2014年07月28日 (月) | Edit |
こんばんは、今日は日差しは強かったですが、乾いた風が気持ちよかったですね。

土曜日のお昼から久しぶりに博多へ行ってきました。しかも新幹線で!なんとですね、新幹線に乗るのは20年ぶりかもしれません。だって九州新幹線全線開通は2011年ですもん。開通してまだ3年しかたってないんです。

ha.jpg

ネットで予約していたチケット受け取りをなんとか済ませ、ドキドキしながら改札を通りました。
博多座で宝塚歌劇団月組の公演を観るための熟女5人旅。

さて乗ったかと思ったら38分で博多駅に到着、我が家から熊本駅まで約1時間40分かかるのに・・・どんだけ田舎。
その足で博多駅からすぐのビジネスホテルにチェックインして熟女5人で中州へくりだしました。
まず那珂川クルージングという20分の遊覧船に乗って中洲を見物、そして屋台で飲んでラーメン食べてホテルへ帰りました。街はいいですね、賑やかで華やかで、猪なんかも出ないしね。

翌朝は6時に起きて朝ランしようと着替えてから外を見たら、なんと雨が降っておりました。せっかく走る気満々だったのに出鼻くじかれ途方にくれて空を見上げていたら、なんと雨がやんで雲が切れてきました。
機を逃すにはいかないと外へ飛び出しまして、目的地の大濠公園まで野生の勘を頼りに走り出しましたが、やっぱり不安だったので途中で道を尋ねてようやく遠回りして到着、公園では沢山の人たちがウォーキングしたりジョギングしたり、曇り空でラン日和、ラン仲間の団体やクラブの人が大勢おられました、いいですね街中の公園って、ついつい無理して走りたくなります。

ka.jpg

道を間違えたので時間かかってしまい、一周してすぐホテルまでかえりました。走った距離は10.5キロ、みんなお腹すかせて待ってました。

食事を終えて博多駅に行き地下鉄で2駅の場所にある博多座へ、10時に到着して中のお土産やさんでいっぱい試食してから11時から14時までの公演を観ました。
初めて宝塚歌劇団の公演を観ましたが、男役の方がカッコ良かった!それに背中に背負った開店用の花輪みたいなのがすごかった。次回はぜひ本拠地の宝塚で観て見たい!新幹線ですぐですもんね。

あ~そうそう、地下鉄に乗ったのも何年振りでしょうか、ちゃんと乗れるか不安でした。田舎者と見破られないようになるべく挙動不審にならないよう心がけました。
いい経験をしました、楽しかったです♪


本日はご訪問ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
旅先でのランを楽しまれたようですね。お元気そうでなによりです。
博多・中洲・屋台懐かしい響きです。
福岡マラソン試走兼ねて博多に行きたいなぁ。
2014/07/28(Mon) 23:16 | URL  | TH #-[ 編集]
THさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!

やっぱり旅先での朝ランは何よりの楽しみです♪THさんは出張ランもされてますよね、色々な街を走られて羨ましいです。
第1回福岡マラソンに走られるのですね、博多いいですよね~、私もこれからは新幹線利用してちょくちょく行かねばと思うとります!
2014/07/28(Mon) 23:41 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
No title
こんばんは。
爆笑しました(笑)
特に”猪なんか出ない”と”背中に背負った開店用の花輪みたいなの”と”挙動不審にならないよう心がけた”が最高でした。
また来ます!
2014/07/29(Tue) 01:44 | URL  | mama #-[ 編集]
No title
お仲間との旅、楽しそうで、良かったですね。
でも、あんまり、ニアニアしていると、それだけて田舎者と暴露ますよ。街中は不機嫌そうな面構えが多いですから。(笑)

いつもと違うコースの朝ランは、新鮮でしょうね。
2014/07/29(Tue) 05:26 | URL  | こしわか #-[ 編集]
No title
わたしも爆笑しました!
イノシシなんか出ない・・・
野生の勘を頼りに・・・ というくだりは最高です。
楽しんでおられる様子が目に浮かびました。
とんとん子さんの文章はステキですねぇ。
私もリンクというのを貼らせてもらいました。
初めての操作でちょっとドキドキしましたが、うまくいきました。
また遊びに来ます^^
2014/07/29(Tue) 18:16 | URL  | はとぽう #64TjWBNY[ 編集]
No title
こんばんわ~いいですね~博多楽しそう♪
私も12月には行きますよ!なにか美味しい名物ってないですかね?博多と言えば豚骨ラーメン(ーー;)・・・は絶対無理なんで。
博多駅周辺はホテルもたくさんありますね、私も駅地下からIN出来るホテルをもう予約してあります。
新幹線なんか修学旅行以来乗った事ないですし、予約の仕方も解らないので勉強しなきゃです。
2014/07/29(Tue) 19:46 | URL  | 麻花 #-[ 編集]
mamaさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます!

yomibitotalesuさんですよね、ラスベガスの記事では私も旅行したような気分になりました。

実際、猪は恐怖なんですよ、ちょっと散歩に出かけても藪の中から鼻息が聞こえたりしてビクビクです。

どうぞまたぜひおいでくださいませ!お待ちしております。



2014/07/29(Tue) 21:11 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
こしわかさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。

不機嫌な顔してる人が多いんですか?私はどちらかというと都会顔かもしれません(^_^;)

いつもと違う道を走るのは新鮮でいいですね、この夏は合宿とかいいな~なんて考えました。涼しい所へ行きたいですね!
2014/07/29(Tue) 21:24 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
はとぽうさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。

文章を褒められるなんて、生まれてこのかた一度もなかったので嬉しいやら恥ずかしいやら・・。
旅行は楽しかったです、やっぱり友人と遊びに行くのが一番楽しいです♪(旦那には悪いけど)

リンク貼ってくださったんですね、有難うございました!どうぞまたぜひ遊びに来てくださいませ!
2014/07/29(Tue) 21:32 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
麻花さんへ
こんばんは~、コメントありがとうございます!

12月はコンサートでしたね、博多はいい街ですよ~♪
名物って12月だったら「もつ鍋」に「水炊き」ですかね、ラーメン屋さん多いけど、ほぼ豚骨だと思います。

新幹線の予約もチケット発券機もなんとか無事にできました、改札を通るときに緊張しましたよ。
12月が楽しみですね♪私もこれから出かける機会を増やそうと思っています、なんていったって人生一度きりですもんね!
2014/07/29(Tue) 21:42 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック