2014年10月30日 (木) | Edit |
土曜に階段登りをし、翌日には下腿三頭筋の筋トレをしたのですが、今日になっても左のふくらはぎの痛みが引かない、歩けるけれど突っ張った感じがあって圧痛がある。もしや・・肉離れ??

今日は週に一度、くまモン市内の病院から整形の先生が診療に来られるので診ていただいた。イケメンDr.は話やすいし診たてもバッチリ♪
「踵がまだ床につくから軽い腓腹筋断裂かな、重かったら踵がつけないからね、2~3週間は安静すればいいと思うよ、ただ一度なると再発しやすいからしっかり運動前後はストレッチしたり、アイシングした方がいいね」とのこと。

湿布を出してもらって、弾力包帯でグルグル巻きにして、お昼休みには低周波治療をしました。しばらくは低周波治療をしようと思います。天草マラソンまであと2週間しかありませんので、痛みの状態をみながら軽い運動から始めようと思います。今まで走っててもなんともなかったけど、やっぱり日ごろ慣れない事やるとダメなのかな~、調子に乗りすぎたかもね、歳が歳だからね無理したらあかんのかもね。

昨夜はテルさんがマラソン大会に使ってと靴下をプレゼントしてくれました。当日は走るつもりだけれど、完走できるか心配になってきた~~、1月にもフルを予定しているから無理せず頑張ります。

RIMG0742_convert_20141030204743.jpg


さて、話は変わりますが今週の火曜日にOL時代の友人ユミさんと阿蘇へランチに行ってきました~、秋晴れの阿蘇は最高でした♪
ユミさんとは37年の付き合いです、独身時代の楽しい話に花が咲きました、よくオヤジに混じって焼酎のんだよね~って、オヤジギャルの走りだったもんね、気が付けば私はNSになり、友人は薬局の看板娘から看板オバちゃんになっている。懐かしい曲を聴きながらドライブ、あの頃は良かったね~ってつい口から出てしまいます。

RIMG0731_convert_20141030204722.jpg

美味しいパンで有名なお店にも行って満腹にもかかわらず試食しまくり~。

RIMG0733_convert_20141030204807.jpg

行く先々で道の駅に寄り、野菜を購入。

RIMG0739_convert_20141030204827.jpg

アゴが疲れるくらいしゃべりまくってストレス解消しました。友達はいいもんだ紅葉には少し早かったけれど、ススキの穂がキラキラと綺麗でした。

RIMG0735_convert_20141030213625.jpg

来月から予防接種も始まるから火曜も仕事に出ることになり、結局は元の勤務に戻りつつある。この際しっかり稼いでラングッズや遠征費用を貯めるぞ~~!

しばらくは走れないけれどワンちゃんの散歩と支障のない筋トレは続けます~

本日はご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
No title
負荷かけ過ぎましたねe-260天草までは、ノーラン、ノー筋トレでe-260当日はテーピングですよe-259私も夏場にやりましたe-259
2014/10/30(Thu) 22:26 | URL  | upepo38 #-[ 編集]
upepo38さんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!!

ははは~~やっちゃいましたよ、そういえば芦北でテーピングしてもらいましたよね、あの時はありがとうございました。また改めて走れることのありがたさを痛感しています。ストレッチをしっかり勉強します。
2014/10/30(Thu) 23:11 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
No title
腓腹筋断裂って恐い感じですね、大丈夫ですか?
無理しないでしばらく休んでくださいね、普段鍛えているから天草までには治りますよ(^o^)/
やっぱり気心の知れた友達がいいですね、私も仕事頑張らなきゃ♪
2014/10/31(Fri) 00:27 | URL  | 麻花 #-[ 編集]
No title
年取ったつもりは全然無いのだが、いつのまにか
若手から一番ベテランになっている
年取ったつもりは無いから、自分てを普通と思うトレーニングすると故障する(笑)

お大事に♪

ストレッチはくれぐれも時間かけて!!



2014/10/31(Fri) 05:52 | URL  | ちょーみん #5lDNG.oQ[ 編集]
No title
腓腹筋って、ふくらはぎの力こぶができるところですよね。
私も部位は違いますが、張りが取れない箇所があります。(でも走れるので、とんとん子さんほど重症ではありませんが)
大会前で心配でしょうが、焦らず、ゆっくり、治して下さいね。お大事に。

友人との楽しいひと時、良かったですね。
懐かしい曲がなんなのか興味があります。(笑)
2014/10/31(Fri) 06:14 | URL  | こしわか #-[ 編集]
麻花さんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!!

そうですね、断裂なんてすごい重いかんじですけど、肉離れですよ、でも程度が3段階あって一番軽い症状なのでたぶんフルまでには治ると思っています。

特に一泊なんてするときは気心の知れた友人が絶対いいですよ、そうでなきゃ一人が一番です、お互い好きなことする為に仕事頑張りましょうね~!
2014/10/31(Fri) 18:06 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
No title
大変でしたね。大丈夫ですか?フルまで2週間あることですし、
無理せずゆっくり休んで痛みをとってくださいね。

昔からの友達と会うと、あっという間に
その頃にタイムスリップできますよね!
美味しいもの食べて喋って、一番の薬ですね(#^^#)
2014/10/31(Fri) 18:09 | URL  | Mayokoha #-[ 編集]
ちょーみんさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!!

そうそう、鏡や写真を見たら「これどこのオバちゃん?」私じゃないよ~って思いますもんね。あ~~耳がイタイイタイ。私は動き回る仕事をずっとしていたので自信あったんだけどな・・・(反省)

フルまでには治しますよ~、でも無理はしません、長く走りたいですもんね。
ストレッチ頑張ります!
2014/10/31(Fri) 18:10 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
こしわかさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!!

そうです腓腹筋ってこむら返りするところで肉離れの好発部位です。程度も3段階あって私のは1段階の軽症なのでしばらく安静にすれば大丈夫だと思います。こしわかさんもきっと軽い肉離れをされた事があるかもですね、一度やるとその筋肉が切れやすくなるそうです、気をつけてくださいね。ストレッチが大事だそうです。

大会前ですが仕方ないです、まだまだ先がありますから完走できたらいいくらいで頑張ります。

懐かしい曲はオフコースの曲ですね、秋の気配やその他もろもろ、曲を聴くと当時の思い出がよみがえります♪
あれから30年~変わり果ててしまいました(笑)



2014/10/31(Fri) 18:35 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
Mayokohaさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!!

やっぱり年がいもなく無理したもんだからすぐにツケがまわってきました~情けないです。まだフルまで2週間あるので大丈夫だと思います。それに1月と3月にもフルを予定しているのでボチボチ走りますね。

昔からの友人ってホントいいですよね、懐かしい話に花が咲きました。あれからずいぶん容姿は変わったけれど、気持ちはあの頃のままなんですよね(笑)

いよいよ横浜湘南国際マラソンですね、しっかり楽しんで走ってくださいね、応援してますよ~~!


2014/10/31(Fri) 18:42 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック