2014年05月25日 (日) | Edit |
今夜は風が少し吹いていて、雨が降りそうな感じ、こんな夜は出るんです・・・
いつもの川沿いの道に行ってみると、で~た~沢山の蛍。

去年より多いみたい、数えきれない程の蛍が不思議と同じリズムで一斉に点滅しています。ふわふわ飛ぶので簡単に両手でつかまえられます、しばらく手のひらに乗せているとまたふわりと飛んでいきました。

家の灯りもあまりないから暗い中に光る蛍は幻想的です、私以外誰もいない、遠くで子供の声がするから家族が見に来てるんだろうけれど、ちょっと離れた所には誰もいません。
しばらく散歩して家に帰ったら縁側のサッシに蛍がとまっていました。家の周りにもちらほら飛んでいて、田舎だな~ってつくづく感じました。

今朝は6時前に起床して朝ランしました。いつものダム3周と5kmで14km。朝は風がヒンヤリしていて気持ちよいですね、ペースは相変わらずキロ7分ちょっとですが、夕方走るより随分楽でした。

タイム: 1:41:19
移動時間: 1:40:29
経過時間: 1:43:20
平均ペース: 7:14 min/km
平均移動ペース: 7:10 min/km
ベストペース: 4:59 min/km

今月の連休明けに次男からプレゼントが届きました。
初任給で買ったとのことで旦那と私にお財布をプレゼントしてくれて、手紙も入っていました。

初任給


嬉しかったけれど、旦那と二人「なんだかちょっと寂しいね」と話しました。
子供達が1人立ちするまで必死に働いてきたけれど、何だかもう必要とされなくなった気がして複雑な気分です。



本日はご訪問ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
No title
初コメです、はじめまして。
嬉しくて複雑なご子息からのプレゼント。
ちょっと、ウルッときちゃいました。
蛍、もういるんですね。
沢山いるだなんてスゴイ贅沢なことでしょう。
環境がいいんでしょうね、すごく羨ましいです。
2014/05/25(Sun) 22:02 | URL  | きんきん #-[ 編集]
No title
蛍って幻想的ですよね。子供に見せてやりたくて、6月頃に近くの水辺に連れて行ったことがありますが、あんまし、数はいませんでした。そういう季節になったんですね。

朝ランは気持ちいいですね。

優しい息子さんですね。自分がそんなことされたら、たまらないなあ。嬉しさと寂しさと半々ですかね。
2014/05/25(Sun) 22:27 | URL  | こしわか #-[ 編集]
きんきんさんへ
はじめまして!コメント有難うございます!とても嬉しいです(*^^)v

子供達がどんどん私から離れていくみたいでちょっと寂しかったりしています。本当は喜ばしい事なんでしょうけど。またお嫁さんもらったら違った関係になっていくんでしょうね。

こちらは毎年5月中旬から蛍が飛びます、とんでもない田舎なのですよ、嫁いできて29年ですが何も変わっていません、空家とイノシシは増えましたけど。
環境はすごくいいんですが、すごく不便です(~_~;)

またどうぞおいで下さいね!!
2014/05/25(Sun) 23:01 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
こしわかさんへ
こんばんは~、いつも有難うございますm(__)m

こちらでは早くて5月初旬から蛍が飛び始めます、今年はちょっと遅いかもしれません。
数えきれないほどの蛍が飛んでいましたよ、懐中電灯を消して暗い中で見るとまたすごく良いです。

もう暑くなるので朝ランがいいみたいですね、早寝早起き!ですね。

長男もポチ袋に1万円入れてくれました、2年くらい使えずにお財布に入れてました(笑)
もういい加減子離れしないといけないんでしょうけど・・・。
2014/05/25(Sun) 23:08 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
No title
蛍の季節ですね。
最近は、自然の蛍はなかなかみれないので
寂しいですが、、><

昨年は、蛍観察行けなかったので、今年は行きたいものです^^
2014/05/26(Mon) 09:49 | URL  | ひでち #-[ 編集]
ひでちさんへ
こんにちは、コメント有難うございます!

街に住まれていたらなかなか蛍を見られる機会はないですよね、やはり蛍の里みたいな所まで行かれるのでしょうね、もしかして蛍の数より見学者の方が多いなんてこともありそうですね。

ぜひ今年は子供さん達と行かれてください、きっといい思い出ができますよ~!
2014/05/26(Mon) 13:12 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
蛍もう長いこと見てませんね。鹿児島に住んでいた時だから10年以上前かな?子供達がまだ小学生の頃ですね。そんな昔のことを思い出しました。
蛍って何やら感傷的にさせてくれますね。
息子さん達も優しくて、羨ましい限りです。いいお話しありがとうございました。
2014/05/26(Mon) 20:34 | URL  | TH #-[ 編集]
THさんへ
こんばんは、コメント有難うございます!

そうですか、10年以上も蛍を見てらっしゃらないんですね、私は嫁いできて29年毎年見ています、今年もまた見ることができたな~って、しみじみ眺めました。なかなか幻想的ですよ。

息子達は母親からすると話し相手にはならなくてつまらないんですけれど、頼りにはなります。
いままで誕生日も母の日も何もしてもらったことないんですよ、だからビックリしました(笑)
2014/05/26(Mon) 21:32 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
もう 蛍がたくさん飛んでるんですか
見たいな~~~。
とんとん子さんの住んでいるのは
自然が豊かでいいところなのですね
うらやましいです。
2014/05/28(Wed) 18:59 | URL  | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 編集]
ハッピィーパパさんへ
こんばんは~!東尋坊マラニックはお疲れさまでした~!

私が住んでいる所はすご~い田舎です、コンビニもありませんし中学校も今年閉校しました。
イノシシとタヌキと空家が増えてきて自然は豊かですよ~、夜はとても静かです。

不便だけれどいい所ですよ~~(*^^)v
2014/05/28(Wed) 21:37 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック