2013年08月16日 (金) | Edit |
ようやくお盆が終わりました。

13日朝6:00に朝ラン5kmしてから仕事へ。
夕方帰宅したら迎えダゴができていました。(お義母さんありがとう)
あんこを丸め米粉をこねたものでくるみ、沸騰したお湯で茹でて水にさらし、ザルに上げます。

お盆4
これが迎えダゴです。

14日から朝、昼、夜と精進ものをお供えします。
15日朝にはお茶ごはんをお供えします。
煮出したお茶と醤油と酒でご飯を炊いたものです。
ほのかにお茶の風味があります。

お盆3

手前がお茶ご飯、後ろ左は座禅豆(大豆を醤油と砂糖で煮たもの)右はごぼうのきんぴら


15日の昼は本膳で、色々お供えします。

お盆2

昔はこんなお膳が8つあったのですが、大変なので今では4つです。

16日朝には送りダゴをお供えします。
茹でた米粉ダンゴにあんこをまぶして芋の葉に乗せてお供えします。
お盆1


11日に次男、13日にはくまモン市から長男、福岡から旦那の妹が帰ってきたのでにぎやかでした。
長男と次男は趣味のバイクや釣りの話で楽しそうでした。

今夜は鈴虫が鳴きはじめました。
お盆も過ぎて少しずつ秋に向かっているのでしょうか。


参加しています
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック