2014年08月08日 (金) | Edit |
こんばんは、またまた台風が近づいています、くまモン県では風は少し吹いていますが、雨は降っていません。

この3日間はフォームに気をつけながら走ってみました。いつもは考え事しながらダラダラ走るのですが、骨盤前傾や体の真下付近で着地、胸は張って肘は後ろへ引くを意識して走っていると、今までとはちょっと違う感じがして気持ちも引き締まりました。

8月6日 5km  29:31  平均ペース: 5:53 min/km
ちょっと早めも意識して、ほぼ6分ペースで走りました。

8月7日 8km  .51:51  平均ペース: 6:28 min/km
正しいフォームを体でしっかり覚えるつもりで走りました、気持ちよかった。

今日8月8日はちょっと疲れがたまった感じだったからか走り出しは7分ペース、でも徐々にペースが戻ってきた。
分割 タイム 距離 平均ペース
1    6:55.1 1.00    6:55
2    6:32.8 1.00    6:33
3    6:19.3 1.00    6:19
4    6:07.8 1.00    6:08
5    5:15.2 1.00   5:15

自分で変わったな~と思うところは、着地して地面から足が離れるのが速くなったようで、ピッチの数が増えた。踵着地は変わらないけれど、着地の重心が踵より少し前のような感じ。 

ずっとフォームのことは気になっていたので、自分の走りを客観的に見られたのはとても大きな収穫になりました。あまりにも格好悪くて、あんなんで走っていたのかと思うとちょっと恥ずかしい。

遅くても綺麗なフォームで走りたい。というか綺麗なフォームだと体に負担がかからないから長く走れそうですもんね。

それからこの3日間は寝る前に布団の上でヒップアップを30回やっています、今のところ何の変化もありませんが、続けてみたいと思っています。

今後の大会の予定は青島太平洋にエントリー失敗したので、天草マラソンでフルを走ります。今年は遠征はなしになりました、でも来年の名古屋ウィメンズにはエントリー予定です。
できればサブ4.5を達成したいのです。頑張ります。

本日はご訪問ありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







コメント
この記事へのコメント
No title
ヒップアップ、素敵なスタイル目指して頑張ってください。
天草フルで走るのですね、楽しみだな~☆
2014/08/08(Fri) 23:06 | URL  | 麻花 #-[ 編集]
麻花さんへ
コメントありがとうございます!

まずは「お出まし」良かったですね!
ヒップアップでお尻と太ももの強化します、効率よいスイングのためです。天草は地元なんですよ~、この間は佐藤健がきたですよ(後で知った)
この夏はしっかり走りこみますですたい。
2014/08/08(Fri) 23:23 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
No title
とんとん子さんの気迫を感じます。
フォームチェックは良い刺激になったようですね!
私も真似ッコして、ヒップアップを筋トレに取り入れました。
そしてミズノのF.O.R.M.、予約しました~
恐いもん見たさ・・・な気分です(^^;
2014/08/09(Sat) 06:55 | URL  | はとぽう #64TjWBNY[ 編集]
No title
そちらは、雨なしですか。こちらは大雨です。
(まいったなあ。走れない)

フォーム改善でいきなりスピードアップされてますね。
効果テキメンですね。私も淀屋橋でミズノ教育受けてこようかな。
2014/08/09(Sat) 08:48 | URL  | こしわか #-[ 編集]
はとぽうさんへ
おはようございます、コメントありがとうございます!

フォームチェックはとても刺激になりましたよ!予約されたんですね、ぜひレポ書いてください、楽しみです♪
ヒップアップは必須です、太ももの筋肉をつけてよりよりスイングをしたいです、それにお尻が大きくて下がっているのでスタイルもよくなるかもしれません、ただ結果がすぐには出ないのが辛いです。なんせ飽きっぽい性格ですから、続けるのが大変です。
2014/08/09(Sat) 08:52 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
こしわかさんへ
おはようございます、コメントありがとうございます。

大雨ですか、ゴルフも中止ってことですね。こちらは雨は降っていません、時々突風があるくらいです。宮崎沖を台風が進むときはこちらはあまり影響がないんです。

こしわかさんはご自分でしっかりフォームチェックされているし意識して走っておられますよね、でもチェックしてもらうと細かいデータもいただけるし刺激になりますよ、お時間があったらトライしてみてください、そしてぜひレポをお願いします。
2014/08/09(Sat) 09:03 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
No title
はじめまして。こんにちは。

ミズノのF.O.R.Mへ行かれたんですね。
私も自分のフォームがとても気になっているので
是非、行ってみたいです。

意識して走るって大切なんですね~。
2014/08/09(Sat) 10:57 | URL  | Mayokoha #-[ 編集]
Mayokoha さんへ
はじめましMayokohaさん、コメントありがとうございます!

自分では普通に走れていると思っていたんですが、実際に自分の走る姿を見たら全然ダメでショックでした。
体型はすぐには変わりませんが、綺麗なフォームで走れれば脚への負担も少ないし体型もカバーできるかな~って(笑)F.O.R.M.はいい刺激になりましたよ、是非行ってみて下さい、体験レポも書いてくださいね、楽しみにしています。


2014/08/09(Sat) 14:28 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
No title
おはようございまーす!
コッコさんもとんとん子さんも
本格的に走り込んだりフォームをチェックしたりまた
すばらしい練習メニュー

何だか焦ってきます

このミズノFORMいいですね
私もぜひぜひ見てもらいたいですが…
機会なく遠くて…
いつかみてもらえんかなあ…

そうそう昨日テレビで熊本のマラソン大会に
岡山県協力??
みたいなニュースをしていました

PRにくまもん県から来られていたのかな?
とんとん子さんのことを思い出していた次第です(*^_^*)

岡山でも来年フルマラソン大会が
第1回として開催されますよ
2014/08/12(Tue) 06:18 | URL  | のえる #JalddpaA[ 編集]
のえるさんへ
コメントありがとうございます!!

自分のフォームはずっと気になっていたので、チェックしてもらって良かったです、自分の走るイメージをしやすくなりました、今度は自分で録画してみようと思います。
練習はボチボチです、コッコさんやのえるさんの練習は本格的なので真似しようにも真似できないです(笑)

熊本城マラソンに岡山県協力って何でしょうね、エイドできびだんご??
それにしてもくまモン県で私を思い出してもらえるなんて光栄です!!!

今は新幹線が開通しているので岡山まで2時間半くらいで行けるんですよ!
先日、二十年ぶりくらいに新幹線に乗りましたが、快適だし速いですね~、これなら大阪までくらいは新幹線で移動できます。

第一回の岡山大会は2015年11月なんですね、独身の時に倉敷や後楽園、備中高梁などへ旅行した覚えがあります。懐かしいです、来年の11月まで元気で走ってエントリーしたいです!
2014/08/12(Tue) 12:38 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック