2014年04月16日 (水) | Edit |
今日は昼まで仕事場から呼び出しあるかもしれんので待機、昼からはハローワークへ離職票を出しに行ってきました。

担当の方は女性でした、今通院中って書類に書いていたら「どんな病気でしょうか?」って聞かれたので、「直腸癌です」って言ったら、ちょっとひるまれた気がしたし、言ってよかったのかな・・・って気になりました。

仕事に支障ありますか?と聞かれ「たまに頻回にトイレへ行きます」と言ったら「まあ誰でもトイレは行きますから問題ないでしょう」と言ってもらった。
排便コントロールはだいぶ上手くなってきたと思いますが、やはり一番気を遣います。

嘱託職員期間満了で辞めた場合はすぐに給付金が出るらしいのですが、私の場合は延長の希望を出さなかったということで自己都合扱い、3ヵ月は給付金がもらえません。しかも、旦那が言うには扶養にも入れないらしい、、そんな馬鹿な話あるかな、嘱託職員だったから退職金もないのよね、3ヵ月+給付金貰う3ヵ月の計6ヶ月は扶養に入れないと~、てことは国民保険に加入して年金も払ってってことですね、ひぇ~毎月マイナスではないか(^_^;)

5年前にも半年ほど家におりました、その時に何か資格でもと思い、ケアマネージャーの資格をとりました。せっかくだから今回も何か勉強でもしてみようかな~、それよりボケ防止になんかやったがいいかな(~_~;)
畑仕事なんか良さそう田舎は自給自足できますもんね

町に出たので物産館に寄ったら「めかぶ」が売ってありました。ワカメの根っこですね、一袋200円也。

RIMG0474.jpg

これをさっと茹でますと綺麗な緑に変身!

RIMG0475.jpg

本当は包丁で叩いた方が粘りが出るんですが、面倒なのでフードプロセッサーにかけます。

RIMG0476.jpg

これに酢とお醤油をかけてご飯にのせると美味しいんです、私は海藻類はNGなのですが、あまりに美味しそうだったので少し食べてみました。
腸閉塞後は白菜もみじん切りで、繊維質のものは摂らないでって言われたけど、最近はだいぶ食べるようになってきました。と言っても怖いのでほどほどですね。

今日は帰りが遅くなりましたので川沿いの道を線を気にしながら走りましたが、なんかうまくいかなかった。時計を上手く使えない(^_^;)

400mはしってみましたが、2:17そのあと200m1:12、5回ほど繰り返したけど訳が分からなくなったのでやめました。時計の使い方がわかりまへん(^_^;)あと2km×2回で結局total 6.8km で 41:22 でした。

明日はお見舞いに行く予定なのでランオフです。
本日はご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
めかぶ、とってもきれいな色で美味しそうです★ 納豆・とろろ・めかぶ、ネバネバしたもの大好きです。
400mインターバル、400m=4'12(5'43/km)ですから、いい感じだと思います。きっちりかっきりやらなくても、「短い距離を速く走って心肺に刺激」「長い距離を踏んでスタミナ強化」と、練習目的に変化を加えていくことそのものに価値があると思うワタクシです。
2014/04/16(Wed) 23:08 | URL  | コッコ #-[ 編集]
コッコさんへ
こんばんは~!コメントありがとうございます!

めかぶは新鮮なので美味しいですよ~、ネバネバしたものって体にいいそうですよ、コッコさんはお料理上手だから色々アレンジされるんでしょうね。

なるほど!心肺に刺激ですね、この練習方法いい感じです、ただ続けるの難しそう、12本やって8本目からが本当の練習だったですね、ただ走るよりたまにはこのような走りをするとメリハリができて気持ちも違うようです。コッコさんのようには走れないけど、いつもブログ見て勉強させてもらってます!
2014/04/16(Wed) 23:41 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
No title
私も長年続けた会社をリストラされた時には失業給付を一年もらいました。香川は就職難の区域とかで少し延長されたのです。
ただ、毎月認定日やら、職業検索、相談など、仕事をする意欲を見せないといけないので面倒でしたが。
「繊維質のものは摂らないで」って言われたんですね、腸閉塞は怖いですもんね。
めかぶ、そう忘れてました・・美味しいですね。
明日、買いに出掛けます。凝るとそればっかり食べるんですけどね。
ひと段落付いたら忘れてまた次の興味に移ります(笑)
2014/04/16(Wed) 23:49 | URL  | 麻花 #-[ 編集]
痲花さんへ
そうでしたか、就職難の区域ってあるんですね、田舎も就職難ですよ、選ばなきゃあるんでしょうが、できれば長く働ける所がいいですね、なかなか難しそうです。

術後は何でも食べていいって言われて3ヵ月後に腸閉塞になったら、もう食べ物や食べ方には気をつけるように言われました。その後も1回腸閉塞になったのでもう恐ろしくて。。。痛いのなんのでした(T_T)

痲花さんメカブ汁頼んでましたよね、そういえばアーモンドいりこを真似して注文したら届くのに2週間近くかかりました(笑)
2014/04/17(Thu) 00:00 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
No title
ガーミンっていい時計なんですが、マニュアルがいいのがないですもんね。私も機能の半分も使えていないという気がします。

めかぶですか。上手そうですね。ご飯が何杯でも食べられそうです。
2014/04/17(Thu) 07:55 | URL  | こしわか #-[ 編集]
こしわかさんへ
おはようございますm(__)m

私の使っている10Jのマニュアルは結構わかりやすいんですが、機能がイマイチです、もう一つのタイメックスのマニュアルがものすごくわかりにくいんです、もう使えません(T_T)

めかぶは美味しいですよ~、この時期は地元のものが出回り安いです。
旬のものって何でも美味しいですね!
2014/04/17(Thu) 08:27 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック