2015年02月17日 (火) | Edit |
15日は熊本城マラソンもありました、走られた皆さんお疲れ様でした!!
去年は応援を楽しみました♪
今年はかねてより走りたいと思っていた「人吉春風マラソン」に行ってきました。腹痛が心配でしたが、大丈夫でした、ご心配かけてすみませんでした。

前日のお昼にミキちょんと我が家を車で出発、高速に乗って人吉入り、3時間のドライブでした。前日受付を済ませて開会式に参加、最後に抽選会があり、沢山の賞品が当たるのですが、二人とも当たらず・・相変わらずくじ運悪いなと実感。

球磨川沿いのビジネスホテルにチェックインしてから、球磨川の河川敷を散歩、その足で街中へ食事をしに行って、23時には就寝、翌日は6:00に起床し、6:40に朝食をとりました。
ホテルから会場まではすぐそば、14:00までは車を置いていいといわれたので、ゆっくり会場に入りました。

P_20150214_182436.jpg

ハーフは10:00スタート、タイム1:40以降のブロック(最後のブロック)にミキちょんと並びました。少し寒い感じでしたが晴天だったので半袖シャツにアームウォーマーのいでたち。

P_20150215_093554 (1)


お腹の件があったので、6:00から6:20くらいのペースで10km走るつもりでしたが、フラットなコースで周りも速かったので、思ったより少し速いペースになりましたが、そのまま最後まで走ることにしました。
15km過ぎてから様子をみていましたが、お腹も大丈夫そうだったので、18km過ぎてから気合入れて走ることに。
今思えばもう少し早く気合入れて走っても良かったかな~。

最後の方で必ず「負けないで」の曲が流れますが、じわっと涙がでてきます、走れる事に感謝感謝!!
今までハーフをまともに走れたことがなかったので気持ちよくゴールした後は達成感で一杯になりました。
その後、しばらくしてからミキちょんもゴール!二人とも自己ベストを更新ということで抱き合って喜びました。
走った後は赤飯とつぼん汁とぜんざいとお茶をいただきました。赤飯は持ち帰り、汁物だけでお腹いっぱいになりました。

P_20150215_130157.jpg

食べ終わってから温泉無料券でちょっと離れた幸福温泉へ行きました。鉄分の多い天然温泉でとてもいいお湯でした。ランナーさんがいっぱいだったんですが、そのうちのお一人が同い年か年上だと思いますが、私の理想とするような体型で惚れ惚れしました。きっとすごく速いんだろうな~。

温泉のあとはせっかくだから2008年に国宝に指定された青井阿蘇神社に行って、お参りしてきました。「来年もまた来れますよ~~に」

P_20150215_151139.jpg


参加料3000円でエイドではイチゴ、バナナ、栗、黒砂糖、でこぽん、チョコ、飴、などなど充実しているし、応援される方もゼッケン番号で名前を呼んで応援してくださるし、お昼ご飯と温泉も無料で付いているし、参加賞はくまモンのスポーツタオルだし、すごく満足な大会でした。
ミキちょんと来年も必ず来るぞと約束しました。


P_20150215_084841_001.jpg

人吉は相良藩の城下町です、この時期はひな祭りのイベントがあっていて、由緒あるお雛様などが飾ってあるようです、またゆっくり観光しに来たいところでした。
ちなみに水が綺麗なので焼酎蔵が沢山あります、中でも「鳥飼」は私の好きな焼酎です、今回は蔵に寄らずに帰りましたが、次回は鳥飼酒造にも寄りたいデス。




本日は最後まで読んでくださり有難うございました!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
No title
本当にお腹も大丈夫だったのですね~であの記録!

私も走れることに感謝って思います。
きっと復帰の大会では泣いちゃうかもです。

でも特典も沢山あるしお得感大の大会見つけますね♪
2015/02/18(Wed) 00:11 | URL  | ミント #-[ 編集]
No title
タイム求めてしまいますが、気持ち良く走れたり
満足いく走りできれば、それだけで嬉しいですね


体重…
2月末には3/1の大会に備えて食べ始めますので
その前の最軽量でお願いします(^^)/



2015/02/18(Wed) 06:00 | URL  | ちょーみん #5lDNG.oQ[ 編集]
何ヶ月も前から準備して、あれこれシュミレーションして、やっとその日を迎えるわけですもんね。
そこにアドレナリンが出てしまえば、自然と走る気力にもプラスになりますよね((((*゜▽゜*))))
良い結果が残せてなにより楽しかったのだと思います。
しかし3000円は安いなぁ・・・
2015/02/18(Wed) 06:55 | URL  | ys #lrTFJ44k[ 編集]
No title
名前を呼んで応援してくれるって、かなり力になりそうで嬉しいですね~。
とんとん子さんの出場されている大会は、エイドや参加賞、温泉とどれも魅力的です(*'▽')。熊本、いいところですね。
近くだったら出てみたい大会ばかりです!
2015/02/18(Wed) 09:33 | URL  | Mayokoha #-[ 編集]
天気も良く、PB更新(^^)/
ナイスrun(^-^)お腹が大事なくなにより(^-^)
春風は2013年に参加しましたよ(^^)/この大会が、抽選物が初当たりです('◇')ゞ体育館であったやつでしよ(^^)/とんと子さん、身体が絞れてるんじゃないですか?(^^♪
名古屋前にイイ刺激になりましたね(^^)/春風、ご一緒できる機会があるとイイです(^-^)ハーフなら前日は飲んだくれます(笑)
2015/02/18(Wed) 10:33 | URL  | upepo38 #-[ 編集]
No title
お疲れ様でした。
毎回、きちっとまとめられるところが凄いですね。
安定します。肖りたいもんです。
2015/02/18(Wed) 20:52 | URL  | こしわか #-[ 編集]
ミントさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!!

漢方薬が効いたようです、お腹を気にして無理しなかったので、後半よかったのかもしれません。

本当に走れる事は有難いです、感謝ですね、速いとか遅いとかは二の次になります。
復帰の大会、ぜひ気持ちよく完走して感動の涙を流してください!!応援しています。

地方の小さな大会の方が町を上げて応援してくださるような気がします、都市型の大型マラソンもいいですが、地方の大会もいいですね~♪
2015/02/18(Wed) 22:18 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
ちょーみんさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!!

タイムは求めますが気持ちよく走れる事が基本ですね、自分のレベルに合わせて走りますデス。
少しずつでもいいからタイムを更新していけるよう頑張ります!

体重・・・忘れてなかったんですね、どうもちっとも体重が減らないので、このまま知らん振りしてしまおうか思うとりました、あと一週間くらいですかね?断食寺にでもこもらねば・・・。
2015/02/18(Wed) 22:22 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
ysさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!!

そうですね、大会になるといつもはない力が出るようです、沿道の応援がエネルギーに変わりますよね!
まだまだタイムは速くはないですが、自分のペースで頑張っていきたいと思います。

地方の大会は町を上げておもてなししてくれるようです、参加費も安いし、お得感満載です!エントリー代金も馬鹿になりませんからね、せめてお弁当と温泉券ついてくれてないと遠征も続きませんデス。
2015/02/18(Wed) 22:33 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
Mayokohaさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!!

名簿みたいなのがあって、ゼッケン番号で名前を検索して応援してくださいました、「とんとん子さん頑張って~」って名指しで言われるとすごく嬉しいですね、必ず「ありがとう」って答えました。
熊本はあちこちに温泉地がありますよ、なんといっても阿蘇山がありますからね、ぜひぜひ遊びに来てください、いい所ですよ~~!


2015/02/18(Wed) 22:42 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
upepo38さんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!!

お腹は大丈夫でした、しばらく大建中湯を続けてみます。
そうそう体育館で抽選会あったんですが、外れる人が少ないんじゃ??ってくらい賞品がありましたが、しっかり外れました。
体重は全く減りません、もう嫌気さすほどです、やっぱり筋トレしなきゃだめですね。

来年も人吉は走ります、抽選会のリベンジします!
2015/02/18(Wed) 22:47 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
こしわかさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!!

色々と思うところはありますが、基本は楽しんでナンボと思ってやってます。
ブログにしても文章力ないので恥ずかしいですが、こちらも楽しんでやろうと思っています。

2015/02/18(Wed) 22:53 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック