2014年08月05日 (火) | Edit |
昨日のことですが、かねてよりずっと気になっていたミズノF.O.R.M.行って来ました。
これはコッコさんのブログで知ったのですが、なんと九州ではくまモン市にあるんですよ!普通は何でも福岡にしかないんですが、なぜかくまモン市。嬉しくてずっと行きたいと思っていました。

ネットで予約してミズノフォームがある熊本県総合運動公園の「うまかなよかなスタジアム」の地下にあるトレーニング室へ30分前には到着。

RIMG0605.jpg
ここのスロープを地下へ下りていく。
RIMG0604.jpg

地下にあるトレーニングルームの一角にミズノフォームはあります、何人かの締まったお体の男性がトレーニングされていましたすぐに受付をしていただいて、発券機で3240円のチケットを買って担当の方へ渡し、軽く問診をしていただき、トレーニング用の格好で行ったので、そのままマーカーのついたベルトを腰、肘、足首、膝に巻き、肩にもマーカー装着し、トレッドミルに立ちました。まずO脚かどうかを見られました、指3本はいるO脚でございました。
それから自分の希望するペースで約7分ほど走りましたら計測終了しました。

結果は平均点70点より下の67点、かなり改善の余地ありですな。

RIMG0608.jpg

やっぱり下半身がよくないようです、自分の走っている姿を始めて見ましたが、カッコよくなかった。中年のオバサンがお魚くわえたドラ猫を追っかけている感じでした。
着地が重心よりずいぶん前だし、脚の巻上げも足りない。

RIMG0610.jpg

上が私で下がお手本、なるほど自分の悪いところがよくわかります。動画もメールで送ってくださいます。

RIMG0609.jpg

結果アドバイスでは「脚が少し流れています、太ももを前に早く送り出すことを意識し、無駄のないスイングができるよう改善しましょう」とのことでフォームとトレーニングアドバイスをいただきました。最後に記念写真、どう見てもランナー体型ではありません。

RIMG0603.jpg


本日、これを踏まえて8km走ってみました。肩甲骨を締めて骨盤を前傾した感じ、そしてなるべく着地は体の重心の下でと、ひたすら意識して走りました。ペースは7分。

やはり下半身の筋トレが必要ですね、お尻、太ももの強化をアドバイスいただいたのがよく分かります。
自分でやるのは面倒くさいし続かないからジムに通いたいけれど、田舎だから無理ですもんね~、家でできる簡単な筋トレを最初は3日続ける事から始めようかな。



本日はご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
早速、トレーニングですね(笑)

普通一般人ではデブではないのに
ランナーからすると太いんですよね~~~

自分も(>_<)
2014/08/05(Tue) 22:20 | URL  | ちょーみん #5lDNG.oQ[ 編集]
No title
おー、いってらしたんですね。わたしも、「脚の巻上げができてない」と言われてしまいましたー。でも、自分のダメポイントが客観的にわかって面白いですよね。
1年位したら、また受けてみようと思います。改善しているといいなぁ。
2014/08/05(Tue) 23:10 | URL  | コッコ #-[ 編集]
No title
プライベートで自分の走りを撮ったことがありますが、自分のイメージとはずいぶん違いました。フォーム修正のいいきっかけになりそうですね。
私も大阪で探してみようかな。
2014/08/06(Wed) 07:36 | URL  | こしわか #-[ 編集]
ちょーみんさんへ
おはようございます、コメント有難うございます!

そう~なんですよね、一般的には普通なんですけど、ランナー体型には程遠い感じなんですよね。
走っているうちにそういう体型になるかと思っていましたが、ならないもんですね、努力が足りないんでしょうね。

膝の具合が早くよくなるといいですね!
2014/08/06(Wed) 07:42 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
コッコさんへ
コメント有難うございます!!

いって来ましたよ~!ず~っと行きたいと思っていて、ようやく実現しました。行って良かったです!!
自分の悪いところがよく分かったし、自分の姿を見てイメージもしやすくなりました。
意識して走って、どれくらい改善されたかの確認をしにまた行ってみたいと思います!きっと半年以内に行くかもです(笑)
2014/08/06(Wed) 07:53 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
こしわかさんへ
コメントいつもありがとうございます!

そうでしたよね、記事覚えていますよ、自分の走りって実際に見てみないと分からないもんですね、イメージとはずいぶん離れていました。もっと颯爽としているかと思っていたのでひどくガッカリでした。まず体型ですね~これを改善するのは難しそう。

大阪では淀屋橋ミズノ本店にあるみたいでしたよ~。




2014/08/06(Wed) 08:01 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
No title
私も行ってみたくて、一度トライしましたが
予定が合わず断念しました><

でも、人にもてもらうのは怖い気もしますね^^;
2014/08/06(Wed) 09:55 | URL  | ひでち #-[ 編集]
No title
私も行ってみようかと気になっていたプログラムです。
先日、スマホを持っているラン友に動画を撮ってもらったのですが、
左肩が下がったミョーな走り方でガッカリでした。
もっとカッコイ~イ♡・・・つもりだったんのに(涙)
自己流でいろいろとフォームを工夫しているつもりですが、
こういうプログラムで客観的に見てもらうのがきっと早道ですね。
ちょっと怖いけど…予約しよっと!
2014/08/06(Wed) 12:19 | URL  | はとぽう #64TjWBNY[ 編集]
ひでちさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!

トライされたんですね、いつでもできるって感じではないんですね。熊本でも毎日はないし、あっても1日3人までのようです。お忙しい方はなかなか受けられないかもしれませんね。

人に見てもらうというより、データをもらうって感じなので全然怖くないですよ。
面白かったです。
2014/08/06(Wed) 20:56 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
はとぽうさんへ
こんばんは、コメント有難うございます!

そうなんですよね~、自分の走りを見て結構ショックでした。格好わるかったんですよ、体型もそうなんですがドタドタした感じだったんです。
マーカーつけているので重心がわかりやすいし、自分の走っているイメージがしやすくなりました。

データをとってもらうという感じなので怖くはなかったですよ、担当の方も優しかったし、また行こうと思っています。
2014/08/06(Wed) 21:49 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
No title
こんにちは
自分のランニングフォームて 解らないので
ちゃんと調べてもらって よかったですね。


パパも調べてもらいたいのだが 近くにな~~い(涙)




2014/08/07(Thu) 18:27 | URL  | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 編集]
ハッピィー パパ さんへ
こんばんは~、コメント有難うございます!!

はい、ちゃんと調べてもらって良かったです、走ることに少し変化がありました。気持ちも新たに一から頑張ります。

パパさんの住んでおられる都会にないなんてちょっと驚きですね。でも、ちゃんとしたフォームで颯爽と走っておられるイメージありますよ~!
2014/08/07(Thu) 23:54 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック