年05月19日 (火) | Edit |
今日は朝から早起きして食事の用意をしてから実家へ直行、実家の母の病院受診に付き添いです。
7時に家を出て9時過ぎに病院に到着、遅れて母が弟に送ってもらって到着。

3週間に一度の母の病院受診、抗がん剤が2週間投薬され、1週間の休薬で3週間おきの受診。
検査結果はじわじわと腫瘍マーカーが上がっていっており、少しずつ貧血も進んでいます、母は気丈なので家事もこなして父の面倒もみていますが、いつまでもつかなと心配です。

今回はまたも抗がん剤が増量されました、TS-1が75mg、昨年2月に抗がん剤をしなければ余命3ヶ月と言われましたが、それからどんどん元気になって病気であることが嘘のようでしたが、時々は副作用なのか吐き気やめまいに襲われていました。今でも顔色もよくて元気に見えますが、食事量が減ってきているようです。


病院受診が終わったら必ずデパート鶴屋へ直行します、今回はデパ地下で食材を買ってから、いつもの場所ではなくコメダ珈琲に連れて行きました。


去年12月にオープンしたてのお店は木のぬくもりがあるいいお店です。
ミックスサンドを母と二人で食べ、私はミニシロノワールもプラス、カロリーオーバーかな~。

P_20150519_115747_LL.jpg

ミニシロノワールをもってきてくた方が私に○○さんですか?と聞かれたのでびっくり、なんと知り合いの娘さんでした。
世間は狭いもんだな~。

P_20150519_122136_LL.jpg


母はとても喜んでくれて、今度はお友達と来たいとのこと。


実家で少し仮眠とってから帰りました。田舎の我が家までは2時間かかります。
帰宅したのはもう17:00でした、デパートで出来合いのものを買って帰ったので、あとはサラダと酢の物を作ってから18:00からちょこっと走りました。


距離: 5.01 km
タイム: 30:15
平均ペース: 6:02 min/km
高度上昇量: 50 m
カロリー: 270 C


30分あれば5kmは走れる~~。汗をかくとスッキリ~~。走れる事に感謝です。



本日はご訪問ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
いつも思うのですが、お母様凄いですよね。
何より気持ちが前向きなのが、素晴らしいです。
なんとか投薬治療の効果がありますように。
2015/05/20(Wed) 05:23 | URL  | こしわか #-[ 編集]
熊本はもう間もなく梅雨入りでしょうか?
晴れ晴れとした夏空を見ながらの青空の下で食事なんてしますか?
今年は桜を見ながらカミさんとガッツリ散歩を予定していましたが、天気が悪かったり仕事だったりで行けませんでした。
いい生き方だったって思える様に過ごしたいけど、時間に流されてしまいますね・・・
おかしな文でゴメンナサイ
2015/05/20(Wed) 06:51 | URL  | ys #lrTFJ44k[ 編集]
ナイスラン!
「30分あれば5キロ走れる」
実践されてますね!
私もこれを合言葉にけさ、走ってきました。
気持ちのいい朝です!
今日も一日、がんばりましょう!(^^)!
2015/05/20(Wed) 07:48 | URL  | はとぽう #64TjWBNY[ 編集]
こしわかさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!!

うちの母はとても前向きで強いです、何でも自分でやろうとします、一時もじっとしていません。とても有難いです。こういう薬は副作用が強いのが難点ですが、効果があれば延命できます、薬の効果は気持ちにも左右されるような気がします。まだまだ元気でいて欲しいです。
2015/05/20(Wed) 21:04 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
ysさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!!

沖縄は、今日梅雨入りしたっていってましたね、くまモン県もそろそろでしょうか~、雨は嫌いじゃないけれど、走れないのは辛いですね。

ここのところ青空の下で食事ってしてないですね、ysさんは奥様とチョー仲良しですよね、とっても素敵だと思います、文面から愛情が溢れてきますもん!

今目の前にあることを一生懸命やっていけば、きっといい人生だったって思えるんじゃないでしょうか~、きっとysさんは今のままで大丈夫ですよ~~!
2015/05/20(Wed) 21:22 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
はとぽうさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!!

走れないと思うと走りたくてウズウズします、アマノジャクですよね~~(笑)
私も夕方5km走ってきました、どうも走らないと体調が悪くなります。走った後のスッキリ感がなんともいえませんもんね。

朝ラン気持ちよさそうですね、朝陽からエネルギーチャージという感じが伝わってきましたよ~、充実した一日が過ごせそうですね!
2015/05/20(Wed) 21:32 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
気丈なお母様のようですが、娘としてはいろいろと心配ですよね。
うちの母は診断されてから、あっという間に逝ってしまったので、
こうして一緒に過ごされているとんとん子さんが羨ましいです。
お母様との楽しい時間をたくさん作ってくださいね。

30分あれば5km!わかります~。
少しでも走ればスッキリですもんね(^^)
2015/05/20(Wed) 22:03 | URL  | Mayokoha #-[ 編集]
Mayokohaさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!!

そうだったんですか、あっと言う間だなんてとても残念でしたね、私は一緒に過ごせる時間を与えられて感謝です。今まで疎遠にしていたので、なおさらです。後悔しないよう、できる事はやってあげようと思います。

もう少しゆっくり長く走りたいのですが、今はできる事をやっていきます、5kmだったら毎日走っても問題なさそうですし、時々はTTやったりメリハリつけて走っていきたいと思います。

何より、スッキリ~がやめられません(笑)
2015/05/20(Wed) 22:16 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
病院受診の付き添い お疲れ様でした
片道 2時間は大変ですね。
お母様の病状も心配ですが
とんとん子さんも気を付けてくださいね。
最近思ったことなのですが
病気に打ち勝つには 
笑顔でいられる気持ちを持つことだなて思っています。
お互い楽しく健康的に走りましょうね。
2015/05/21(Thu) 18:09 | URL  | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 編集]
ハッピィー パパ さんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!!

昔は片道2時間運転しても苦になりませんでしたが、最近では一度コンビニで休憩するようになりました。
母は気丈なので何でも自分でやろうとしますし、明るいのですが、最近はちょっとだけ気弱になっています。
なるべく顔を見せて話をしようと思っています。

そうですね、自分の事も気をつけないといけないですね、あまり先の事は考えないで目の前の事に全力を尽くします。たまには手を抜いて~ですね(笑)
笑うと免疫力アップするそうです、薬よりも効き目があるかもしれませんね。
2015/05/21(Thu) 22:57 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
うちも母が転んで腕にヒビが入ったとかで・・・
もうそういう年になったのだとつくづく思います。
その娘も走ると痛み病なので同じような感じ
年々回復が遅くなる自分にも年とったと(笑)
2015/05/22(Fri) 01:07 | URL  | ミント #-[ 編集]
ミントさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!!

お母様は痛かったでしょうね、利き手だと大変ですね、お大事になさってくださいね。

歳をとると筋力も低下しますし、回復も遅くなりますね、なるべく故障しないように気をつけていますが、いつ何時走れなくなるかもしれないって思います。
長く走って行くためにも無理は禁物ですね。
2015/05/22(Fri) 23:26 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック