2015年04月11日 (土) | Edit |
いよいよ新年度に入って10日が過ぎました、なんとなく落ち着いてはきたような気がします。スタッフが一人と先生がお二人かわられたんですが、とてもいい方だったのでホッとしています。うちお一人は「走る」で話が盛り上がりました。走っていてヨカッタ。

月曜の夜にまた実家へ行って、翌日は母の病院の付き添い、このところ調子はよさそうだけど、安心はできません。
帰りに疲れたので海岸にあるコンビにでコーヒーとあんころ餅食べてひと息。


P_20150407_160602.jpg

潮が引いてしまっています。


さて、タイトルの「しわしわでごわごわ」というのは、図書館から借りてきた「ウドウロク」というNHKアナウンサーの有働さんが書いた本の中にあった一節。
色々なテーマで書いてあるうちの一つ、「太る」事に関しての経験などが書いてある章の話。有働アナは太ったり痩せたりの繰り返しだとか、それで有働アナの同世代の方から「走る事」を薦められたそうですが、その方がみるみるうちに無駄のお肉を減らしていき、減りすぎて「しわしわでごわごわ」になったのを見て、「中年には肉の無駄は大事だ」と言い聞かせているという話。


なるほど、それ、よ~くわかります、私なぞはポッチャリ中年だったのが、走り始めて3年目ともなると、体重はそう落ちなくても、体型が変わり、そしてシワが増えて老けました。一時はこれ以上走り続けたら色黒の老けたお婆ちゃんになってしまうと鏡を見てはため息をついておりましたが、やっぱりどんなに老けようとも走る事はやめられない。
そして、どんなにしわしわのごわごわになろうと、これからも走り続けよう

なんて決意も新たにした矢先、新年度になってストレスが溜まっていたせいか、過食を続けてしまい、なんと体重が2kgも増えておりました。今週は水曜に10km木曜に5kmしか走っておりませんで、本日はちょっと長めに走ってきました。
走り始めからひどく脚が重かったので、無理せずユルユルとダム5周、アップダウンがあるので7分ペース。きつかった、でも1000Kcal消費できて満足満足、おかげさんで体重も元に戻りました。



距離: 20.01 km
タイム: 2:18:20
平均ペース: 6:55 min/km
高度上昇量: 305 m
カロリー: 1,085 C


ダムの周りの八重桜はまだ残っていました。
今日は音楽なしで自然の音に耳を傾けながら走りましたが、風の音、川のせせらぎの音、ウグイスの声、鴨が驚いて逃げる水音、木々が風でそよぐ音、木と木が風でぶつかる音、沢山の音でいっぱいでした。

P_20150411_143515.jpg


今週は命について考えさせられる事が多々ありました、そんなことを悶々と考えながら走っていたら眉間にシワが寄ってしまいました。
やっぱセロテープ貼ったがいいかな。









本日はご訪問ありがとうございました。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
しわしわごわごわだろうでも、そうでなくても
ムツカシイ顔をせずに笑っているのが若く見えるし
雰囲気良いしエエよね♪

此方も走り初めてから体型は変わりましたとは言え
やっぱり絞れてないと言うかたるんでるお腹回りとかは
中々、変わらない(^_^;)
此方も筋トレ頑張ります(笑)
2015/04/12(Sun) 06:32 | URL  | ちょーみん #5lDNG.oQ[ 編集]
わたしも、知人に、女性は走り過ぎると顔がシワシワになってくるよと言われましたが、それでもやはり走りたいです。
20Km走お疲れさまでした。1000カロリー消費できてると思うと、甘いもの食べてても安心できますね(笑)
2015/04/12(Sun) 09:46 | URL  | Mayokoka #-[ 編集]
何かに打ち込んで、活き活きしている人は年齢に関係なく、輝いていますよね。どうせなら、そんな風に年を重ねたいですね。
2015/04/12(Sun) 11:24 | URL  | こしわか #-[ 編集]
20キロ、ナイスランですね!
私も3月は年度末、4月からは職場環境が変わり、お疲れモードで距離を踏めていません(>_<) 今日は久しぶりに10キロ走りましたが、脚が重かったです。

気持ちがキラキラなら、きっとシワもシミもピカピカに輝いて見えるはず!・・・って負け惜しみかなぁ(';')
それでもワタクシ、走りますよぉ!
2015/04/12(Sun) 13:25 | URL  | はとぽう #64TjWBNY[ 編集]
私もこの時期ブログに桜を載せようと昨日撮影したんですが、今日見るとピンボケで大失敗。
運動って意外とクセになるんですね、ジムに通ってる人が運動しないと気持ちが悪いとか言ってたのを聞きました。
眉間のシワは私もよく言われます。あまりにも言われるんで気にしてるんですけど、おそらく目とかが悪くなってきてるし険しい表情してるんだろうなと思います。
2015/04/12(Sun) 19:56 | URL  | 麻花(まぁ~ふぁ) #-[ 編集]
ちょーみんさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!!

ふむふむ、そう言われてみるとそうですね、笑顔って大事ですね、どうも眉間にシワが寄っちゃっていけません。
結構、気難しい顔してるかもです、気をつけます。

私も体型は変わったですが、お腹周りはまだまだたるんでますよ~、やっぱり腹筋しないといけませんね、ハーフ対決、忘れてませんから~(笑)
2015/04/12(Sun) 21:38 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
Mayokohaさんへ
コメントありがとうございます!!

そうなんですね、私も周りから言われます。私が「貧相になったよ~」って言うと「仕方ないよ痩せたんだから」って。でももう気にしないことにします、走る事の方が大事ですもん。

1000kcal消費しても気を緩めるとすぐに体重が増えてしまいます、ご褒美がないと頑張れないし、困ったもんです(笑)
2015/04/12(Sun) 21:52 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
こしわかさんへ
コメントありがとうございます!!

おっしゃる通りですね~、歳をとると内面が外に現れてきますよね、少し年配の方で凄く素敵だな~て思える方が沢山います、見習いたいです。
2015/04/12(Sun) 21:54 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
はとぽうさんへ
コメントありがとうございます!!

職場環境が変わると慣れるまで大変ですよね、お疲れ様です。
私は久しぶりでもないのに脚が重かったです、暖かくなると体が重くなるんでしょうか。

いいですね、気持ちが「キラキラ」でシワシミがピカピカ~、すごく励みになります、なんか吹っ切れました、私も気にせず走ります!
シワシワでもごわごわでも気持ちが大事なんですね!!!
NHKの有働アナにも教えてあげた~~い!
2015/04/12(Sun) 22:04 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
麻花さんへ
コメントありがとうございます!!

そうなんですよ~、走る事も生活の一部になって、走らないと気持ち悪い、おそらく走った時に快感物質が出るんだと思います。麻薬みたいな感じでしょうか。

麻花さんの眉間にシワは美人には似合いませんよ~、もったいない、私もついつい眉間にシワを寄せてしまいますが、きっとはたから見たらすごく怖いだろ~なと思います。
笑顔の練習でもしようかな・・・。
2015/04/12(Sun) 22:15 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
ひとごとだったけど、あらためて読んでみるとひとごとじゃないですね(〃゚д゚;A
あたしも50間近なので、しわ顔にはまだなりたくないです。
若いままでいようとは思わないですが、人生が進んでいるって言う事実が寂しい時もありますよ・・・
まー、イケメンじゃないから仕方ないし、いいか?・・・なんて思うようにしてますけどね(笑)
2015/04/13(Mon) 06:46 | URL  | ys #lrTFJ44k[ 編集]
しわしわのごわごわ…
よく分かりますとも(>_<)
でも体重落としたい‼
そのくらいになって颯爽と走って
皆を見返したいです(笑)
2015/04/13(Mon) 15:28 | URL  | ミント #-[ 編集]
ysさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!!

もともと太ってない人は大丈夫みたいですよ~、走ってる男子の方は実年齢より若く見える気がします。

そうですね、若いままって不自然ですね、みな平等に歳はとるものなんでしょうけど、人より老けたくないし実年齢より老けて見られたくない(笑)

人生って長いようで短い、、、もうこんな歳になってしまったって、ちょっと寂しいけれど、まだまだできる限り楽しみますよ~♪
2015/04/13(Mon) 22:42 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
ミントさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!!

わかります~!その気持ち!
いざとなると体重って落ちない、シワシワでごわごわってなかなかなれるもんじゃないですね。
お腹周りはブヨブヨ~、痩せて颯爽と走りたいですね!

なんかすっかり吹っ切れました、これからも走り続けていつかシワシワでごわごわになれるよう頑張ります!
2015/04/13(Mon) 22:49 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック