2014年10月05日 (日) | Edit |
今日は台風の影響で雨と風だったのでランオフ。昼から久しぶりに町の施設へ筋トレに行ってまいりました。2時間200円、トレッドミルが2台と簡単な筋トレ用具がいくつかあります、パッとしませんがないよりはマシです。

部屋に入るとサザンの曲がかけてあり、マッスルな男性が一人筋トレに気合いれておられました。軽く挨拶してからトレッドミルで5km走り汗を拭いていると、マッスルさんが「いつもどれくらい走るんですか?」と聞いてこられたので、「いつもは外を走っています、今日は5km走りました」と言うと「フォームがきれいだからだいぶ走られるんだろうと思って」と言われ、調子に乗った私はそれからもうすぐ走歴2年になる事、走るきっかけなどをベラベラしゃべったのでした。
それからマッスルさんの話も始まり、なんと同じ干支生まれ、私の方が1学年上ですがマッスルさんは若く見え、気持ちも青年のようにお若い、私はひどく自分が年寄りな気がしました。
それから筋トレについて熱く語られ、器具の使い方を詳しく教えてもらい、実際にやるのをサポートしてくださいました。
お陰で器具の使い方と筋トレの仕方がおおよそわかりました、かなりきつかったです、でも翌日に筋肉痛がなければ効果なかったと思った方がいいと言われました。

結局2時間くらいお話して(初対面ですが)筋トレするなら週に2回、少なくとも3ヶ月は続けなければならないこと、鍛えたい筋肉があればメニューを組んでくださるとのこと。こうやってお話したのも何か意味のあることかもしれません、お名前も伺い、マッスルkさんと名前をつけました。たぶん木曜か日曜の午後にはおられるとの事。

話の中で少し気になる事がありました。マッスルKさんは「独身か既婚者か絶対わかります」とおっしゃったので、そういえば私には「奥さん」と言われたなと思い「やっぱりわかりますか」と言うと、「独身は生活感ないですけど、奥さんは背中におおきな生活感があります」とのこと(笑)・・生活感って身にまとうもんだったんだ、うっかりしてた。それから、「筋トレすると小じわが消えます」と私をマジマジ見ながら言われました。マッスルKさんは筋肉隆々、胸も私よりあるかも~~、顔も艶々していて張りがありました。
ここまで筋肉はいらんけど、小じわが消えてバストアップして走る筋肉が鍛えられるなら3ヶ月頑張ってみようかという気になりました。ただ・・・飽きっぽい私は何事も続きません、筋肉を鍛える前に根性を鍛えなければならないようです。


話は前後しますが、昨日はロング走するつもりで走りましたが、暑さのせいか11kmで既にバテテしまい、水分とってしばらく休憩、その後は気を取り直して帰りはなんとか走れましたが台風の影響か向かい風が半端なくてちっとも進みませんでした。
休み休み走ったので21.25km   2:38:38  7:28ペースでした。
やっぱ、筋トレすっぺかな。

2014100521420000.jpg

走った後のガリガリくん、青春の味はおばさんにはマズカッタ。


本日はご訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
こんばんは。だんだんと雨風がひどくなってきましたね。
マッスルさんとのお話、楽しく読ませていただきました(^^
筋トレ3か月ですか・・・(・_・;)つらそうだけど
小じわが消えるのなら、頑張れるかも・・ですね。
効果を実感するには何事も続けることなんですね。
2014/10/05(Sun) 23:07 | URL  | Mayokoha #-[ 編集]
No title
筋トレは、私の永遠のテーマ
いくらやる気がでても2日で終わってしまいます(><)
痛みも味わいながら続ければ、苦にならないんですかね。
2014/10/05(Sun) 23:26 | URL  | ひでち #-[ 編集]
No title
>奥さんは背中におおきな生活感があります
・・ってどんなだろ?(笑)ちょっと笑ってしまいました。
所帯臭さがにじみ出てるって事かしら?(ーー;)
筋トレすると小じわが消えるのはいいですね、確かに筋肉鍛えてる男性って若く見えますもんね。
けど、顔の筋肉を鍛えてしわを克服した女性が以前にテレビで出てましたけど、顔が硬そうでした。
ガリガリ君はほんとに挑戦好きだわ~。
2014/10/06(Mon) 00:03 | URL  | 麻花 #-[ 編集]
Mayokohaさんへ
おはようございます、コメントありがとうございます!!

こちらは風も雨やみました、台風は関東地方を直撃しそうです、大型で強い台風なので気をつけてくださいね。

筋トレは続ける自信が全くありません(笑)たぶん1ヶ月も続けられたらいいほうでしょう。
何事も続けるって難しいです、締まった体の方々は筋肉と一緒で意思も固いのでしょうね~、小じわは消えそうにありませんです。


2014/10/06(Mon) 07:44 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
ひでちさんへ
おはようございます、コメントありがとうございます!!

白井梨マラソンはお疲れ様でした、アクシデントありながらも50分切りはやっぱり速いな~と思いました。

筋トレってきついですね、しかも今日は朝から吐き気までしました、頑張りすぎたのでしょうか・・。たった1日の筋トレで続ける事の難しさを感じています。

2014/10/06(Mon) 07:53 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
No title
筋トレ、私はむかーしにハマってました。
ウッホウッホと繰り返し繰り返し、バーベルをあげる感覚が
たまら~ん!でした。ほとんど中毒^^;
が、6年ほどで飽きました。今は、就寝前のストレッチに腹筋とかをちょこっとするだけです。ここ1年ほどは、主人のほうががイヤイヤながら頑張ってはります。
無の境地に入れるところは、ジョギングと似てますが^^
2014/10/06(Mon) 07:58 | URL  | はとぽう #64TjWBNY[ 編集]
麻花さんへ
おはようございます、コメントありがとうございます!!

そうなんです、生活感って何なのでしょうね、その人の持ってるオーラとか?生活に疲れているように見えたんでしょうかね~、次回は生活感脱いでから出かけますデス。

なるほどですね、小じわが消えて顔の皮膚が硬くなるのは嫌ですね、まあどのみち筋トレは私に向かない気がしますから続けられそうもないですけどね(笑)

ガリガリくんはあっさりした味なので喉の渇きにgoodです、でもこれ何か変な粒があちこち入っていて変でした。
2014/10/06(Mon) 08:00 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
No title
ちゃんとやり方とか教えて貰えるのは嬉しいですね
間違えたやり方で無意味とか効果半減って有りそうですものね(^_^;)

シワのためだけでなく故障予防の為にも筋トレされたらどうです?




しかし、筋トレ面白く無くてしんどいから続かないなぁ(笑)
2014/10/06(Mon) 08:05 | URL  | ちょーみん #5lDNG.oQ[ 編集]
はとぽうさんへ
おはようございます、コメントありがとうございます!!

はとぽうさんは筋トレ歴6年ですか~~すご~い!!尊敬します!私は1日でめげそうです、今朝は吐き気までしました。筋トレが無の境地に入れるなんて考えられません、ジョギングと一緒で続けなければわからない感覚なのでしょうね。
筋トレやめても体型は変わらないものなのでしょうか、小じわは減りましたでしょうか?また少し興味が湧いてきました。やっぱり締まった体に憧れます。
2014/10/06(Mon) 08:14 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
ちょーみんさんへ
おはようございます、コメントありがとうございます!!

そうなんですよ、筋トレってちゃんとやらないと効果ないそうです、実際やってみてかなりきつかったです、今日は筋肉痛です。

<シワのためだけでなく故障予防の為にも筋トレされたらどうです?

なるほどですね、故障予防の為っていいですね、ただ、最大の問題は続けられるかどうかなんですよ、根性ないですからね~、でも出会いは縁ですから筋トレとも縁があるのかもしれません、もう少し頑張ってみますかね~。


2014/10/06(Mon) 08:26 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
No title
筋トレは、ちゃんとした姿勢ですることも大事ですが、筋力に応じてウエイトの重さや回数を設定することが重要ですよぉ!翌日に吐き気がするっちゅーのは、やり過ぎです。そこまで頑張れちゃうのがとんとん子さんならでは!ですね。行かれたジムにトレーナーさんはいませんか? 相談してみることをオススメします。
筋トレを止めてからどうなったかは、20年くらい前のことでして・・・残念ながら覚えていません^^;
2014/10/06(Mon) 18:35 | URL  | はとぽう #64TjWBNY[ 編集]
はとぽうさんへ
はとぽうさん、さすがに経験者だけあって、指摘が鋭い!
マッスルKさんも同じ事を言われてて、姿勢や回数、負荷の決め方を教えてくださいました。ただ初めてでちょっときつかったです、同年代より上半身の筋力が弱いと指摘されました。
町の小さな施設なのでトレーナーさんはいませんが、マッスルKさんがノート持ってくればメニューを書いてあげますと言われました。
メニュー書いてもらったら、それこそ続けないといけなくなるかな・・・と、どうしたもんでしょうね~。
自信ありません(-。-;)
2014/10/06(Mon) 21:42 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
No title
とんとん子さん
筋トレで仲間がいるといいですね。
走るのは楽しいけれど私は筋トレ修行だと思ってやっていて
そんなに楽しいものではありません。
マッスルさんが表れて欲しいなあ…
200円で利用できるのはうらやましいです…
2014/10/07(Tue) 05:37 | URL  | のえる #JalddpaA[ 編集]
のえるさんへ
おはようございます、コメントありがとうございます!!
土日で50kmお疲れ様でした!相変わらず速さといい距離といいさすがですね!


筋トレの正しい姿勢ややり方を教わって実際やってみたらきつかったです、翌日の朝は吐き気がしました。修行って言葉がぴったりです。
マッスルKさんと出会ったのも何か意味のあることかもしれません、丁度よい機会を与えられたような気がします。正直続けられるか自身ありませんが、まずは一歩踏み出してみます。
2014/10/07(Tue) 09:53 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック