fc2ブログ

彼岸花ウォーク

朝夕はめっきり涼しくなりました、去年はまだ暑かったような気がします、涼しいと走りやすくてよいですね。

さて、昨日は思いがけず雨が降らず、昼から走ろうと思い、まずはお友達の家にCDを返しに1.75kmラン。お友達の家は山の中腹にありますが、その途中でむっちりと肥えたマムシに遭遇、道の端で動かない、いなくなるまで立ち往生しました。友人いわく今年はヒラクチ(マムシのこと)が多いとの事、イノシシに加えて注意が必要です。
借りたCDはクリス・ハートとリン・ユーチュン。オカッパ頭のリンさんは本当に歌がお上手、惹きこまれました。

その後はダムまで走って川沿い走って適当にあちらこちらを走ってやっと15km7:00ペース。走り終わって脈は144/分。アナログで測定してます。

2014092123220000.jpg

あちらこちらの田んぼの畦道では彼岸花が咲いていました。曇り空でとても走りやすかったけれど、もっとちゃんとコースを考えて走るべきだったかなと反省、ただダラダラ走って終わりました。


今日も朝から走ろうかと思っておりましたが、隣の地区で彼岸花ウォークというイベントがあるとの事で急遽参加することになり、美樹ちゃんと一緒に行ってきました。

彼岸花の咲いている棚田を4kmウォーキング、給水所が2箇所設けてありました。

RIMG0682_convert_20140921233222.jpg

あっという間に4km歩いて、お弁当引き換え券(500円で購入)でおにぎり2個もらい、おかずは田舎の手作り惣菜、つきたてのお餅におろし大根のせたものや、手羽先と砂ずりのバーベキュー。私は繊維のあるものは食べないので、ほぼ食べられるものがなく、ちょっと残念な気分でした。

RIMG0684_convert_20140921233255.jpg

奥の蟹は川蟹です、今日のために、そのへんの川から捕ってきたものらしい。メス蟹はミソが美味しかったですが、小さいので食べにくかったです。他は蕗の佃煮やたけのこのキンピラ、お煮しめや芋の天婦羅など郷土料理です。

RIMG0685_convert_20140921233328.jpg

最後に餅投げがあり、気合入れて拾ったらこんなに沢山拾えました。嬉しい~!
餅投げは大好きなのです、なりふり構わず拾います、オバちゃんパワー炸裂!そういや昔は恥ずかしくて拾えなかったな~、いつからだろう図太いオバちゃんになったのは・・・ま、いいか。


ああそうそう、梨マラソンまであと2日でした、今回は一人で行って走ってきます。10kmですが、梨を沢山食べて楽しんで走ろうと思っています、60分内に帰ってこれたらいいけどな~。


本日はご訪問ありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

No title

クリスハートも台湾のお兄ちゃんも歌上手いですよね。日本人の心がわかっているような。

10km大会、直前ですね。
頑張って食べて、いや、走ってきてください。

No title

ついにマムシさんまで登場しましたか!?
ホントにサバイバルランですねぇ。三浦しおんさんの「神去なあなあ日常」という小説の中では、マムシはごちそうだと書いてありましたが・・・。食べませんかね、やっぱり^^;
おもしろい小説ですよ。
明日、10キロレース、頑張って下さい!
とんとん子さんの脚力なら、きっと60分を切れますよ。
梨もしっかり食べちゃってくださいね~!

こしわかさんへ

こんばんは、いつもありがとうございます!

台湾のお兄ちゃんは本当にヨカッタです、クリスさんは歌は上手なんでしょうけど、日本語より英語の方がうまいのかも・・・。

いよいよ明日ですけどお天気が心配です、雨でも梨が食べられたら問題ないですけど。
楽しんで走ってきますね~♪

No title

のどかな風景ですね、ほんとうにもうめっきり涼しくなりました。
風邪などひかないようにしてくださいね。
とんとん子さんは繊維質のものは食べないのですね、私も消化せずに出る系(えのき茸とか)は怖いです。
前は、もやしやとうもろこしも余裕で食べてたんですけどね(~o~)

はとぽうさんへ

こんばんは、コメントありがとうございます!

マムシさんはダムにもいるんですよ~、短いヘビは要注意です、たいがいマムシくんです。
三浦しおんさんの「風が強く吹いている」は読んだことありますが、他は読んだことないです「神去なあなあ日常」面白そうですね、図書館にいって探してみますね。
地区によってはマムシを焼酎に漬け込んで飲んだりしますよ、私は生くさくて無理ですが。

明日は楽しんで走りますね、去年は梨も食べずに60分切れなかったんですよ、半分近くは上りなんです、今年は涼しそうだから大丈夫かな~、でも無理せず行きますね~!

No title

「ヒラクチ」島原の方でもそう言いますね。久しぶりに聞きました(笑)

明日の10Kのレース、60分は余裕で切れると思います。大丈夫ですよ。自信を持って臨んで下さい。
ただ10Kのレースって追い込んで走るだけにしんどいと思いますが、頑張って下さいね。
私も10月に久しぶりに10Kのレースエントリーしました。死ぬ気で走ります(笑)
レポ楽しみにしていますね。

麻花さんへ

こんばんは、コメントありがとうございます!

今年は涼しくなるのが早いです、去年はまだ暑かった覚えがありますよ、私のまわりでは風邪をひいている人が多いです、気をつけますね。
私は術後に2度も腸閉塞になっておりまして、20日くらい入院したので怖いです。その痛みといったら半端なく、2週間絶食で気力体力一気に下降しました。退院時の栄養指導で繊維物はとらないように言われました。
あれから3年たって最近では制限もゆるくなりつつあります、気を引き締めて気をつけないといけませんね。

THさんへ

こんばんは、コメントありがとうございます!
丹後100kmはお疲れ様でした、100kmなんてすごいですね、フルマラソンの2倍以上~、想像つきません。

熊本でもマムシのことを「ヒラクチ」といいます、今年は多いんだそうです。島原でもそう言うのですね、私の住む島から島原半島は良く見えますよ、だいたいどこかわかりますよね・・。

明日の10kmは必ず梨を食べます!実は去年の大会では梨も食べずに60分切れなかったんですよね・・・(汗)
今年はどうでしょうね、頑張ってみますね!

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

トン姑

Author:トン姑
くまモン県 AMX

2011年6月に直腸がんで2回の開腹手術受け子宮と直腸を摘出。
2012年11月に脂肪肝指摘されジョギングを開始、今では走る事が生活の一部になりました。
直腸がんは2016年7月で卒業、右肺中葉に結節があり経過観察中でしたが、2019年に消退しました。2018年9月より血糖値スパイクでほどほどに糖質制限中。2021年9月より頻脈発生、12月より不整脈で服薬開始。

初フル2013.12.08 4:45:11

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR