2014年11月18日 (火) | Edit |
こんばんは、今日もまだ脚が痛いでございます。ストレッチして湿布を貼って休んでいますが、修行が足りんのでしょうか。

さて、フルマラソンから2日、身体の変化ですが、体重がいきなり2kg近く増え、体脂肪も増えています。そういえば前回もそうだった、1週間もすれば元に戻るかな。

3回目のフルを走ってみて、あまり自分の走りに進歩がないな~という感想を持ちました、楽しく気持ちよい走りもできましたが、30km過ぎてからの脚の重さと攣りはやっぱり脚ができてないんだなと思いました。月に150km以上走る事を目標にしてきましたが、このままじゃいけないんかな。

雑誌ランナーズに毎回脚が攣っていた方が、そのうち攣らずに完走できるようになったとありました、しっかり走り続けているうちに脚はできていくものなのでしょうか。

これからの課題として、攣らない脚を作る、後半に脚が上がらなくなったので、もっと筋肉を鍛える。とはいえ走るしかないんですよね、誰かがマラソンに近道はない、走りこみと減量って言ってましたモン。

今回、走った後の足については、両足親指側面の左右同じところにマメができましたが、0.5㎝にも満たないものだったので今日は消えています。左の第Ⅱ指の先が少し紫になっていますがこれも小さいしたいしたことがありません、足にダメージが少ないのは良かったです。

DSC_0040.jpg


これは去年12月の初フルで履いたゲルカヤノ19、北九州のフルと今回のフルで3回履きました。足にフィットしていい靴だと思います。

今回気付いたことは、少しくらい体重が重くても走れる人がいるということ、私より太めな方が力強く走っておられるのを見て、大きな車でもエンジンが大きければいいんだということ。しかし、私の場合はエンジンの排気量が小さいので、やはり減量しないといけません。エンジンに見合う身体を作らないといけないです。

こうやって考えてみると反省点だらけだな~~~。
次は1月のいぶすき菜の花マラソン大会です、3回目のマラソンも5時間以内に完走できたし、次はもっと頑張ろうと思う。

まだまだいっぱい走りたい、大会に出たいです、3月には名古屋がありますが4月か5月にも何がしか大会をエントリーしたいと検索中です。

本日はご訪問ありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
遅くなりましたが完走おめでとうございます♪

走り始めて5年目くらいまでは累積走行距離が増えるほどタイムも上がると読みましたよ!

自分も体重減らそうと思いますが
苦労する割りにタイムには関係ないのではって感じてます(笑)


2014/11/19(Wed) 14:33 | URL  | ちょーみん #5lDNG.oQ[ 編集]
No title
昨日私は歩き10kのリカバリーをしてきました。とんと子さんの脚もまだ、リカバリー中ですねe-257無理せずe-271喰うのも身体が要求してるのですかね?
2014/11/19(Wed) 20:13 | URL  | upepo38 #-[ 編集]
ちょーみんさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!!

そうですか伸びしろは5年なんですね、まだまだいけますね、嬉しいです。

なかなか体重が減ってくれません、筋トレ始めたので痩せるかな~って期待してますけど、これでダメならどうしようもない感じです。でも無理せずボチボチ頑張ります。

早く風邪を治してくださいね~!

2014/11/19(Wed) 22:40 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
upepo38さんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!!

ボチボチ戻して、また走り始めますね~~、ちょんさんによろしくです!
2014/11/19(Wed) 22:42 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
No title
脚の痛みは良くなりましたか?すぐに疲労抜きジョグもされてすごいです~。大会の後は振り返りが大事なんですね。私も筋力不足を実感したので今度の大会まで筋トレ頑張ろうと思いました。
2014/11/20(Thu) 20:16 | URL  | Mayokoha #-[ 編集]
Mayokohaさんへ
おはようございます、コメントありがとうございます!!

脚の痛みはよくなりました~~、そろそろ始動しなくてはですね!振り返ると弱点が見えてきますよね、私は弱点だらけです(笑)
私も筋力不足を感じました。筋トレやって名古屋までに肉体改造??できるかわかりませんが、頑張ってみます。
Mayokohaさんも頑張ってくださいね!
2014/11/21(Fri) 07:50 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
No title
とんとん子さんは左右のバランスがとてもいいですねぇ。左右同じところにマメなんて、羨ましいっ! 私はどうも左足に重心が乗ったまま走っているようです。実際、左脚の筋力のほうが強いんです。思うに・・・右のお尻のほっぺのところ、筋力が弱いみたいです。左右バランスがよくなるような対策、いい方法ないですかねぇ…(悩)
2014/11/24(Mon) 10:27 | URL  | はとぽう #64TjWBNY[ 編集]
はとぽうさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!!

そうなんです、両足同じところに同じ大きさのマメちゃんができていました、できない方がいいのかもしれませんが(笑)靴の底の減り方はあまり変わりない気はします、バランスがいいのだったら嬉しいです♪
はとぽうさんの方が筋トレの先輩だから~、片方だけ鍛えるってあるんでしょうか??鍛えすぎてもいけないし、難しいですね、う~ん何かいい方法が見つかればいいですね。
2014/11/24(Mon) 21:01 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック