2015年01月20日 (火) | Edit |
インフルエンザでは皆さんご心配かけました、本日仕事に復帰いたしました。

夕方、いつものワンちゃんの散歩の後に、9日ぶりにジョグ再会いたしました。
さすがに体が重かったですが、走った後はスッキリ~~、気持ちよかったです、走る事ができてヨカッタ

距離 10.01km
平均ペース 6:39 分/km
カロリー 546C
時間 1:06:33

ボチボチ体を慣らして元に戻したいです。

ところで、今回は4回目のフルマラソンだったんですが、初めていつものゲルカヤノではなく、ゲルフェザーグライド2を履いたんです、ゲルカヤノは靴底が減っていて前回のフルで両親指の同じところに水疱ができてしまったので、あまりしっくり合ったシューズではなかったのですが、ゲルフェザーグライド2を仕方なく履きました。

ところが、走った後の足に全くダメージがなく、どこにも水疱ができなかったし、走っていて足の底が痛くなる事もなかったので、見直しました。長くつきあってみないと人とシューズは分からないものなのかもしれません。

RIMG0615.jpg

これからゲルカヤノさんは練習用になられます、履いた感じはやっぱり良いです、足を包んでくれる感じ、最初からビビビときたシューズでした、これからもよろしくね。


それから、今回はエイドが充実しているということで補給ジェルはショッツ1個だけでしたが、今までは4個くらいは持って走っていました。ゴクウがサイア人になるごとく、ポパイがほうれん草を食べて元気になるがごとく(年寄りにしか分からない?)摂取したら馬力が出ると思っていました、でもそんなもん出なかった。

走った後はいつもドスンと体重が増えていて、おそらく飢餓に対する体の反応だと思っていました、でも今回はそれほど体重が増えておらず、もしかしてジェル一個170kcalくらいあるから栄養を摂りすぎていたんだろうか???などと思う今日この頃。

栄養ジェルってエイドに寄らずガチで走るときに摂るものなのか・・・。

今回のフルマラソンのネットタイムが4:52:11でした、そして前半20kmより後半20kmの方がタイムが速かったのです。足も攣らなかったし、気持ちよくゴールできた。これはやっぱり前半ゆっくり走ったからなのだと思います。
自分の適正ペースで走れば気持ちよく走れるのだとつくづく感じた大会でした。

まあ、そうは言っても、次のハーフは気合入れて走ってみます、今までまともにハーフを完走していないのです。
フルは4回走りましたが、ハーフはまだ2回しか走っていません、しかも1回目は脚が攣って歩きましたし、2回目は怪我で出場したのでやっぱり歩きました。

次は歩かずハーフを完走したいと思います、頑張ります!



本日はご訪問ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
ハーフとフルは全く違いますから
タイム楽しみですね(*^^*)
なんといってもフルの半分ってのは気が楽ですよね~(笑)
2015/01/21(Wed) 09:34 | URL  | ちょーみん #5lDNG.oQ[ 編集]
No title
シューズって、履いて走ってみないとわからないものですね。
フルでダメージなかったってことは、とても相性のいい
シューズだったんですね。
「長くつきあってみないと人とシューズは分からない・・・」
名言ですよ(#^^#)メモメモ(笑)

病み上がりなので無理せず、ゆっくりとハーフに向けて
調整してくださいね~。
2015/01/21(Wed) 16:12 | URL  | Mayokoha #-[ 編集]
ちょーみんさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!!

そうですね~~ちょっと気が楽、でも頑張って走ったら10kmだってきついかも~?!

とにかく完走しなくてはなりません、あんまり無理するとまた歩かなきゃならなくなるかも・・・。
失敗しても経験することが大事ですよね!!
2015/01/21(Wed) 22:44 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
Mayokohaさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!!

そうですね、最初はあんまりしっくりこなかったんですけど、つきあってみたら案外いい♪ホント新しい友人を見つけた気分です。
まだ軽いシューズは足に負荷がかかるので無理ですが、色々試してみたい浮気な私です(笑)

病み上がりでやはりまだ少し体が重いです、次のハーフまで少し時間がありますので、無理せず調整していきたいと思います、有難うございます♪
2015/01/21(Wed) 22:53 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
No title
靴との相性は大事ですよね
いい靴に出会うと 気持ちよく走れますよね

ハーフはついついペースが上がってしまうので
マイペースで楽しく走ってくださいね。
2015/01/22(Thu) 18:38 | URL  | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 編集]
ハッピィー パパ さんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!!

最初はしっくりこなくても、付き合ってみるといいって事ありますよね、人も靴も相性って大事ですね。

長く走らなければならないと思うと抑え気味に走りますが、ハーフは最初から突っ込みそうです、また途中で脚が攣らないように気をつけて走ります!
2015/01/22(Thu) 22:42 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
No title
こんばんは
私も今夜やっとトレラン用サロモンのシューズをためしてみました。
未舗装用なのでグリップが柔らくて面白かった!
シューズって相性もあるけれどついネット買いしてしまっていたので、
足の故障を見てもらいながら今回はちゃんとフィッティングしました。
難しいけれども今日みたいにしっくり履けると嬉しかったですよ。


2015/01/23(Fri) 22:43 | URL  | ミント #-[ 編集]
No title
淡い色合いのシューズ、素敵ですね。
私は外反母趾があるんで、走り始めてすぐにミズノショップで計測してもらいました。1足目も2足目もミズノのインスパイアです。他のメーカーのシューズもちょっと試してみたくなりました。
ハーフとフルは、走り方がずいぶんと違うんですねぇ。私はまだハーフを2回しか走っていないので、フル・・・怖いっす(>_<) 
でも今年の目標はフル完走なんですよ!ドキドキです!
2015/01/23(Fri) 23:07 | URL  | はとぽう #64TjWBNY[ 編集]
私も嫁さんも、シューズを買いました
ランシュー選びは慎重になりますよねe-351私も先日ウルトラ向け&故障緩和でシューズを買いました。今まではスピードタイプで、底は薄いグリップ重視でしたが、流石にロングとなると考えましたe-351今回はNBの1040Z5です。カヤノと悩みましたが・・履いた感じで足の甲がカヤノが少し窮屈感を感じました。が、履いてたらなじむかな~とも。将来的にはカヤノも検討ですが、ソールの減りはどうですか?NBはこれから35k走で感触を確かめてみようと思いますe-287嫁さん・・2足買ったようなe-350(笑)
人吉は走ったことがあります。記憶が正しければフラットですよe-454楽しんでくださいe-454
2015/01/24(Sat) 14:16 | URL  | upepo38 #-[ 編集]
ミントさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!!

トレイルランってシューズから装備から全然違うんですね、山の中ってエイドも給水もないですよね。なんかカッコイイ~!

しっくり履けるシューズっていいですね、履いたことのある靴ならネット買いもOKですけど、やっぱりしっかり履いて選んだ靴は愛着も出てきますよね♪
2015/01/24(Sat) 22:27 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
はとぽうさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!!

私も初めて履いた靴はミズノのウェーブライダーでした、とても履きやすい靴でした、今のところなぜかミズノかアシックス、私も他のシューズを試してみたいです。

ハーフを2回走っておられるならきっとフルも大丈夫ですよ、ハーフが走れたらフルも走れるって聞いたことあります、今年は初フルなんですね~、なんだか私もドキドキしてきました、どの大会を走られるんでしょう~~~楽しみですね♪
2015/01/24(Sat) 22:34 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
upepo38さんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!!

ウルトラになるとやはりクッションのいいものがいいんですね、私もウルトラに挑戦してみたいです、まずは50km~60kmあたりからがいいかなと思っています。
カヤノはフルを3回とロング走などに使いました、減りはそこまで早くはないと思います、なかなかいい靴で気に入っています。

ちょんさんは何を買われたんでしょう?2足ですか、いいな~~!

人吉はフラットなんですね、ハーフの記録を更新できればいいなと思っています、お互い頑張りましょう~~!
2015/01/24(Sat) 22:40 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック