fc2ブログ

筋トレで変わろう

フルマラソンから1週間経ちました。
フルの翌日に5km走っただけで、お休みしすぎです。木曜日は昼から義母と熊本県立劇場へ大地真央さんの「夫が多すぎて」の舞台を観に行ってきました。83歳の義母は田舎生まれの田舎育ち、だけど今でも日本舞踊を習い、コーラスもやってます。そんな義母とはよく玉三郎さんなどの歌舞伎も観に行きますが、今回は初めてのお芝居でした。義母は大満足でまた観に連れて行ってとリクエスト。私も大地真央さんをますます好きになりました。

MX-M503N_20140829_162449_001.jpg


金曜日は走ろうと思いつつ、結局は雨に降られて断念、土曜日は朝から友人のところへ遊びに行ったので、夜の8時から5kmだけ走りました。
そして今日は、朝から親戚の家に行き、昼からは町の施設に筋トレに行ってきました。本日はマッスルKさんの下、まじめに筋トレに取り組みました。力を入れる時に息を吐きますが、きつくなると私も唸ってしまいました。呼吸って大事ですね。

家でも毎日、腹筋100回、ヒップアップ(ショルダーブリッジ)30回×2をやっていますが、もう少し体幹を鍛えるメニューを加えるようにと言われました。

で、カーフレイズ30回×2 フルスクワット30回 腹筋100回 チェアード・レッグレイズ 30回 に体幹を鍛えるメニューを二つ追加してみることにします。
筋トレ始めてから体重は少しだけ減少傾向にあります。

そういえばフルの後に2kg体重が増えましたが、3日目あたりから朝方、尿意で目が覚めるようになり、やっぱり1週間で2kg減りました。脱水だか飢餓状態だかになって、水分が外に出なくなったんでしょうね、人間の60%が水分だから、重くなったのは水分だったってことなんでしょうね。

とにかく減量はしないといけません、タイツを履けばお腹の贅肉さんを折りたたんで押し込むので、ちょっとはランナーっぽく見えますが、実際はウエストのくびれがありません。ミキちゃんが遊びに来たときにビフォー用の写真を撮ってもらいましたが、まったくもう醜い写真です。「こんなのネットで流出したら大変!!」なんて言いながら職場で皆に見せたら大爆笑でした。後は3ヶ月後にアフターの写真を撮ってもらうだけ!!!
変わった自分を想像しながら頑張ります。


本日はご訪問ありがとうございました!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

No title

此方も絞り直しです♪

今日、大会で久し振りに会った人に第一声!
顔肥ったんちゃうの?でした(笑)

ちょーみんさんへ

福知山マラソンお疲れ様でした!

よくまあ体調の悪い中完走されましたね、凄いです。

顔が太ったって、そりゃ身体はもっとって事でしょうか???軽やかに走るにはやっぱり減量は必須ですね、私も身体を絞ってちょっとでも最後の10kmを減速せずに走れるようになりたいです!減量競争しますか~(笑)

No title

コツコツ、筋トレされてますね。
必要だなと思っていていても続けられないんですねよ。
頑張って下さい。

No title

福知山の自分の写真見て身体もポッチャリしていました(^_^;)

とんとん子さんの次の退会はいつです?

体重勝負しましょうか?(笑)

3月入った時点の今から落ちた%で♪


ちなみに体重落とすより走るトレーニングしてタイム上げる方が楽ですよ(笑)


こしわかさんへ

こんばんは、コメントありがとうございます!!

不思議な出会いで筋トレマニアさんと知り合いになり、熱心に指導してくださるので、後に引けなくなりました(笑)やり始めるとジョグと一緒でやらないといけない感じになりました。
毎日、鏡に全身を映しては贅肉をつまんで「こいつさえなくなれば」と呪文のように唱えています(笑)

もう筋トレする以外に変わる方法が見つからないです・・・。





ちょーみんさんへ

こんばんは、またまたコメントありがとうございます!!

私は顔は痩せてきてシワが増えました、貧乏臭いです(涙)
ちょーみんさんは1週間、病気療養されてたから浮腫んでたんじゃないですか??

私の次の大会は1月11日の「いぶすき菜の花マラソン」ですよ~!体重勝負ですか・・い・・いいですよ~(汗)3月に入った時点の今から落ちた%ですね、了解です!

トレーニングしてもちっともタイムが上がらないので筋トレして身体を絞るしかないかな~って苦肉の策です(笑)

No title

体幹トレは長友(サッカー)の写っている本がいいかもですe-454木場さん著か監修。私も持ってますe-454

upepo38さんへ

本は鈴木岳さんのファントレ持ってます!体幹トレはマッスルKさんがメニューを絵入りでコピーしてくださいました!

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

トン姑

Author:トン姑
くまモン県 AMX

2011年6月に直腸がんで2回の開腹手術受け子宮と直腸を摘出。
2012年11月に脂肪肝指摘されジョギングを開始、今では走る事が生活の一部になりました。
直腸がんは2016年7月で卒業、右肺中葉に結節があり経過観察中でしたが、2019年に消退しました。2018年9月より血糖値スパイクでほどほどに糖質制限中。2021年9月より頻脈発生、12月より不整脈で服薬開始。

初フル2013.12.08 4:45:11

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2024年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR