2015年02月27日 (金) | Edit |
名古屋まで9日しかなくなりました、ここにきてなんとなくモチベーション下降気味。
なんでかな~~、人吉春風マラソンの前に気合いれて髪を短く切り、知り合いに「ちんちくりん」だの「高崎山のベンツ」だのと言われ、ちょっぴりオバサン心が傷ついていたが、今頃はすっかり慣れた。それでも気持ちが晴れない。

どうも自分にプレッシャーかけてる気がする。フラットなコースだから自己新が狙えそう~なんて思えば思うほど、走れなかったら嫌だな~なんて思ってしまう。今のところ去年の北九州マラソンが自己新なんですが、そのときはエイドも楽しまず、ひたすら走って最後の7kmで足が攣って悲惨なゴールでした、そう、ちっとも楽しくなかった。それに比べてタイムは遅くても今年の菜の花マラソンは気持ちいいゴールだった。

おそらく名古屋が今シーズン最後のフルマラソンになりそう、楽しみたい、でもタイムも気になる、そんなどっちつかずな気持ちが今の気持ちを下降させているのかもしれない。タイムって言ったって遅いんですけどね、なんといっても自己満足の世界ですからね~(*^m^*)

さて、名古屋ウィメンズマラソンのエイド (←リンク)はバナナ、パン、チョコ、ういろう、塩飴などだそうです。やっぱりエイドは楽しみたい♪ましてや初めての名古屋、景色も楽しみながら走りたい、そう、憧れの都会なのだ。


ここのところ脚も体も重くて、気持ちよく走れていなかったけれど、今日は久々に音楽など聴いて走ってみようと思い、新しいゼンフォンで聴きながら走ってみた。すると、いつもの景色が素敵に見えた。
流れる雲も枯れた葉も散った梅の花びらも、うつりゆく季節を感じさせてくれて、私は今、生きているんだな~と有難い気持ちになった。


距離: 10.01 km
タイム: 1:00:07
平均ペース: 6:00 min/km
高度上昇量: 148 m
カロリー: 538 C


久々に気持ちよく走れたかも~。


P_20150215_083319 (1)

いつもコメントありがとうございます、コメント欄の不具合があって、そろそろテンプレートも変更しようと考えております、
名古屋の後になりそうですが、今後ともよろしくお願いいたします。
本日はご訪問ありがとうございました!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
目前に迫ってくると、いろいろ考えちゃいますね。
楽しんで走って記録もついてくる!っていうのが理想です。
景色も雰囲気もエイドも思い切り満喫して、納得のいくレースになると
いいですね。応援してますよ\(^o^)/

ういろう食べたいな~(^^)
2015/02/27(Fri) 23:54 | URL  | Mayokoha #-[ 編集]
名古屋応援に行きます。何処かでお会い出来るかもしれませんね。
頑張ってください。
2015/02/28(Sat) 06:54 | URL  | TH #OARS9n6I[ 編集]
No title
両方楽しみましょうよ♪

うちらレベルだと、
どっちみちエイドには寄るんだから
エイドで物を食べても、エイド寄らずに食べなくて途中でバテても大して時間変わらないよ
おかわり一杯して楽しんでたら話しは別ね(笑)

今、タイム伸びてると言うか、トレーニング頑張ったから、それでも自己ベスト出ると思いますよ♪

抽選だし遠征だし中々、走れない大会だから
楽しまなければ勿体無い(*^^*)

ただ、走るのも一生懸命走り今シーズンラスト飾りましょ!!

名古屋前までダイエットね(^^)v
2015/02/28(Sat) 07:01 | URL  | ちょーみん #5lDNG.oQ[ 編集]
No title
わー、その気持ちよくよくわかります。私はフル未経験ですが、大会前はモチベーションが下がります。不安だし。で、先日の大会前は体調も今一つだったため、ラン友のアドバイスで1週間ランオフしてみたんです。もうきれいさっぱり、走らない。すると!大会2日前頃から、走りたくて走りたくて足がウズウズする感覚になりました。当日は嬉しくって。これも一つの調整方法なのかもしれません。参考になりましたら~。
当日は、大阪から声援を送りますよ~!(^^)! ガンバって!
2015/02/28(Sat) 07:54 | URL  | はとぽう #64TjWBNY[ 編集]
No title
その感覚わかります。他の方のブログを読んでPBを出されている記事を読んでると、自分も頑張らないと思うことが、「励み」にもなるし「プレッシャー」にもなりますもんね。

「楽しみ」ながら走ったら「あれ、PBだ」という雰囲気が一番いいですけどね。
2015/02/28(Sat) 08:34 | URL  | こしわか #-[ 編集]
Mayokohaさんへ
おはようございます、コメントありがとうございます!!

そうなんですよ~、今回は初めての九州外遠征で、ちゃんと目的地に着くかっていう心配もあって、少し緊張しています。あくまで楽しんで完走が基本なんですが、欲も出てきて心と体のバランスがうまく調整できない感じ、無理してもいい結果はでないんですけどね。

ういろうは私も好きです~、他にも美味しい名古屋めしを堪能してきます、応援ありがとうございます!
2015/02/28(Sat) 09:25 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
THさんへ
おはようございます、コメントありがとうございます!!

ええ~つ!!応援に来られるんですか!お会いしたいですね!どうしたら大勢の人の中で見つけてもらえるんでしょう~?!なんか目印を考えますね~、くまモンを背負うとか・・・THさんも目印つけとってください!
2015/02/28(Sat) 09:27 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
ちょーみんさんへ
おはようございます、コメントありがとうございます!!

> 両方楽しみましょうよ♪
> 楽しまなければ勿体無い(*^^*)

まさしく!おっしゃる通りでございます!なんか少し気持ちが楽になりました~、今更じたばたしても始まらないし、せっかくの大会を楽しまないなんてありえない!!

この大会は宿泊付だと早い者順に出走権がもらえるんですよ、なので友人と3人で走ります!当日に向けて体調を整えて臨みたいと思います!このために頑張ってきたんですもんね!

あ~~ダイエット、今日は食事会でしかも中華~、辛いです~~。
2015/02/28(Sat) 09:34 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
はとぽうさんへ
おはようございます、寝屋川ハーフお疲れ様でした~~!

今回は初めての九州外遠征、しかもチョー久しぶりに飛行機に乗ります、目的地に着けるかってのも心配だし、初めての名古屋だし、すごく緊張しています。
1週間のランオフ・・・きっと心配になってできないかもです、1日くらいは走りそう・・・。でも脚が走りたくなってウズウズする感覚で大会に出たら、それこそ気持ちいいでしょうね!!参考にさせて頂きます!!

いつも応援ありがとうございます!!はとぽうさんもぜひ初フル走ってくださいね、そのときは応援させてもらいますね~~!
2015/02/28(Sat) 09:40 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
こしわかさんへ
おはようございます、コメントありがとうございます!!

そうそう、皆さん速い上に走るたびにPB出されていて、私も頑張らないと~って思います、でも歳も体のつくりも違うのだろうから、自分は自分と考えた方がいいんでしょうね。気持ちは若いつもりでも体がついていかないですもん。
楽しまないと続かない気もしますし、どんなに頑張ってもタイムなんてたかが知れてるし(笑)

いよいよ篠山ですね、お天気がイマイチなのが心配ですが、しっかり楽しんできてくださいね!!応援していますよ~!
2015/02/28(Sat) 09:48 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
悩みますね・・
確かにtimeを意識すると給食や景色は二の次ですもんね(^▽^;)
フィニシュを楽しんでくださいe-319
納得のいくランをe-257
2015/02/28(Sat) 13:26 | URL  | upepo38 #-[ 編集]
No title
名古屋すごっく良いんですって!
なんせティファニーのペンダントをタキシードのイケメンさんがかけてくれるそうです、うふっ♪
ただしゴールでなので顔中汗で恥ずかしいなんてラン友は言ってました。
メナードのサンプル品とナイキのフィニッシャーTと・・・
とにかく当選したいです(笑)

女子ならではの華やかな大会なので思い切り楽しめること間違いなしです!
スタートすれば不安は一掃されますよ~


2015/02/28(Sat) 18:15 | URL  | ミント #-[ 編集]
名古屋走られるのですね!
プレッシャー?!
脚重?!
でも、走りたいレースに出られる喜びもありますよね(*゜▽゜)ノ
色々考える事ができるのも、日々の喜びだと思って練習れんしゅうε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

あたしは今日は仕事で、明日は休みなのですが雨になりそうでがっかりです( ̄0 ̄)
早起きして、せめて5kmでもと思ってます。
毎日スクワットを必ずやっていますが、走れなかったらガッツリとスクワットしかない!!
スクワット続けてると、脚重になりにくくなりますよ(。・∀・。)ノ
まー、でも体調とかもあるでしょうから、無理はしないでくださいね(^∇^)
2015/02/28(Sat) 19:52 | URL  | ys #lrTFJ44k[ 編集]
No title
とんとん子さん
いよいよですね~♪
名古屋は女子ばかりの大会なので
イメージは「きれい」です。
華やかでトイレもきれい。
コースも平坦で記録が狙えますよ!!
スタートは混雑すると思いますが…

でもファンランも楽しそう。
私はいつも記録狙いの大会です。
でもそろそろ年のため下降線に向かってます…
お互いどんな走りであれ
満足できるランにしたいですね♪
2015/03/01(Sun) 06:09 | URL  | のえる #mQop/nM.[ 編集]
upepo38さんへ
コメントありがとうございます!!

悩むほどのタイムでもないのにですね(笑)
基本は楽しんでが一番!そう思います、やっぱり景色やエイドを楽しんで走ります!もちろん間は一生懸命に走りますね!
2015/03/01(Sun) 14:43 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
ミントさんへ
コメントありがとうございます!!

初めての名古屋、ティファニーにタキシード隊、こんなオバちゃんじゃ申し訳ない気分です、でもランナーが全て女子というのに憧れました、どの大会も女子は三分の一くらいですもんね、きっと華やかなんだろうと思います。
チャリティー枠や宿泊付だと100%走れますよ~~!来年はぜひ出走してください!

そうですね、きっとスタートの号砲が鳴れば何もかも忘れて楽しむのだと思います!

なんだか気持ちが上がってきました、ありがとうございます!!
2015/03/01(Sun) 14:48 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
ysさんへ
コメントありがとうございまうす!!

この一年はこの大会に出たくて頑張ってきました、本当に夢のようです、あっという間にあと1週間、根がネガティブなので嬉しい反面、緊張しています。ホントこんな風に悩めるのも幸せなのかもしれませんね!

スクワットっていいんですよね、確かに私の脚重は筋肉量不足だと思います、しばらくは腹筋とスクワットやってたんですが、ここ1ヶ月は時々しかやっていません、ダメだな~~って思います。

今日はヨガマット購入してきました、なんとか頑張って筋トレします~( • ̀ω•́ )✧
2015/03/01(Sun) 15:01 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
のえるさんへ
コメントありがとうございます!!

この一年はこの大会に出たくて頑張ってきました、いよいよあと一週間、もうホント嬉しいやら不安やらで頭の中が名古屋でいっぱいになってきました。
「きれい」なイメージなんですね、それにフラットなコース、もうなんだかドキドキしてきました。

もちろんエイドを楽しみつつも気合入れて一生懸命走るつもりです、シーズン最後のこの大会を悔いのないように走りたいと思います、そしてどんな結果であれ、次につなげられるようにしたいです!


2015/03/01(Sun) 15:16 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
No title
こんにちは~
あっという間に月日が流れ、
今度の日曜日ですもんね。
名古屋へは、土曜日に
いらしゃるのですか?
私もEXPOは土曜日に行く予定です。

味噌煮込み、あんかけスパ、
きしめん等おいしい炭水化物
いっぱい摂って、頑張って
下さいね。

笑顔でお待ちしています v-221

2015/03/02(Mon) 12:21 | URL  | hanako #-[ 編集]
hanakoさんへ
コメントありがとうございます!!

土曜日の朝の便で中部空港に着きまして、午後に名古屋ドームへ受付に行く予定です!
初めての名古屋で緊張しています、ギクシャクして歩いている色黒のオバちゃんがいたら、きっと私です(笑)

熊本アピールをしなければと思うのですが、どうしたらいいんでしょうね~、悩みます。

名古屋めしでは味噌煮込みうどん、あんかけスパを探して食べます!それからモーニングも!
走る事より食べる事に興味が集中~、でもシーズン最後のフルですから、一生懸命走ります!
応援ありがとうございます!
2015/03/02(Mon) 21:22 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック