2014年10月26日 (日) | Edit |
今日の朝方は雷と雨、でもしばらくしたら快晴に、変なお天気でした。昨日の階段登りの痛みがまだふくらはぎにありましたが、10:00ごろから久々にダムへ走っていきました。走りながら、今日は大阪マラソンで今頃走っておられるだろうな~と心から応援し、そして闘病中の方がきっと元気になりますようにと祈りながら走りました。

ダムはアップダウンが少しありますが、いつもよりキロ30秒くらい遅い・・最近はずっとそうなんです、それでもマイペースで走ったら気持ちは良かったです。
15km  1:45:33  7:02ペース。今日でやっと200kmを超えました、ただダラダラ走っただけで中身がないですが、まずは今月の目標は達成しました。

さて、今日はずっと忙しくてできなかた筋トレの日、前回の記事から3週間くらい経ってますが、マッスルさんに言われた通り、毎日腹筋(芋虫体操)100回、スクワット20~30回、上腕二等筋の筋トレ17回は続けていました。

14:00に町の施設に行きましたら、マッスルさんも来られ、まずはこれを読んでくださいとA4の用紙を3枚いただきました。「マラソン選手のための筋トレ理論とトレーニング法」というもの。マラソンに筋トレが必要か、どういう筋トレがよいか、目的と負荷、行うべき部位など、とても解りやすく短くまとめてあって感心しました。

メニュー表もいただき、トレーニング箇所、種目、セット数、回数、ポイントが表になっており、その横に自分が筋トレしたときの負荷と回数を書くようになっていました。これをA4ノートに貼って筋トレした日と回数を記入していってくださいとの事。

そしてまたもや筋トレについて熱く語られ、どの程度の筋力があるか、それとやる気があるかを確かめられました。
「あの、私はそれほど根性ないですけど・・」と言うと「そうでしょう、雰囲気からしてわかります」と言われてしまった。
前回は生活感満載の主婦と見破られ、今回も根性なしな性格まで見破られ、どんだけ私はこのような雰囲気を背負っているんだろう・・と不安になりました。

とにかく筋トレははじまりました、そう、なかなか厳しいです、私がすぐに諦めると「もう、甘いんだから」と苦笑され、それでもメニューをなんとかこなしました。どれもきつかったですが下腿三頭筋のトレーニングだけはずっとやってられるくらいできました。この筋肉は大丈夫みたい。

最後にウォームダウンのやり方を教わりましたが、私は自他認めるほどに身体が硬い。ストレッチやった時に友人たちに大爆笑されたくらい硬い、「それって冗談?」とまで言われたのだ。
案の定、マッスルさんに「こんなに硬い人は見たことがない」と言われ「普通おんなの人は皆さん柔らかいですけどね、男の人は割りと硬い人がいますけどね」  私「は~あたしは男かもしれませんね~」これは聞こえないようにつぶやきました。もう本当に恥ずかしかった、どこに行っても笑われる~。
「毎日ストレッチすれば違いますから頑張ってください」と言われ、筋トレ+ストレッチは頑張ることにしました。

通りすがりの私の為にメニューまで考えてくださって、私が少しでも速く走れるように強力してくださるマッスルさんは神様からの贈り物でしょうか、次は一人でもやれそうです、たまには姿勢が崩れていないか見せてくださいと言われました。
せっかくのご好意ですから無駄にならないように頑張ります。


何ヶ月か後には変身した私がいるのでしょうか~~ホホホ、楽しみばいね♪



本日はご訪問ありがとうございました。



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コメント
この記事へのコメント
No title
ちゃんと筋トレ続けていたんですね!!
偉いなぁ(^_^;)

しかし、親切な人ですね(*^^*)

ストレッチは故障予防にも大事だと痛感しています!!
これから今まで以上に距離を走る様になってるんなら益々必用だと…


特に若くない我々には…(笑)

走った後は時間かけてストレッチしてたら柔らかくなりますよ♪

多分(笑)
2014/10/27(Mon) 04:54 | URL  | ちょーみん #5lDNG.oQ[ 編集]
筋トレ 続けておられるんですね。
きっと、その成果は出ますよ。

記事を読み、慌てて、腹筋した気まぐれ おっさんでした。(笑)
2014/10/27(Mon) 05:51 | URL  | こしわか #-[ 編集]
ちょーみんさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!!

そ~なんです、筋トレと言うほどのものではないんですが、まだ頑張っておりました(゚m゚*)プッ
でもち~っとも効果出てないです。相変わらずポッコリお腹です。

私は身体が硬いので柔らかくなるためのストレッチって相当時間かかりそうです。いっそ酢でも飲んでみますかね~。そりゃもう想像以上に硬いんですから(笑)

急には変われないでしょうから、小さな事からコツコツと頑張ってみますね~、結果出るのって何年後かな~。
2014/10/27(Mon) 18:08 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
こしわかさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!!

飽きっぽい私がまだ続けておりましたよ~、成果ってすぐには出そうにないですから、気持ちが続かなかったら終わりですしょうね、無理しないで続けていけたらいいんですけどね~~。

こしわかさんは元ラガーマンだから筋力はバッチリですよ、やっぱり若い頃に運動しとけば良かったです。

2014/10/27(Mon) 18:16 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
No title
こんばんは。月間走行距離200キロ達成!すごいですねー。
そして、筋トレも続けていらしたんですね。尊敬します(*'▽')
私も小学生のころから、体が硬いのでお気持ちよくわかります。
いつも家で笑われていますよ・・・ちょっとでも柔らかくなるように私も見習いますね。
2014/10/27(Mon) 20:34 | URL  | Mayokoha #-[ 編集]
Mayokohaさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!!

ただダラダラ走っただけで中身がないんですが、一応距離だけ踏んだと言うことで(笑)
筋トレも自分に甘いもんだから、ちっとも効果でなくて・・・、続けていれば変われるでしょうかね。

Mayokohaさんも体が硬いですか~、お写真ではスラッとなさってて柔軟な感じでしたよ、なんか安心しちゃいますね、お互い柔らかくなるよう頑張りましょうね~~!
2014/10/27(Mon) 21:53 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
ストレッチのこと
200キロ超え、素晴らしいですねぇ!尊敬します!
とんとん子さんに刺激されて、私はなんとか今月は100キロ超えしましたよ^^v 6月以来です。11月にハーフがあるので引き続き頑張ってみます。
筋トレに続いてストレッチですね。私も小学校時代から体が硬くて、よく笑われてました。ところがここ数年、周囲も驚く柔らかさに!(←自慢^^;)それは、入浴後に続けている15分ほどのストレッチのおかげです。人間の体は、ストレッチのあと24時間ほどでもとに戻るんだそうで、それまでに再度伸ばしておくと、徐々に柔らかくなるそうです。私はそれを知らずに寝る前のストレッチを続けていました。するといつのまにか体が変わったんです。内容はジムで習うようなごく平凡なストレッチです。一か所を伸ばす時間は10秒以上でじっくりと息を吐きながらです。
気長に続けることが近道のようです。参考になさってください。
あ、・・・酢は効果ないみたいです^^;(←やってみた)
2014/10/28(Tue) 06:24 | URL  | はとぽう #64TjWBNY[ 編集]
No title
とんとん子さん、こんにちは。

腹筋100回!凄いです。
僕は毎夜毎夜、腹筋をいつやめようかと思いつつ続けているのですが(ストレッチも)なかなかやめられません…。
お腹の肉が減ったり、硬い身体が変わっていくのは、不思議な気持ちがしますね。
その気持ちを「新しい自分に会いたい根性」と名付け、この記事を読んで、もう少し頑張ろうと思いました。
2014/10/28(Tue) 11:45 | URL  | ストレッチ・イチロー #-[ 編集]
はとぽうさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!!

11月にハーフの大会があるんですね、頑張ってくださいね!それからレポも楽しみにしています♪
私はゆるゆると距離だけ踏んだだけで中身がなくて・・ただ自己満足だけです(笑)

身体って変われるんですね!!すごくありがたい情報をありがとうございます!!身体は柔らかくならないものと諦めていました。もちろん長い時間がかかるんでしょうけれど、変われると思うとやる気が出てきます。

筋トレといいストレッチといい、いいタイミングで出会えて、いろいろな方から情報を頂けて感謝感激です。
希望を持って取り組みたいと思います!頑張ってみます!
ちなみに・・酢は飲まないことにしました(笑)

2014/10/28(Tue) 21:35 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
ストレッチ・イチロー さんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!!

腹筋ってあのロッキーがやってるようなやつじゃないですよ~、脚を曲げてやっとこさ頭を上げてお臍を見るくらいの感じです、お恥ずかしい~。
イチローさんはお腹の筋肉に変化がでているのですね、やっぱり続けるって大事なんですよね。
なるほど「新しい自分に会いたい根性」ですね、新しい自分って素敵な響きがあります、変わった自分を想像したらなんだかやる気が出てきました、私も頑張ってみますね~!
2014/10/28(Tue) 21:42 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
No title
私も筋トレで特に体幹と上腕二頭筋を意識してv-91ストレッチFight(笑)v-290メニューはありがたいですねv-421
2014/10/29(Wed) 12:21 | URL  | upepo38 #-[ 編集]
No title
こんにちは
目標に向かって 頑張ってますね

来年 名古屋で応援しますよ~~~。
2014/10/29(Wed) 18:21 | URL  | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 編集]
upepo38さんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!!

走るために筋トレは必要ですね、まだ私は始めたばかりで成果が出るのはう~んと先の事でしょうね、まずは続けることが大事みたいです。メニューはありがたいです、でもちゃんと回数を記入するように言われています。宿題みたいです。
2014/10/29(Wed) 22:49 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
ハッピィー パパ さんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!!

頑張りすぎてふくらはぎが痛くなり、今日はランオフです~、何事もやりすぎはダメですね(反省)
すぐ調子にのるので気をつけます。

来年3月にはお邪魔しますデス、初名古屋なのデス、応援ありがとうございます!笑顔で走れるよう頑張ります!
2014/10/29(Wed) 22:59 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
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