2014年11月02日 (日) | Edit |
せっかくの連休ですが~、本日の予定の「ニンジンの里マラソン」10kmをDNSしたのでボケッと過ごしました。
4日間ランオフして左足に湿布して弾力包帯巻いて低周波治療したら、今日はもう痛みもほとんどなくていい感じ。圧痛もだいぶなくなっているので、まずはウォーキング開始、30分歩いてその後は7:00ペースで3km走りました。
明日からボチボチ戻していけそうです。

この4日間は腹筋100回とヒップアップ体操30回×2、ストレッチをしっかりやりました。


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(2013/12/03)
鈴木岳

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以前買っていて、ちょろちょろ見ては適当にやっていたのですが、今回はしっかりと細かいところまで読んで実施しました。これからはちゃんとやれそうです。

今日の午後は施設で筋トレの日、木曜は仕事が忙しかったのと脚の痛みで行かなかったので今日は行ってきました。
マッスルさんは相変わらず筋トレに励んでおられました、脚の事は言ってあったので心配されましたが、いかにストレッチが大事か、オーバートレーニングにならないように自分の負荷をちゃんと知ること、その為には翌日の筋肉の痛みをちゃんとメモしておくことと言われました。
今回の事で自己管理の重要性、トレーニング始めのウォームアッのプ必要性がわかったという意味でいい勉強になったでしょうと言われました。

①大腿四頭筋 大臀筋 フルスクワット 30回 
②大腿四頭筋 レッグエクステンション(器具) 負荷2 20回×3セット
③ハムストリング レッグカール(器具)     負荷3 20回×3セット
④下腿三頭筋 スタンディングカーフレイズ 今回はパス
⑤固有背筋 バックエクステンション 30回×2 (マットで背筋)
⑥腹筋 クランチ          30回×2 (マットで腹筋)
⑦腹筋 チェアード・レッグフレイズ 30回×2(椅子に座って)
⑧腹筋 チューブによるサイドベント (チューブを脚で踏んで端を握り横に屈折する)

②と③だけ器械で、他はマットか椅子、または何も使わないので自宅でもできます。

最後に上腕三等筋 トライセス・プレスダウン 負荷5から6で30回 チューブを引っ張ります。これはやってもやらなくてもいいと言われました。

マットで背筋をしたときに「やっぱり硬いね~~女性はもっと曲がるけどね~」とできの悪い生徒を見るような目でした。情けのうござる。「黒酢飲んだらどうですか」と言われました。でも酢では柔らかくならんと聞いたデス。

これだけの筋トレメニューを考えてもらって、すごく有難いです、今回ばかりはいい加減な私も頑張らざるをえません。そして天草マラソンまで2週間、今回は田中宏暁先生の本を元に計画たてていきます。


復活といえば、私の母は完全復活しています。去年の10月にスキルス胃がんのオペ(胃がんでは2回目)をし、今年の2月には腹膜播種の診断で抗がん剤をしなければ余命3ヶ月と言われ、5月のCTでも腹水が少し溜まっていましたが、先月のCTでは腹水も消え、腫瘍マーカーも悪化なく、本人も元気で顔色もよく、友人と旅行に出かけたりしています。腹膜に多数の播種がありますが、大きくもなってないので現状維持、抗がん剤はTS-1を半分量飲んでいますが、ひどい副作用はなさそうです。抗がん剤が効いているのか、本人の免疫力が勝っているのかわかりませんが、有難いです。3週間に一度は受診についていってましたが、毎回は行かなくてよさそうなので今月からお仕事を増やしました。

私も負けずに復活しなければ!


本日はご訪問ありがとうございました。


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コメント
この記事へのコメント
No title
お疲れ様でした('◇')ゞメニュー①はまだ、しない方が・・?(フルスクワット)上半身や体幹をメインでは?どうでしょうか(__)v-91
2014/11/02(Sun) 23:05 | URL  | upepo38 #-[ 編集]
No title
見れば、これかと分かるのでしょうが、筋肉とトレーニングの専門用語?ばかりで
凄いと思ってしまいました(^_^;)

今日の日記だけ読むとムキムキの女性だと思われますね(笑)



2014/11/03(Mon) 07:14 | URL  | ちょーみん #5lDNG.oQ[ 編集]
No title
復活ですね、よかった~^^
前に紹介されてた田中先生の本と合わせて、こちらの本も図書館で予約しましたヨ。とんとん子さんに刺激されて、わたしも普段の腹筋に加えて腕立て伏せとか始めました。久しぶりにやると筋力、落ちてまーす。カラダの傾きも気になるのでファントレで修正できれば・・・と企んでます。
2014/11/03(Mon) 10:10 | URL  | はとぽう #64TjWBNY[ 編集]
No title
大会のDNS、残念でしたでしょうが、復活の兆候ありとのこと、よかったですね。

お母様凄いですね。病気の方が逃げていっているような・・・。人間の体の神秘を感じます。
2014/11/03(Mon) 10:43 | URL  | こしわか #-[ 編集]
upepo38さんへ
こんにちは、コメントありがとうございます!!

昨日はフルスクワットは無しでした、下腿三頭筋に負担のないものをということでした。お陰でもうよくなったみたいです!!ご心配かけました~!
2014/11/03(Mon) 14:39 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
ちょーみんさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます!!

そうですよね、私は看護学校で解剖生理を習っていたのですんなり入れました。ただの腹筋も難しく言い回せばカッコイイなあと思いましたよ。

>今日の日記だけ読むとムキムキの女性だと思われますね(笑)

大丈夫、じゅうぶんブヨブヨのオバちゃんですから~~(;´д`)トホホ
残念ながらこれだけやってもムキムキにはならんらしいです(笑)
2014/11/03(Mon) 14:48 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
はとぽうさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます!!

ご心配かけました、もう大丈夫です!田中先生の本は面白いですよ~、ぜひ読んでみて下さい!筋トレの本ははとぽうさんは筋トレ経験者ですから物足りないかもしれません。
さすが、腕立て伏せですか?!私は恥ずかしながら1回もできません(涙)

カラダの傾きってあまり考えたことなかったです、私は左に傾いているかも~、靴底をチェックしてみますね。
私ももっとファントレを活用してみます!
2014/11/03(Mon) 14:58 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
こしわかさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます!!

せっかくの連休のイベントがふいになってしまってモチベーション下がってしまいましたが、脚の痛みがなくなったので、また元気が出てきました!あと2週間あるのでしっかり調整して望みたいと思っています!!

実家の母は本当に凄いです、なんていうか何度倒れても立ち上がる「あしたのジョー」みたいです、私も見習いたいもんです。
2014/11/03(Mon) 15:15 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
No title
とんとん子さんもお母様も復活ですね、流石に親子。
余命と言うのはあてにならないですね、腹水も溜まれば二ヶ月だとか聞いたことありますけど、しっかり無くなってるんですね。
お年を重ねた方が良い方向に向かわれる様子は励みになりますし、勇気を貰えるもんです。
2014/11/03(Mon) 22:10 | URL  | 麻花 #-[ 編集]
麻花さんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!!

いえいえ、私は母には似てなくてすごくネガティブなんですよ~、私も母には脱帽です。
余命って確かにあてにならないですね、2月ごろは調子悪かったから夏を越せるとは思ってなかったんですが、日に日に元気になって、好きな事やって楽しんでます、それが免疫力をアップさせているんでしょうね。私達も楽しんで免疫力アップですよ~!
それからストレスが一番の大敵みたいです、溜めたら発散しましようね!
2014/11/03(Mon) 23:14 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
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