2014年10月18日 (土) | Edit |
いいお天気が続いていますが、何かと用ができて走れませんでした。
9日は夕方から市民公開講座「鳥越俊太郎氏の講演」を聞きにくまモン市まで車で往復4時間かけて行ってきました。鳥越さんは65歳で直腸がんになり、その後は肺に転移し2回の手術を受けられ、またその後も肝臓に転移して手術され、最後の手術から5年経過されています。
講演の内容はご自分の病歴のこと、医者や病院を選ぶのが大事だということでした。鳥越さんは有名人だから医者を選ぶこともできるのでしょうが、私のような一般人は医者を選ぶことはできません、所詮、有名人かお金持ちでないと納得のいく医療は受けられないのでしょうか・・・。


くまモン市まで相変わらず車で2時間近くかかります、疲れました。こんな時は田舎に住んでいるのが嫌になります。


10日は走るつもりでしたが、お友達と二人でテルさんとこへ行くことになり走れず、熟女3人で少しだけお酒を飲んで、おしゃべりして、気が付いたらシンデレラがかぼちゃの馬車で帰らなきゃいけない時間、「あれれ、長居しても~た」と2kmほど離れた我が家まで走って帰りました。(田舎なのでタクシーなんかありません)山犬やイノシシに遭遇しないか怖かったです。もしかすると深夜に色の黒いオバちゃんが懐中電灯握って走ってる姿の方が怖かったかもしれませんけど。


今日こそは~と思いつつ、午前中は掃除~、昼から買い物ついでに町の施設で軽く筋トレ、帰ってきてからワンちゃんの散歩、そして夕方17:00から走りました。


10km 1:01:20  6:08ペース


走り終わって帰ったら車庫に大型バイクが停まってて、長男が帰ってきてました。
「ねねー見て見て~」と上腕二等筋を見せて「カッチカチやぞ~」のポーズをとってみせたら、「お母さん、いったい何ば目指しよっとね」とあきれられました。ちなみにまだカッチカチではありませんで振袖ブラブラ状態です。
「だってね、絞らんと速く走れんとよ~」と全日本マラソンランキングの冊子を見せて、「年齢が上がれば100位以内にはいれるかもしれないんよ、今で55歳やろ、どんどん頑張れば上にいくかんしれん」と言うと、ちょっとは理解してくれたような・・・。

いよいよ天草マラソンまで1ヶ月きりました、どんな感じで走れるか様子を見ます、そして来年の1月にいぶすき菜の花マラソンをファンランして、3月の名古屋で頑張れたらいいな~~。
今シーズンは3つのフルマラソンを予定しています、あと間に10kmが1本、ハーフの大会をあと1~2本走れたらいいな~と考え中です。



いつ何時何が起こるかわかりませんから、走れる時には走り、出たい大会があればなるべくエントリーしようと思います。その為にも頑張って働かないといけませんが・・。


本日はご訪問ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
「鳥越俊太郎氏の講演」行ってきたのですね、最後の手術から5年と言う事は完治ということなんでしょうね。高度な治療を受けられても亡くなる方も居られるのに幸運な方ですね。
私も元気なうちにしたい事をして思う存分楽しまないと損な気がしています。ただ、やはり何事も先立つ物が必要だという事は身にしみて感じている次第です(ーー;)
2014/10/19(Sun) 00:07 | URL  | 麻花 #-[ 編集]
麻花さんへ
おはようございます、コメントありがとうございます!!

鳥越さんはステージ4、確かに5年生存率はあまり高くはありませんが、こういう人がいると心強いです。74歳とは思えない若々しさと独特のオーラがありますよね、カッコ良かったです。

病気すると健康の有難さが身にしみます、病気したしないにかかわらず、人間の明日なんて保障されていませんからね、事故だってあるわけで、今やれることはしっかりやっときたいですね。でもやりたいことやるにはお金も必要ですね、そうなると頑張って働くしかないな~~。
2014/10/19(Sun) 09:58 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
No title
フル3本、にハーフ1~2本ですか。
タフですねえ。そこがとんとん子さんの凄いところ。
私には無理です。(笑)

いいお医者さんと巡り合えること、そして、病気の初期の段階で治療をうけることが大事なんでしょうね。
2014/10/19(Sun) 11:43 | URL  | こしわか #-[ 編集]
こしわかさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます!!

こしわかさんは11月は福知山マラソンですよね、その後のスケジュールは決まってないのですか?
私の周りはフルマラソンを2週間くらいあけただけで走る人もいますので、私はまだまだ普通だと思っていましたよ(笑)実際は走りきれるかわかりませんけど、頑張ってみますね。

病気にもよりますが、初期の段階だと医療も進歩してますので完治することが多いと思います。また巡り合う医者でも違うと思いますが、運も多少あるかな・・って思うときもあります。
2014/10/19(Sun) 13:15 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
No title
「年齢があがれば100位以内に入るかも」とのことですが、とんとん子さん、かなりトレーニングされているから、きっと達成できますよ~。応援してます(^^♪

お酒とお喋り、楽しくて時間を忘れますね~。夜道、気をつけてくださいね
2014/10/19(Sun) 17:17 | URL  | Mayokoha #-[ 編集]
Mayokohaさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!!

まだまだ先のことでしょうけれど、走り続けていたらそういうこともあるかも~って楽しいですよね、ちなみに68歳からは完走者が100人きります、80歳の方は一人だけ完走で1位、素晴らしいですね尊敬しちゃいます。

田舎では飲みにでかけると距離がすごくあるので、タクシー代がすごく高くて行けません、もっぱら家飲みになっちゃいます、でもってお泊り会になったりもしま~す(笑)
2014/10/19(Sun) 22:32 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
No title
年齢別のランキングと自分のタイムを比べると
凄い年の人にも思いっきり負けている(^_^;)

それに毎回、大会の真ん中の順位さえも届かない(^_^;)

みんな、どんだけ速いんだろうと思う事ばかり(笑)
2014/10/20(Mon) 05:58 | URL  | ちょーみん #5lDNG.oQ[ 編集]
ちょーみんさんへ
コメントありがとうございます!!連日の大会参加お疲れ様でした!!調子は上向きですね、レポを楽しみにしています♪

そういえばマラソン人口て圧倒的に男子が多いですよね、ランキング見てみたらお年の方でも皆さん速い!!驚きました。身体のつくりが違うんでしょうか・・・こんな時だけ女子でよかったと思いました(笑)
2014/10/20(Mon) 07:52 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
No title
息子さんの「お母さん、いったい何ば目指しよっとね」というところで大ウケしてしまいました。スミマセン^^;
私も「とんとん子さんはどこまで行くのだろ~?」とちょっと思ってたワケでして・・・。なるほど、そういう目標というのもアリですねえ。走り続けるモチベーションにつながりそうです。
細く長~く、私も頑張りまっす!
それにしても楽しい親子関係ですね^^
2014/10/22(Wed) 21:49 | URL  | はとぽう #64TjWBNY[ 編集]
はとぽうさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!!

今年の10月で長男は28歳になりましたが、バイクが趣味でいまだに彼女いない歴更新中~。私が子離れできないので心配です・・・f(´-`;)

女子に限っては長く走り続けていれば必ずランキング100位に入れます、でもそれがなかなか難しそうです。ずっと走り続けておられる先輩方を尊敬しますね!

あまり無理せず細く長くが一番いいのかもしれませんね~!

2014/10/22(Wed) 22:22 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック