2015年05月15日 (金) | Edit |
何日か前から家の周りに蛍が飛びはじめました。
いつもの川沿いのコースには小さな竹灯篭が用意されていて、蛍まつりなるものが始まります。
祭りといっても小さな竹灯篭が道に等間隔に置かれるだけなのですが、なかなか風情があります。


14日の朝から珍しく走りました。朝の空気は気持ちよいです、4kmでなぜかガーミン時計がバッテリー切れ、いい加減買い換えないと・・。


さて、その日の10時ごろ、仕事場に義父が慌ててやってきて、義母が転倒して動けないとのこと、車に乗せてきたというので駐車場へ行くと、義母が助手席に座っているけれど、大腿部を打ったらしく全く動けない、どうやって車に乗せたのか義父に聞くと近くにいた人皆で抱えてのせたのだそう、なぜすぐに救急車を呼ばなかったのかと思わず言ってしまったけれど、言っても始まらない。


先生が車まで見に来てくださって、骨折の可能性があるのでと、大きな病院に紹介状を書いてくださってそのまま病院へ直行しました。
診断の結果は大腿骨骨折。高齢の女性がしりもちついたり、転倒したりすると、腰椎圧迫骨折や大腿骨骨折をしやすいです。女性は閉経すると骨粗鬆症になりやすく、骨がもろくなり折れやすくなるのです。


そのまま入院、そして本日無事に手術を終えました。昨日からバタバタと忙しくてパソコンを開ける暇もなかったです。
これからしばらくは母屋の家事もやらなくてはならなくなり、義父の面倒も見なくてはならないので、忙しくなりそうです。


義父89歳、義母84歳、実家の両親はともに84歳、これから何かと忙しくなるのかな~~。




本日はご訪問ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

















スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
大変でしたですね。若い年代ではないので、時間がかかるのでしょうが、早く治るといいですね。
とんとん子さんも、お疲れが出ませんように。
2015/05/16(Sat) 05:54 | URL  | こしわか #-[ 編集]
あたしの母上も昨年、股の付け根付近の球体みたいな骨を骨折して2ヶ月入院。
歩けなくなると言われましたが、家の中は不自由なく歩けるまでに復活しました。
介護認定を申請したり、仕事が忙しいなかで色々大変でしたが、なんとか落ち着いたところです。
今年88になったばかりです♪
どうか、お大事にしてあげてください(・∀・)
2015/05/16(Sat) 06:48 | URL  | ys #lrTFJ44k[ 編集]
こしわかさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます!!

そうですね、義母は日本舞踊しているので足腰は丈夫だと思っていたんですけど、やはり歳には勝てないようです。今は早めにリハビリが開始されるので1ヶ月ほどで退院できるのではないかと思っています。

ありがとうございます、今できる事をできる範囲でやっていきますね~!

2015/05/16(Sat) 13:53 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
ysさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!!

お母様も大変だったんですね、まさに同じところですよ。高齢になると大腿骨の付け根をよく骨折します。
お医者様の話では、たぶん杖なしで歩けるようになるとのこと、1ヶ月の入院予定です。

介護申請して家の改修もできますね、これから色々と忙しくなりそうです。
89歳の義父も今回の事で少しショックを受けているようなので、こちらの方もしっかり見ていかなくてはならないようです。

できる範囲で無理なくやっていきますね!


2015/05/16(Sat) 20:17 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
大変ですねえ(*_*) お母様ご本人はショックを受けておられるでしょうけど、実はお父様が動揺されているというのは、よくわかります。私の両親もそうです。入院しているほうは、開き直ってたりするのですが、片方のお留守番役が不安になるみたいです。寄り添ってあげてください。あ!でもご自身を一番大切に!無理はなさらないでくださいね。
2015/05/16(Sat) 22:18 | URL  | はとぽう #64TjWBNY[ 編集]
はとぽうさんへ
こんばんは、ご心配かけてスミマセン。

義母は手術もうまくいってホッとしていますが、義父の方がパニックになっているようで、義母から「しっかりせんですか」って怒られてました。
義父は89歳で何にでも興味を持って物知りなんですが、老人性難聴がひどくて会話がかみあいません。このところ少し変なので気をつけますね。

私はできる事をできる範囲でやりますね、なんとかなるさ~って割と楽観的なので大丈夫です、ボチボチいきますね。


2015/05/16(Sat) 23:04 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
突然のことでお義父様も驚かれたのでしょうね。
手術が無事に終わってよかったです。
とんとん子さんも無理されないようにしてくださいね。
2015/05/16(Sat) 23:56 | URL  | Mayokoha #-[ 編集]
Mayokohaさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!!

手術も終わって義母は元気なのですが、義父の方が心配です、少し物忘れがひどくなりましたし、同じ事を何度も言うようになりました。
少しずつ生活のリズムもとれてくると思いますが、まずは目の前の事を一つずつ乗り越えていきたいと思います。

2015/05/17(Sun) 22:00 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック