2014年08月20日 (水) | Edit |
昨日は朝から実家の母の病院受診に付き添いでした。
今年の2月に余命3ヶ月と言われましたが、ピンピンしています。

10年前くらいに早期胃がんで2/3を摘出したのですが、昨年10月にスキルス胃がんが見つかり胃を全摘しました。暮れから体調悪く、2月には腹膜播種が見つかって手術不可能になり内服の抗がん剤が開始になりました。

しばらくは調子が良かったり悪かったりだったんですが、それでも父の面倒を見、家事一般をこなしていました。最近では顔色も良くなり、暇ないくらい飛び回っています。

病院受診の後は必ずくまモン市では老舗のデパート鶴屋へ行きます、そこで母と服を見たりランチしたり地下の食料品売り場を見て回ります、実家は街に近いので母はしょっちゅう来ているらしく、私より詳しいのです。

今年2月の時点ではこの夏は乗り切れないのではないかと心配しましたが、何のことはない、どんどん元気になっています。とにかく強い、何でも自分でやるし外へ出かけるのが大好きで、今も月に1回は泊りがけで出かけます。
服の趣味も良くておしゃれな母は83歳には見えません、最近では服の趣味の悪い私は母に服を見立ててもらうようになりました。

3週間に1回の母の受診ですが、一緒にショッピングして楽しい一日を過ごすようになりました。

さて、昨日は雨がひどくて走れませんでしたが、今日は昼から晴れて湿度も高く体が重く感じられましたが、週末はマラソン大会なので頑張って走りました。ダムを2周ですが、去年はもっと暑い中走っていたような気がします。タイムはあんまり変わらないと思うのですが、去年と違うのは坂を上るときに歩かなくなったという事です。たぶん去年よりは走れるようになっている・・・はず。

本日10km 1:11:11  7:07ペースです、ひゃ~遅かばいねわざと遅く走っているのではないですよ~。


週末の瀬の本高原マラソンは去年もエントリーしましたが、大雨で中止でした、どうもこの大会は大雨や台風で中止になるらしく「幻の大会」とも言われているようです。

標高900mの高原を走るのですが、高原とはいえ暑いらしい、しかも高低差270mで行きはくだりで帰りが上りらしいのです。はてさてゴールできるかしら。

今回もジョグノートでお友達になったご夫婦とお会いする予定なのでとても楽しみです
黒川温泉郷がすぐそばなので、温泉に入って美味しいもの食べて来ようと思っています!


本日はご訪問ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
余命○○ってのは余りあてにはなりませんね

うちの義母も何年越えただろうか…


この暑い中にマラソン大会とは!!
頑張って下さいね(*^^*)

2014/08/21(Thu) 06:46 | URL  | ちょーみん #5lDNG.oQ[ 編集]
No title
お母様、お元気そうで何よりです。でも、タフですね。親子揃ってのお出かけが、ずっと続けられるといいですね。

次大会、暑いうえに、コースも厳しいんですね。
ファンランに切り替えられた方がいいかもしれませんね。(笑)
2014/08/21(Thu) 08:25 | URL  | こしわか #-[ 編集]
ちょーみんさんへ
こんにちは~、コメントありがとうございます!

余命って確かにあてにならないですよね、本人の生きる力で変わっていきますから。母が前向きで強いので助かります、私も見習わないといけないみたいです。

幻の大会、今年は開催されるでしょうか?!無理せず週末のLSDのつもりで走ってきますね!
応援ありがとうございます!
2014/08/21(Thu) 13:57 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
こしわかさんへ
こんにちは、いつもコメントありがとうございます!

母が気丈で明るく元気なので助かります、以前は母とお出かけすることなかったので、今頃は母も喜んでくれるし親孝行できてるかな~って思っています。

いよいよ大会が迫ってきました、今日みたいな暑さだったら走りきるのはちょっと無理かもです。
ホント楽しんで走ってきますね!
2014/08/21(Thu) 14:00 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
お母様もとんとん子さんも仲良くお元気でなによりです。

レースだと意外に走れると思いますが、最後撃沈しないよう楽しんで走ってください。ファイト〜!
2014/08/21(Thu) 19:12 | URL  | TH #-[ 編集]
No title
こんばんわ~☆
気力って生きる力になるのですね。
余命とかって、どうやって決めるのでしょうね。
2014/08/21(Thu) 20:09 | URL  | 麻花 #-[ 編集]
THさんへ
こんばんは~、コメントありがとうございます!

母も私も元気です、大病したようには決して見えないでしょうね~(笑)

夏の大会ってどうなんでしょうね~、倒れないように無理せず楽しんで走りますね!応援ありがとうございます!

2014/08/21(Thu) 22:45 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
麻花さんへ
こんばんは~コメントありがとうございます!

何より生きる為には気力が大事なんだな~って母を見ていて思います。
余命ってその時の病態で決まると思いますけど、必ずしもあたらないとは思います。

喉の痛みが治まるといいですね、夏風邪は長引くといいますから栄養つけて乗り切ってくださいね!
2014/08/21(Thu) 22:52 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
No title
お母さま、気持ちの持ち方が素敵な方ですね!憧れます♡
私の母は81歳。3年前に腰が悪くしてから、車イス生活しています。
車イスになるまでは年に一度、一泊旅行に連れだしたり、買い物に出かけたりしていました。こちらも母の方がオシャレさんで^^;
街のバリアフリー化は進んでいるようですが、母の心のバリアフリーが進まず、出かけるとなると大騒ぎです。もうちょっと前向きになってくれるといいんですがねぇ~。

明日はいよいよ大会ですね!
雨じゃなく、晴れすぎずお天気でありますよーに!
みなさんも書かれてますように暑い中のレースやから、
無理せんと楽しんで走って下さーい^^
2014/08/23(Sat) 07:21 | URL  | はとぽう #64TjWBNY[ 編集]
はとぽうさんへ
おはようございます、コメントありがとうございます!

生きるためには気力も必要だな~って思います、私は父に似ていてネガティブ小心者なので母の真似はとてもできないです。

車椅子での移動は大変ですよね、人の手を借りなければならないという時点で出かける気持ちが萎えてしまいそうです。車椅子生活となると色々と気苦労ありますね、はとぽうさんが元気で楽しんでおられる姿が元気の源になられますよ、きっと。

いよいよ幻の大会が開催されそうです、倒れないように無理せず完走目指して頑張りますね、応援ありがとうございます!
2014/08/23(Sat) 09:12 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック