fc2ブログ

蛍の季節

今日は朝からいいお天気、というか暑かったですね。もうマラソン大会もこう暑くちゃきつそう~。

私はというと朝から母屋の掃除~、午前中かかりました。が、まだ終わっていません。
午後は長男と義父と旦那とで義母の顔を見に行き、すっかり元気になった義母に安心、まだ動けないけれど明日からリハビリが始まる事でしょう。
義母より義父の事が心配、なんだか物忘れがひどくなったような気がします。

自宅に帰ったのはもう17:00、それから食事の支度と後片付け、全て終わったのは20:00。
週末は20km以上走るというノルマは達成できず、昨日やっと10km走っただけ、せめて5kmでも走ろうと懐中電灯片手にネックライトで街灯のある道伝いに走りました。
途中、川沿いの道に竹灯篭が点してあるのを思い出したので、いつもの川沿いの道へ行ってみました。


小さくて地味な竹灯篭ですが、なんだかあったかい感じ。
そして蛍が沢山飛んでいました。示し合わせたように同じ間隔で光を放ちます。
空には満点の星、そして乱舞する蛍、自然ってすごい。



一人で感動するのはもったいないので、長男を誘いに家に直行。結局3.5kmしか走れませんでしたが、無理やり長男を連れて川沿いへ行き、スマホのカメラで写真を撮ってはみたけれど、うまく撮れない。

P_20150517_205420_LL.jpg



長男が蛍を手のひらに乗せてくれたので、スマホで撮ってみたけれど、やっぱりうまく撮れない、逃げた残光が写っているだけでした。


P_20150517_204747_LL.jpg


細かい設定とか分からないし、こんなもんですね~。相変わらず下手くそでスミマセン。
さっき長男はくまモン市内に帰って行きました。


やっぱり走るとスッキリしますね~、走れる事に感謝です。
できないことを嘆くより今できる事をやればいい~、なんてね。



本日はご訪問ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




スポンサーサイト



コメント

十分、雰囲気は伝わってきますよ。
良いですよね。蛍。近所にも、蛍が見られるところがありますが、年々、数が減ってきています。

子供の頃は絶対にいなかった蛍でしたが、あたしの近所の川にも最近はいる様です。
子供の頃、広島の江田島に行った時に見たのが初めてでした。
家族の事で忙しいと、自分の時間を作るのも大変みたいですね。
奥さんってどの家でも大変なんだなーって思います。
旦那さんのご協力も大切ですね(= ̄ω ̄)ノ

相変わらず忙しいですね(^▽^;) と蛍の時期ですね(^-^)

蛍の光の帯が幻想感がe-454スマホしゃ撮れにくいですよねe-444
しかし、竹灯籠があるとはお洒落ですe-454

忙しい中、ステキな時間を見つけることができて良かったですね♡ 息子さん、優しいなぁ。
「できないことを嘆くより、今できる事をやればいい」
その通りだと思います。主婦業を務めていると自分のための時間が取りにくいです。家族にトラブル発生するとますますきつくなります。そんなときに自分を取り戻すチカラをくれるのがラン♪なんですね。実践されているとんとん子さんを見ていると勇気がでます!
頑張りましょう~!応援しています。

こしわかさんへ

こんばんは、コメントありがとうございます。

こしわかさんとこのご近所にも蛍がいるんですね、川が綺麗に整備してあるんでしょうね。
私の実家ではほとんど見なくなりました、人が増えて川が汚され小さな小川は埋め立てられてしまいました。

変わらない自然があるのはいいですね。

ysさんへ

こんばんは、コメントありがとうございます。

ysさんんとこのご近所にも蛍がいるのですね、ビックリです、どなたかが川に放流されているんでしょうかね~。
川も整備されて蛍も住みやすくなったのかもしれませんね。

家事に追われるとどうしても時間がなくなってしまいます、もう少し慣れたらいいのかもしれませんが、上手に時間を使えるようになりたいです。

旦那も協力しようという気はあるようです、でもなかなか難しいですね。

upepo38さんへ

こんばんは、コメントありがとうございます。

仕事が嘱託なのでまだいい方かもしれませんね、子供の世話もないし、昔ほど大変ではないかもしれません。

カメラは下手くそなんですよ、センスないしですね。せっかくの竹灯篭ですが、田舎なのでそれほど人が来ないのが残念です。

はとぽうさんへ

こんばんは、コメントありがとうございます。

蛍ジョグには癒されました、久しぶりに息子とコミニュケーションとれたし嬉しかったです。

何かと忙しくて時間がとれないですが、30分あれば5km走れますからね~、なんとかなるでしょう。
先の事はあまり考えないようにして、今目の前にあることに集中します。
家事もうまく手を抜いて(笑)

応援ありがとうございます、すごく元気が出ました、肩の力を抜いて頑張りますね!

えらいなぁ~
コンスタントに走ってますものね!!

もう 蛍の季節なんですね

蛍の光を見ていると 心が落ち着きますよね

今年は パパも見にいこ~~と。

ちょーみんさんへ

コメントありがとうございます!!

な~にをおっしゃいますやら、ちょーみんさんこそトレッキングやら筋トレやら頑張っておられるではないですか~~、刺激になってますよ~、なんせ負けられませんからね~~(笑)

ハッピィー パパ さんへ

コメントありがとうございます!!

こちらでは、早いときは5月の連休から舞い始めます、今年は少し遅いようです。
さっき、台所の窓に蛍がとまってました、なんともいえない風情がありますね~。

もう5月も半ば、季節はめぐっていきますね~~、ぜひ蛍狩り行ってくださいね~~。

走ってスッキリって見習わなくちゃいけないですね!
なんだかリハビリがあったりしてから
サボり癖がついてきてしまってるし・・・がんばろ(笑)

ミントさんへ

コメントありがとうございます!!

走れないとなるとかえって走りたくなる~アマノジャクなんでしょうか~(笑)

故障があるとなかなか走れないですよ~、悪化するの怖いし、無理せず走ってくださいね~!
私は筋トレをすっかりサボってます、こちらはなかなか続けられません( ̄▽ ̄;)

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

トン姑

Author:トン姑
くまモン県 AMX

2011年6月に直腸がんで2回の開腹手術受け子宮と直腸を摘出。
2012年11月に脂肪肝指摘されジョギングを開始、今では走る事が生活の一部になりました。
直腸がんは2016年7月で卒業、右肺中葉に結節があり経過観察中でしたが、2019年に消退しました。2018年9月より血糖値スパイクでほどほどに糖質制限中。2021年9月より頻脈発生、12月より不整脈で服薬開始。

初フル2013.12.08 4:45:11

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2024年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR