2014年03月24日 (月) | Edit |
昨日は芦北うたせマラソン大会でした。当日はDNSのつもりでしたが、走りました。

結果は2:17:45でなんとか完走しました。

このところ行事づくめで忙しく、バタバタしておりましたら、大会前日に転倒して、左足の指のつけ根から踝までの間(中足骨あたり)をひねってしまいました。腫れも熱感もなかったのですが、どうしても痛みがひかず、跛行状態。

フォーティ美樹ちゃんのハーフデビューでしたし、ジョグノートでお友達になった「ちょんさん」ご夫婦に合う約束もあったし、とにかく会場へ行きました。

私は目印の緑のカーリーヘアーにピンクの花のついたカツラを被って会場をウロウロ、ちょんさんの旦那様が豆絞りの手ぬぐいを被っていらっしゃるとのことで探していましたら、お声をかけていただきました。
なんとよくよくお話を聞くと、偶然にも駐車した車がお隣だということが判明、広い駐車場でたまたまお隣に停めていたのでした!

その後、私がDNSのつもりだと申しましたら、旦那様が早速「テーピングしてあげますよ」って痛い所を慣れた手つきでテーピングしてくださいました、そして痛みどめのゼリーを塗り込んでいただいて出来上がり。

ita.jpg

当日はヒロさんも参加とのことでしたので、挨拶にいって「DNSのつもり」と言うと「痛みは自分にしかわからんけど、歩けてるのに走らんと?本当に捻挫したなら歩きもできんバイ、何しに来たと?」
と厳しいお言葉・・・(汗)結局、参加してどうしても痛いならDNFということで落ち着きました。

ちょんさんはスレンダーで可愛らしい人でした、走りだして間もないのに旦那様からフルマラソンエントリーされて走られ、アップダウンの多いコースをなんと5時間切り。
今回は高校生の息子さんといっしょに家族で参加されており、素敵なご家族でした。

スタートは速い方の邪魔にならないように私とちょんさんと美樹ちゃんは一番後ろに並びました。
私は慌てて出てきたので、ガーミン時計も忘れてしまい、仕方ないのでカメラを持ってファンランすることに。

号砲とともにスタートしましたが、歩くより走った方が痛みがすくなく、これならなんとか走れそうと走りましたが、ちょんさんは2時間切りできるはずなのに私に並走してくれて、私が「どうぞ先に行ってください」と言いましても「今日は楽しんで走りますから」そう言ってず~~っと二人で身の上話などしながら走りました。お陰で気が紛れて痛みもあまりひどく感じませんでした。

あしきた

左がちょんさんの後姿、菜の花を見ながら走ります。

あしきた2

透き通った海、景色は最高に良かったデス。

あしきた3

折り返しあたりから私は息が上がってしまい、坂道にさしかかりましたら減速、ちょんさんは軽やかな足取りで走っていかれました。最初から走っておらればきっともっとタイムは速かったはず、申し訳ない・・。

その後、結構な登りのあと下ったあたりで左足腹が痛み出し、なぜか右足も痛くなり、足をつくのが辛かった、何より体が重かった、暑さのせい?あと5kmあるのにちっとも走れない(T_T)
でももうしばらく出る大会もないし、せっかくだから完走しようと頑張りました。

ゴールが見えてきたら、なんとちょんさんの旦那様が「あと少しがんばって!!!」と並走してくれました。
そしてゴールして「良かったですね、20分いないでしたよ」って言って下さいました。

あしきた4

ゴール後に旦那様が撮ってくださいました!!美女なのに加工しすぎてゴメンナサイ(~_~;)

5あしきた

美樹ちゃんも初ハーフをゴール!!本人は1kmくらい歩いてしまったと悔しがっていました。
この大会は着順10番ごとに海老(生)がもらえるのですが、私は残念ながらはずれでしたが、なんと美樹ちゃんがゲット

お昼のお弁当は芦北名物「えびめし」豚汁は100円。
揚げ物が食べられない私には最高のお弁当でした、量も半端なく重かったけどたいらげました!

ebime.jpg

この後、抽選会がありまして、沢山の賞品ありましたが、くじ運悪い私達はみんなはずれ。だけど着順で末尾に3のつく人には協賛賞としてストッキングのセットをプレゼントとのこと、私の順位は63位でしたのでプレゼントをゲットしました。

sa.jpg

さてさてついでに参加賞

san.jpg

タオルにデコポンゼリー2個に夏ミカン?塩あめ。

景色はいいし、お土産も沢山だし、いい大会でした、またきっと来年も出たい!

最後に、なんと私のお気に入りのジャージパンツが無くなりました、去年買ったばっかりのアシックスのなんですけど、どうもお隣に陣取っていたスポーツジムのグループが会員のものと思ってか持って行かれたようです。私が片づける時にはもうなかった・・。芦北の運営事務局に連絡しましたが、届け出もないそうなので、もう諦めるしかないようです(T_T)

良くも悪くも印象に残った芦北うたせマラソン大会でした。



PS。足は痛みはありますが悪化はしていますせん、思ったより良いようです、仕事もちゃんとできました。
いつでも走れるとは限らない、いい勉強になりました。
病気も一緒、ついついまた健康のありがたさを忘れています、感謝の気持ちを忘れてはいけませんね。




本日は最後まで読んでくださり、ありがとうございましたm(__)m




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
とんとん子さんこんばんわ~
足、大事に至らなかって良かったですね。
自分では気を付けてるつもりでもケガは発生しますもんね。
早めの処置と、大事をとったのが良かったですね。

お弁当が美味しそう~ちくわにお天ぷらにえび飯。
ごちゃごちゃおかずが入っているより好きだな。
あと、さすがに景品やなんやかんやに、くまモン登場してますね。
2014/03/24(Mon) 22:41 | URL  | 麻花 #-[ 編集]
No title
脚が痛いなか頑張られましたね。完走おめでとうございます。
次はしっかり治して、再チャレンジですね。
コースも海が綺麗だし、参加賞やら抽選やら充実していて、良さそうな大会ですね。
2014/03/25(Tue) 00:20 | URL  | TH #-[ 編集]
No title
とんとん子さん
いいものをたくさんゲットしましたね。
走れて良かった。DNSほどつらいものはないですから。
どうぞ足をお大事に!
2014/03/25(Tue) 05:12 | URL  | の #nEx7PFYA[ 編集]
No title
ハーフ完走、おめでとうございます。
お疲れ様でした。
直前に転倒で怪我なんて、ついてませんね。
暫く静養して怪我を直してください。
2014/03/25(Tue) 07:15 | URL  | こしわか #-[ 編集]
No title
痛みは本人しかわからないから無理はいえないけど・・・
走ってダメなら拾ってもらえばいい♪♪がマイルール

完走できて写真もバッチリ、楽しい大会になったようでよかったです
エビ飯~♪♪ 私も弁当の揚げ物が苦手なのでこっちのほうがうれしいヽ( ̄▽ ̄)ノ
お疲れ様でしたヽ( ̄▽ ̄)ノ
2014/03/25(Tue) 15:51 | URL  | くみ #-[ 編集]
痲花さんへ
こんばんは~!いつもありがとうございますm(__)m

自宅で転倒するなんてもう老人ですバイ、情けなか(T_T)
お友達の旦那様の処置が良かったお陰です(感謝)

お弁当は最高に美味しかったデス、私もおかず沢山入っているのは苦手です、結構食べられない(>_<)
こういう手作りのお弁当っていいですね。

そうそう熊本県はなんでもかんでもくまモンついてますよ~(笑)
2014/03/25(Tue) 20:42 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
THさんへ
ありがとうございますm(__)m

結構、痛みあってもテーピングしたりして走られているんですね、私はまだまだ甘いです。
はい、足の痛みは日に日によくなっています、次回はまだ大会を予定していませんが、また走りだしますね。

この大会は地方の小さな大会ですが、景色もよくて食べ物が美味しくて楽しかったデス。
来年も出たい大会の一つになりました!
2014/03/25(Tue) 20:47 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
のえるさんへ
ありがとうございますm(__)m

お友達にも会えて賞品もゲットしてお弁当も美味しくていい大会でした!
本当に自分があわやDNSになるとは思いもしませんでした、悔しい気持ちよくわかりました(T_T)

また足が治ったらリベンジのために頑張りますo(-ε´・+)b
2014/03/25(Tue) 20:53 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
こしわかさんへ
ありがとうございます、なんとか完走できました!

まさかの家の中での転倒です、ほんのささいな事だったのにびっくりです、もう老人です(T_T)
ナサケナイ。

足の方はテーピングのお陰か今日はだいぶ良いデス、明日はどうせ雨だし、明後日くらいからボチボチ走りだします!
2014/03/25(Tue) 20:57 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
くみさんへ
なるほど~!さすが走歴の長いくみさん、そのマイルールいただきます!

お陰さまで終わり良ければすべてよし!!
エビ飯おいしかったですよ~、ずっしり重かったデス。こういうお弁当はいいですね!

コメントありがとうございました!静岡のフルマラソン大会頑張ってくださいね~(〃´-3・)b!

2014/03/25(Tue) 21:08 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック