2015年02月12日 (木) | Edit |
昨日は建国記念日で休みでしたね、週の真ん中でお休みは嬉しいですね、朝からお天気もイマイチでしたが、昼から走ってみました。
ヒロさんがペース走をするならキロ30秒落ちた時点でやめた方がいいと言っていたので、6分ペースを意識して6:30を過ぎたらやめるつもりで走りました。
なかなかうまくペースを維持できない、まして6分以内でなんて走れない、結局16kmでおしまい、その後5kmは私の本来のペースで走りました。


距離: 16.01 km
タイム: 1:38:22
平均ペース: 6:09 min/km
高度上昇量: 220 m
カロリー: 865 C


距離: 5.01 km
タイム: 33:52
平均ペース: 6:46 min/km
高度上昇量: 43 m
カロリー: 270 C

合計21km

10日火曜日より旦那が旅に出ています、12月から1月まである仕事のために休みもない状況だったので、それが終わってご褒美に東京と北陸へ、東京は大学時代の友人達との遅い還暦祝い、そして北陸は前から冬の日本海を見たいとずっと言っていて北陸に行きたいと言っていたから。それで飛行機のチケットをとったり忙しかった、そして空港まで送ってきた。
しばらく一人だ~と喜んだけれど、昨日の夕食後よりお腹がチクチク痛み出した・・。
最近は忙しいのもあってストレスのために過食していて、とうとう腸閉塞の症状が出現、これはいかんと下剤を多めに飲んで、早々と湯たんぽをお腹に当てて休みました。
こんな時に旦那がいないのは不安、いざという時に自分で車を運転して病院には行けない、携帯を枕元において、前回も湯たんぽをお腹に当てて乗り切ったので、今回も同じようにしてみた。
なんとか痛みは治まったものの腹部膨満感は相変わらず、朝から水分だけとって職場へ、腸閉塞予防の漢方薬、大建中湯と胃薬を処方してもらって、昼はマラソン用の捕食ゼリーと水分をとり、夜は固形のものとおかゆさんをしっかり噛んで食べました。

一時は人吉をDNSかとショックだったけれど、このぶんだと大丈夫だろうと思う。
「喉元すぎれば暑さ忘れると」と言うけれど、本当に腸閉塞の症状が出た時は日ごろの食生活を後悔する。ダメなものはダメなんだな、もう大丈夫かもしれないと自分に甘くなり、ついいけない食べ物に手を出す。

しばらくは口養生をしよう、でないと名古屋が危うい、せっかくナンバーカード引き換え証が送ってきたのに、行けなくなったら全てがパーだ。


RIMG0759.jpg

いっつもヘラヘラしてる私だけれど、今回はちょっとばかり凹んでしまった、根がネガティブだからなおさら。

今夜はこれから敬老会に向けての話し合いがあるので、行かなくてはなりません。去年の敬老会が大盛況だったので、今回は早めに芸を磨くことになりました、毎月練習して9月の敬老の日に備えます、もしかしたら老人ホームの慰問なんかもやるかも~~~、家にいても腹痛がこないかハラハラドキドキするので出かけます。


本日はご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/02/12(Thu) 20:02 |   |  #[ 編集]
No title
人間、食べる事って幸せの割合の半分くらいは占めてるんじゃないでしょうか。調子がいいとつい食べ過ぎてしまいますが、あの腸閉塞の時の突然ドカ~ンとなんとも言えない痛みと吐き気を思うと養生しなきゃと思います(苦笑)
そう言うのの繰り返し生活になるでしょうね、仕方がないです。
けど、結局はあの時に何を食べて閉塞したのか覚えてないんですよ~私。
2015/02/12(Thu) 21:37 | URL  | 麻花 #-[ 編集]
No title
気を付けて!!


そう言えば昨年はなんか踊ったのだったかな?

早いですね(^_^;)
2015/02/12(Thu) 22:11 | URL  | ちょーみん #5lDNG.oQ[ 編集]
体調が良くない時に一人だと不安ですよね。
自分の体調のことは自分が1番わかっていると思うので、無理なさらないように。
早く体調が元に戻るといいですね。
2015/02/13(Fri) 18:45 | URL  | こしわか #-[ 編集]
鍵コメさんへ
コメントありがとうございました。

ご心配かけてすみません、とても嬉しかったです、文面からとても温かいそして深い想いが感じられました。感謝です!!私も鍵コメさんと同じです(笑)
もうだいたいお腹の張りはよくなってきました、明日は元気にマラソン大会に向けて出発できると思います!!

心配かけないように無理せず頑張ってきますね!
2015/02/13(Fri) 20:25 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
麻花さんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!!

欲といえば食欲が一番にきます、でも腸閉塞以来食べ物の制限があって、なかなか楽しめません、ついつい満腹感だけでもと食べ過ぎてしまいます、あの痛みは耐えがたいです、恐ろしいです。

もうそろそろ大丈夫かなって思うと必ずお腹が張ってきます、ガッカリです、かなり腸の動きが悪いので、もう一生気をつけていかないといけないんだなと思う今日この頃です。

麻花さんも気をつけてくださいね。
2015/02/13(Fri) 20:31 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
ちょーみんさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!!

ご心配かけました、もう大丈夫です!!明日は大会に向けて出発できます!!

去年は妖怪ウォッチを踊って、下手くそな手品をしました、失敗したのがかえってウケてしまいました。

気が早いでしょう、今回は相当気合いれて臨むつもりです(笑)

2015/02/13(Fri) 20:33 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
こしわかさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!!

そうですね、一人だと楽だけど、心配だったり寂しかったりしますね、よく身にしみました。

お腹の張りがだいぶ減ってきました、でもこれで安心すると危ないので、じわじわ元に戻しますね、ご心配かけてすみません、以後しっかり気をつけたいと思います。
2015/02/13(Fri) 20:37 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
No title
大丈夫ですか?こんなとき、一人だと不安になりますね。
私も四年ほど前に腸閉塞で入院したので、苦しさお察しします。
ハーフも名古屋もありますが、無理されないようにしてくださいね。

この間、妖怪体操の記事を見た気がしますが、今年は気合入ってますね~。
2015/02/13(Fri) 21:13 | URL  | Mayokoha #-[ 編集]
Mayokohaさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!!

ご心配かけました、もう大丈夫です、旦那とは一緒に居ると空気みたいで存在感ないんですが、居ないとなんか物足りないです(笑)
Mayokohaさんも腸閉塞経験者なんですね、あの痛みは耐えがたいですよね、これからは食べ物や食べ方に注意して気をつけたいと思います。

今年は早々と踊りの練習を始めます、できるだけ変な踊りで笑わかせたいと思っています!!
2015/02/13(Fri) 21:27 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
No title
あ~、よかった。少しラクになられたんですね。
ドキドキしてコメントを入れるのをためらってしまいました。
私も主人と二人暮らしです。たまに彼がいないとルン(^^♪と
羽が生えるんですが、調子が悪いときの一人は不安です。
勝手なもんです(^^ゞ ま、お互いさまでしょうけどねぇ。
マラソン大会、くれぐれも無理なさらないように・・・。
健闘を祈ってます。
2015/02/13(Fri) 22:51 | URL  | はとぽう #64TjWBNY[ 編集]
はとぽうさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!!

すみません、心配かけました、もう大丈夫です!!随分と周りに心配かけてしまい反省しています。
いつもは一人を楽しむんですが、調子が悪いと不安になってしまいます、ホント勝手なもんですね。
ハーフは自分の調子をみながら走りますね、基本は楽しむことを忘れずに頑張ります。

はとぽうさんは22日でしたよね、頑張ってくださいね!!
2015/02/13(Fri) 23:07 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
No title
こんばんは
体調いかがですか?
名古屋はまだ少し先なので大丈夫♪ですよ~
でも大事をとって下さいね。
私も早く20k出来るようになりたいです。
2015/02/13(Fri) 23:08 | URL  | ミント #-[ 編集]
ミントさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!!

ご心配かけてすみません、もう大丈夫です!お腹が張って痛み出した時はヒヤヒヤしてもう何も手に付かなくなりました。情けないでございます。
食生活に気をつけて無理せず体調を整えていきますね。

明日は15kmジョグ予定ですね、頑張ってくださいね~!
2015/02/13(Fri) 23:15 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック