2015年02月08日 (日) | Edit |
一週間のご無沙汰でした、とんとん子です。

この一週間は忙しかった・・・。月曜の21:00実家へ車で約2時間移動、翌日は朝から母の病院受診付き添い、その後はいつものランチ、夕方には義母と待ち合わせ、観劇して家に着いたのはやはり23:00過ぎ。

0_9.jpg

まずまず面白かったけれど、疲れていたのか途中で居眠りこいた。


水曜は台湾製のエクスペリアが暴走して壊れたのであれやこれや修復しようと頑張ったが無理だった。もともと不具合っぽかったので返そうか思ったんだけど、大失敗。とても気に入っていたのに、たったの4ヶ月でオサラバになった。
次はASUSのゼンフォンかな~。

金曜は旦那の飲み会の送り迎えで深夜帰宅、土曜も送り迎えと旦那の買い物に付き合い、しかも車の運転はまたまた行きも帰りも私、さすがに疲れた。仕事の疲れもあってストレスもたまりに溜まってイライラ~。

走りのほうは速めを意識して走りました。
 
 月曜  距離: 5.01 km タイム: 28:23 平均ペース: 5:40 min/km
 水曜  距離: 7.01 km タイム: 41:05 平均ペース: 5:52 min/km
 木曜  距離: 5.01 km タイム: 28:57 平均ペース: 5:47 min/km

土曜日には少し速めで20kmは走ってみようと頑張りましたが、全くダメでした、距離が長くなると全く走れません。

距離: 17.01 km
タイム: 1:51:13
平均ペース: 6:32 min/km
高度上昇量: 404 m
カロリー: 922 C

13kmからのペース

13 7:11
14 6:47
15 7:15
16 7:36
17 6:13

13kmからのペースはひどい、脚が全く上がらず前に出ず、こんなにも走れないものかとガックリとても20kmなんて走れず、次のハーフはやっぱり無理せず5kmごとに様子を見ながら走ろうと思います。


ちなみに私のハーフのベストタイムは初ハーフの天草マラソン大会(2013.11)の2:09:40です、これは途中で脚が攣って歩いたので完走はしていません、その後の北九州マラソンでのハーフのタイムは2:06:27なので、せめて2:06:00は切りたいと考えていましたが・・・よくよく見てみると、6:00ペースでハーフを走って2:06:35です。北九州の時はよく走れたな~、丁度1年前なんだけど、あれから脚が遅くなっているんじゃなかろうか?!今の状態でハーフを6:00ペースでは走れそうにないです。
15日のハーフの大会の走りを参考に名古屋のペースを考えていこうと思います。


今朝は朝から冷たい雨が降っていましたが、今頃は雨も上がりました、テレビでは延岡西日本マラソン大会があっています、これを見たらまた走りにいってきます速くならなくても練習あるのみ!


本日はご訪問ありがとうございました




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
No title
まずは、完走するのが大事ですよね。
私も、最初の梨マラソンや、千葉マリンは速く
入りましたので、後半は、心が折れて、記録より
完走目指して走ってました(^_^;)
2015/02/08(Sun) 14:45 | URL  | ひでち #-[ 編集]
調子のいい日、良くない日、ありますねー(。・∀・。)ノ
調子のいい日はそれなりに、良くないけど上げたい日は速く走ってみたり、落としてみたりで様子見したりします。
重い日は疲れてたりとか。
でも、あたしは怪我が怖いので、負荷かけた翌日はLSDや軽く走る様にしています。
速くなりたいなぁーε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
2015/02/08(Sun) 16:11 | URL  | ys #lrTFJ44k[ 編集]
ひでちさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!!

そうですね、完走ありきですよ!
私の場合は速く入っても遅く入っても結局タイムがあまり変わらない(笑)
だったら遅く入って気持ちよくゴールした方がいいのかなって思うようになりました。

心が折れてもひでちさんの場合はタイムがすごく速いですよね、私みたいな鈍足からすると羨ましいです。
2015/02/08(Sun) 19:00 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
ysさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!!

そうですね~、すごく足や体が重い時って結構ありますね~、自分の様子みて練習していった方がよさそうですね。

負荷をかけた翌日は軽く走るんですね、そういえばここのところ気合入れて走りすぎてました、メリハリつけて練習することにします、いいこと教えてもらいました!!
ysさんは私から見ると速いデスよ~、とは言えやっぱり速くなりたいですよね~~。頑張りましょ~!

2015/02/08(Sun) 19:10 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
とんとん子さんは遅くないと思いますよ。
長い距離が精神的に重くなってるだけだと思います(。・∀・。)ノ
カミさんからはスピードよりもフルを完走する方が凄いとか言われますが、我々からしたらスピードですよね!
腰傷めたり、脚傷めたり、たまにゲロゲロしたり(?)もしますけどねぇ・・・やってると、せめてキロ5切るとかね。
そのくらいは速くなりたいなぁー(。ノωノ)
2015/02/08(Sun) 20:19 | URL  | ys #NM6X6N2o[ 編集]
No title
イライラ溜まってますね、15日は爆発しそうですよ(*^-^*)
私のベストは2年前の2:13:41 6'20ペースなので
どう考えても、もうこの状態から上がる事は出来ない。
気持ち良く完走出来たらそれが一番ですかね。
でも時間を気にしちゃうからダメなんですか・・・

2015/02/08(Sun) 21:44 | URL  | ミント #-[ 編集]
ysさんへ
そうなんでしょうか~、どうも私は速筋の筋肉量が足りない気がしてます、それに粘る根性もないです。
基本は楽しく完走なんですが、やっぱり1秒でも記録を更新したい、その為に日々頑張っているのですが、なかなかうまくいきません、歳もとっていきますしね、とにかく継続は力なりを信じて頑張るしかないですね~(^▽^;)
2015/02/08(Sun) 22:52 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
ミントさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!!

そうそう15日には大爆発~といきたいところですが、このままじゃ無理みたいです~。
気持ちよく完走するためには、やっぱり最初のペースが大事のようです、距離が短いからと突っ込んだら、きっと不発弾になってしまいます。
タイムを気にせず楽しむのが一番と思いつつ、1秒でも記録を更新したいという欲もあります、でも最近どうしてもペースが上がらないので、タイムより距離をのばそうかと考え始めています。

本当は走れるだけでも感謝しなくちゃならないんですけどね(^人^)
2015/02/08(Sun) 23:03 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
No title
自分も脚遅くなってる(^_^.)

2015/02/09(Mon) 17:25 | URL  | ちょーみん #5lDNG.oQ[ 編集]
No title
とんとん子さん こんばんは
毎日 忙しそうですね。 無理しないでくださいね

マラソンは 気持ちよく走れるペースで走ると
意外にタイムは良くなりますよ  
ハーフマラソン 頑張ってくださいね。

 
2015/02/09(Mon) 19:36 | URL  | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 編集]
No title
スピード練習だけだと、スタミナ練習がおろそかになるし、スタミナ練習だけだど、スピードが上がらないし・・・・難しいですね。来週の大会だから様子を見ながらBU走っぽく走るのもいいかもしれませんね。
2015/02/09(Mon) 19:46 | URL  | こしわか #-[ 編集]
ちょーみんさんへ
こんばんは~、コメントありがとうございます!!

私は走れば走るほど速くなるとばかり思っていました、走り始めて伸びしろは3年くらいあると聞いていたので。
なんなんでしょうね、体重ばかりのせいではなさそうです、速筋の筋肉量が足りないんでしょうね、脚がちっとも上がりません。
2015/02/09(Mon) 20:44 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
ハッピィー パパ さんへ
こんばんは、コメント有難うございます!!

2月に入ってなんだか忙しいです、2月は逃げるっていいますから、あっと言う間に名古屋になりそうです。

気持ちよく走れるペースですね、なるほど、今まで突っ込んで走った時とゆっくり入った時とタイムがあまりかわらないんですよ、でもゴールした時の気持ちよさは全く違います、次のハーフも最初は様子見ながら走ってみます、頑張りますデス!!
 
2015/02/09(Mon) 20:47 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
こしわかさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!!

ホント難しいですね、私の場合はスピードが全なく、速く走ろうと頑張ると距離が続きません、やはり自分のペースで無理なく走った方がいいのかもしれません、週末の大会は5kmごとに様子を見ながら走ってみますね、BU走できたら嬉しいけどな。
2015/02/09(Mon) 20:54 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
No title
コメント欄、にぎわってますねぇ!!!
いよいよ今週末ですね。忙しい中、時間を縫って走ってはりますね、尊敬! 私にしたら、ハーフを「距離が短い」と感じておられることが、スゴイです。私は22日にハーフで、最近2回ほど15キロ走を敢行して、ようやく自信らしきものを手に入れたところです。ムリせず走りますね(^^♪
とんとん子さんはスマホなんですね。こちらはまだまだガラケーでして(^^ゞ、デビューは先のことになりそうです。
2015/02/10(Tue) 07:02 | URL  | はとぽう #64TjWBNY[ 編集]
はとぽうさんへ
おはようございます、コメントありがとうございます!!

コメントのやりとりがブログの楽しみになっています!今後ともよろしくお願いします!

週末になるべく距離を走るようにしてから、なんとなく長い距離に慣れてきたように思います、はとぽうさんはスピードがあるからハーフのタイムはきっといいと思いますよ、でも最初が肝心みたいです、あんまり突っ込むと後が続かない気がします。

私はスマホといってもガラケーと2台持ちです、simフリースマホを購入して通信料を月1000円くらいで使ってます、普通のスマホは月々の支払いが高額で2年しばりもあるので、とても契約できませんデス・・。

2015/02/10(Tue) 07:49 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
No title
こんばんわ、久しぶりのコメントになりますがブログは毎日見てますよ~☆
私もシロノワール恋しくなりました。ただあそこに出掛けると案外お金を使っちゃうんですよね。最近は千円で楽しめないですもん。
私は最近すぐ膝が痛くなります。職場の駐車場の横の溝を飛び越えて近道をするのですが、ヨイショって膝に力が入ると痛くなるんですよね。ほんと節々弱いな思います。
2015/02/10(Tue) 20:49 | URL  | 麻花 #-[ 編集]
麻花さんへ
おはようございます、コメントありがとうございます!!

コメダ珈琲の存在を知ったのは麻花さんのブログからなんですよ、シロノワールの画像見てから一度ぜひ食べてみたいと願っていたんです。当初は福岡にしかなかったんですが、なんとくまモン市にも2店舗オープンし、早々に行ってきました(笑)
お客さんが多くて随分待たされ、ゆっくりできませんでしたが、念願のシロノワールは美味しかったです、今度は他のも食べてみたいです。

膝が痛くなるのは何ででしょうね、麻花さんは体重も重くなさそうだし、負担は少なそうですけどね、急に負荷をかけると痛むのかもしれませんね、無理されないようにしてくださいね!

2015/02/11(Wed) 09:38 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
No title
疲労も溜まってるんじゃないですかねv-361
人吉Fighte-454
2015/02/12(Thu) 14:09 | URL  | upepo38 #-[ 編集]
upepo38さんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!!

実力はこんなものですよ、人吉は気持ちよく走れたらいいなと思っています。
週末はまた熊本城ですね、頑張ってください!
2015/02/12(Thu) 18:10 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック