2014年04月05日 (土) | Edit |
今日は昼から雨の予報でしたので、片づけを途中でやめて走りました。
ダムを3周と半とα、とうとう誰にも会いませんでした、人がいない・・・田舎ですね~。

距離: 14.01 km
タイム: 1:33:33
平均ペース: 6:41 min/km
カロリー: 771 C

ダムの周りには桜が植えてあるのですが、ソメイヨシノはほぼ散っておりましたが、八重の桜は満開でした。


2014040522560000.jpg

今日は旦那の親友が帰ってくるとのことで、親友の家に飲みにいくことになっていましたので、親友さんの大好きな郷土料理「ぶえん寿司」を作って持たせました。

RIMG0462.jpg

コノシロ(こはだ)を3枚におろして刻み、塩をしておいて、しばらくして酢で〆ます。
ちらし寿司を作り、それに〆たコノシロと刻み生姜とネギを混ぜ込んで出来上がり。

「ぶえん」とは無塩のことらしく、塩を使わなくていいほど新鮮な魚を使うという意味らしいデス。私も嫁に来て初めて食べましたが、魚が好きな私はこのお寿司が大好きです。旦那はお寿司を持っていそいそと出かけて行きました。

今日も長男が帰ってきましたので、ピザを作って二人で少し飲みました。
ここのところ、毎週帰ってきてはバイクの部品を塗装しています。すごく楽しそうです。


明日はエントリーに失敗したハーフの大会があります、かなりの標高差でほぼ最初の8kmは登りらしい、しかも制限時間は2時間10分。絶対完走は無理だったな・・でも走ってみたかった。
ジョグノートのお友達が明日はご夫婦で出場されます、頑張って完走して欲しいデス。


本日はご訪問ありがとうございました。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
ぶえん寿司っていうですか、美味そう。
昔はステーキだのワインだの言ってましたが、
年齢とともに和食が良さがわかってきました。
2014/04/06(Sun) 11:43 | URL  | こしわか #-[ 編集]
こしわかさんへ
こんにちは、いつもありがとうございますm(__)m

ぶえん寿司ってちょっとなま臭いので魚嫌いな人は食べられないかもしれません、郷土料理でして、くまモン市生まれの私は嫁に来て初めて知りました。美味しいですよ(^.^)

海外でも和食は注目されていますよね、私は今頃は洋食でも和食でもなく粗食な日々です(~_~;)


2014/04/06(Sun) 13:14 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
No title
こんばんわ☆
ぶえん寿司(無塩すし?)は郷土料理になるのですね。
美味しそうですね、ちょっと押し寿司みたいな味になるのかな。
息子さんとは仲良しなんですね、一緒に飲めるなんて羨ましいです。
そろそろ空の巣は埋まってきましたか?
2014/04/06(Sun) 22:17 | URL  | 麻花 #-[ 編集]
痲花さんへ
こんばんは~!

新しい記事書いていてコメント気付かなかったデス、ごめんなさいm(__)m
そう押し寿司みたいに作られる家もあります、味はちょっと魚臭いけど美味しいですよ。

息子とは仲良しですよ~、マンションにも泊まりに行きますもん、これじゃ彼女もできないかな・・・。
>そろそろ空の巣は埋まってきましたか?

ご心配かけました、次男の荷物を整理したら気持ちも整理できたみたいでスッキリしました。明日からまた気持ち切り替えて頑張りますね!ありがとうございました(^_^)v
2014/04/06(Sun) 22:40 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック