2014年12月29日 (月) | Edit |
27日から9連休なんですが、何かと忙しく過ごしています。
昨日は毎年恒例の餅つきでした、量が半端ない、1斗(10升)つきます、餅つき機でつくのですが、88歳の義父と83歳の義母と旦那と私の4人でやるので、私は一人で何役もやらなくてはなりません。餅をちぎって丸め、米を洗ってセイロに入れ、走り回って午前中に終わりました。今年は写真を撮る気にもならず画像なし。
午後は母屋の窓を拭いて終わりました。

今日は朝から家の整理整頓、カーテンの洗濯などで座る間もなく動き回っておりました。押入れの奥から昔の日記を発見、親友との交換日記や小学校の頃の日記、恥ずかしいので処分しました。

16:00まで掃除したら気分もスッキリ、16:30から10kmを6分ペースで走りました。
今日で190kmあと10kmで200kmになります、頑張らなくては!


距離: 10.01 km
タイム: 1:00:04
平均ペース: 6:00 min/km
高度上昇量: 102 m
カロリー: 541 C


ジョグノートのお友達やのえるさんのブログで読んでみたいと思って買った本。


マラソンで絶対にしてはいけない35のこと 誰も言わなかったマラソンで絶対にしてはいけない35のこと 誰も言わなかった
(2014/11/07)
中野 ジェームズ 修一

商品詳細を見る


まだしっかり読み込んではいませんが、ぱらぱらと読んで思ったことは、最初から少しでも速く走ってタイムを貯金しようとしてはいけないということ。私は北九州マラソンで調子に乗って最初からいつもより速めのペースで走ったんですが、30km過ぎてからどんどん追い越されてしまいました。
マラソンはイーブンペースで走るものと頭にはあるのですが、ついつい調子に乗って元気のある時にはペースを上げがちです、11月の天草マラソンでは「イーブンペース」と頭で思いながらもやっぱり少しペースが速かったのか30km過ぎてから脚が重くなりました。カルボーネン法で適正ペースをみつけよう!ということで計算してみました。

(220-55(年齢)-56(安静時の心拍数))×0・7+56=132.3 
まあ心拍数130くらいが目標心拍数となりました、まだ心拍計もってないけれど、だいたい自分の適性ペースって6:30くらいなのかな?もっと遅いかも・・。

次にカーボローディングの話、一般ランナーにはあまり必要ではないということ、実際に私は腸が弱いので、やたら食べると便秘になるしお腹が重いしで、カーボローディングはあまり意識せず、いつもより少し炭水化物を多めに摂るくらいにしています。
この本では普段から糖質の貯蔵量を練習で増やすことを薦めています。特に20km走った後に糖分を摂るのが効果があるとのこと、ちょうど週末に20km走るようにしているので、これからやってみようと思います。

さて、年末年始をどう乗り越えたらいいかしら、次の大会まで13日しかありません、体重を増やさないようにするのは難しそうですね・・・。

本日の体重50.5kg(-0.9kg)
本日の筋トレ 腹筋100回  ヒップアップ30回 上腕の筋トレ左右30×2 スクワット30回


本日はご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
No title
こんばんわ、今年はなんだか休みが長い気がします。
お掃除始めてるのですね、私はまだやる気が起きません(~o~)
いつも31日になってバタバタって感じです。
いよいよ今年もあとわずか・・来年もヨロシクお願いします。
2014/12/30(Tue) 00:21 | URL  | 麻花 #-[ 編集]
No title
200km…!(◎_◎;)すごいです!!
私は、なんとか100いくかってとこです。

本!興味津々です!!
2014/12/30(Tue) 01:25 | URL  | ココバニラ #-[ 編集]
No title
掃除にランに、お疲れ様です。
毎年、この時期は、大掃除の真っ只中ですが、
今年は、稼働率が極めて低く、
半ば、私自身が、粗材ゴミ化しています。(笑)

あともう少しで200kmですね、
頑張ってください。
2014/12/30(Tue) 16:22 | URL  | こしわか #-[ 編集]
麻花さんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!!

9連休ですから~、でも忙しいです。ちっともゆっくりできません。
いつもお掃除は早めにやりますですよ、後からすごく忙しくなるので、やっておかないと落ち着かないです。

一年って段々早くなる気がしますね、こちらこそ来年もどうぞよろしくお願いします ゚+.゚ヽ(*>∇<)ノ゚.+゚ ♪
2014/12/30(Tue) 22:11 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
ココバニラさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!!

今年2回目の200km達成です、子育ても終わって時間もあるし、鈍足なのでゆっくり時間かけて走っています(笑)

本は面白かったですよ~。

2014/12/30(Tue) 22:16 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
こんばんは〜

月200kmって、すっごいですね↑
私なんか、仕事やら、
天気やらでサボることばっかり考えているので、反省点ばかりです(^_^;)
でも来年も楽しみながら、走りたいと思います。

年末、主婦は体重落ちますよね〜
いつも家事を真面目にしてればねー
と、毎年思いますが(笑

とんとん子さんに良い一年が舞い降ります様にV(^_^)V



2014/12/30(Tue) 22:17 | URL  | hanako #-[ 編集]
こしわかさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!!

お掃除は一段落つきました、これからは台所で忙しいです。
こしわかさん腰痛大丈夫ですか~、きっと粗大ごみ化しても大事にしてもらえそうな感じですよ~!
うちだったら完全に集配トラックに乗せちゃいますけどね(笑)

明日はとても走れないので今日10km頑張りました、今年2回目の200km。鈍足なので時間かかりました~。
2014/12/30(Tue) 22:23 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
hanakoさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!!

私は子育ても終わっていて時間があるので走れるんだと思います、hanakoさんのように仕事に子育てに家事に頑張っておられて走られている方を尊敬します。お料理上手ですよね、息子さんのお弁当の彩りがすごくいいです。

年末は少し体重が減りますが、年始が過ぎる頃には増えています、お客さんと一緒に食べるからでしょうね、年明けすぐにマラソン大会なので気をつけたいです。

>とんとん子さんに良い一年が舞い降ります様にV(^_^)V

有難うございます!!なんだかすごくいい一年になりそうで凄く嬉しいです!
来年もどうぞよろしくお願いします。
2014/12/30(Tue) 23:03 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
No title
こんばんは
そうなんですよね~あと少しって…
私は1昨年の大みそか、あと10kmで念願の1000km!!
寒いなか夕方走ったのを思い出しました(笑)
とんとん子さん200kmが2回ってやっぱり別世界だわ!
カーボはそうらしいですね
アスレチックトレーナーさんからは必要ならって言われました
あっ富士登山競争は短かったですが
2014/12/30(Tue) 23:42 | URL  | ミント #-[ 編集]
No title
来年もよろしくお願いします(^-^)
どうしても周囲に流されるのか?ペースは早まりますね・・
指宿まで2週間切りましたね(^^)/体調も含めての調整が上手く行きますことを(^^)/
2014/12/30(Tue) 23:54 | URL  | upepo38 #-[ 編集]
No title
正月明けに大会あるのも考えものですね

さて、どうしましょう(笑)

来年も宜しくお願いします♪
良いお年を!
2014/12/31(Wed) 16:17 | URL  | ちょーみん #5lDNG.oQ[ 編集]
ミントさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!!

もう本当に忙しくてようやく今ひと息つけました。
一昨年の大晦日に走られたんですね、なぜか大晦日ってやたら寒いですよね、今年も急に寒くなりました、さすがに走る元気ありません(笑)

私は速く走れないぶん長く走ることができるんではないかと頑張ってみました。ホント遅いので時間かかります。

富士登山競争、きいただけで空気が薄そう~って思います、来年は脚の故障が良くなってきっとまた挑戦できますように!どうぞ来年もよろしくお願いします!
2014/12/31(Wed) 22:01 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
upepo38さんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!!

今年は何かとお世話になり有難うございました!
年末年始でどうにも忙しくてマラソンどころではありませんが、年明けたらすぐ大会なんですよね、困ったデス。

来年もどうぞよろしくお願い致します!
2014/12/31(Wed) 22:04 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
ちょーみんさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!!

いやもう忙しい上に味見ばっかして暇なく何か口にしています、ヤバイヨヤバイヨ~!
いつもは年明けすぐに10kmの大会だったんですけど、今回はフルマラソンということで余裕ありません。

さて、どうにもなません(笑)開き直るしかないです。

こちらこそ来年もどうぞよろしくお願いします!

2014/12/31(Wed) 22:09 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
No title
今年は、いろいろ記事を読んでいて
共感しました。ありがとうございました。
私もフルでの走り方は決めかねてますので
いろいろな方の記事や本を参考にしたいと思います。
来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
2014/12/31(Wed) 22:50 | URL  | ひでち #-[ 編集]
No title
今年1年、ありがとうございました。
とんとん子さんのブログで参考にさせて頂いたことやモチベーションを上げてもらったことが沢山ありました。感謝です!(^^)!
来年も楽しく走り続けたいと思いますので、刺激をいっぱいくださいね!
よいお年をお迎えください!
2014/12/31(Wed) 23:23 | URL  | はとぽう #64TjWBNY[ 編集]
ひでちさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!

今年もあと1時間切りました、いよいよ新しい年、新しい挑戦が始まりますね!
自分のことのようにドキドキします、頑張ってくださいね♪

私も皆さんのブログで勉強させていただいたり、刺激を頂いたりしています、ブログやってて良かったです!
こちらこそ来年もどうぞよろしくお願いします!
2014/12/31(Wed) 23:24 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
はとぽうさんへ
こちらこそ!有難うございました!!

あと15分で今年も終わります~(焦)
私こそいつもコメントいただいてとても励みになりました、どうぞ来年もよろしくお願い致します!!

来年も登山にランに頑張ってくださいね、応援しています!

2014/12/31(Wed) 23:47 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック