fc2ブログ

なるほど400mインターバル走

今日は朝から良いお天気でしたのでたまった家事をし、草をむしっていたら鼻水が滝のように流れてきたのでやめちゃいました。
旦那と次男は朝からイカ釣り(ルアーで)に行ってしまった。

一昨日は鶏のから揚げを4個も食べてしまい、吐き気がしてお腹は張るし具合が悪くなってしまいました。私は油物はとらないのですが、おいしそうだったので、まあこれくらいいいか~って食べてしまったんです。
腸閉塞は忘れた頃にやってくる、くわばらくわばら

その後も胃の具合が悪くて調子悪かったのですが、今日はまあまあ大丈夫になりました。

ところで、ジョギングの方ですが、最近はストレス解消とばかりにダラダラ走っておりましたが、400mインターバル走という練習方法をコッコさんのブログで拝見して、これは良い練習方法だなと真似することにしました。といってもハーフの大会を控えていますので、あんまり疲れるのはどうかと思い、400mを5本ほどはしってみました。

アップ2km 12:28
1 1:54.7  0.40  4:47
2 1:57.1  0.40  4:53
3 1:54.5  0.40  4:46
4 1:55.9  0.40  4:50
5 1:58.3  0.40  4:56
ダウン1km  6:06

たった5本でも、いや~きついです、「ビギナーBの400mは2'15(5'38/km)、200mJogは1'25前後(7'00/kmペース)でつないでいました。本数は12本。」8本目からが練習とのこと。でもなんだか刺激があっていいような気がします、ペースは全力で走ってしまってペースもなんもわかりませんでしたので、次回はちゃんと2:15くらいのペースで走れるように練習することにします。


実際、たった5本走っただけでもどうかあります、これを12本だなんて・・・無理かもしれないけれど、せめて10本くらいは走ってみたいです。ダラダラ走るのではなく週に1回でもこういう練習を入れたら良さそうな気がします。

そういえばガーミンのラップ設定に400mがあるのは何か意味があるのでしょうね・・・。


いつも走る川沿いの道には桜並木になっています、だいぶつぼみも膨らんでいて、開花しているのもあります。明日はこの辺で桜祭りがある予定です、夜になるとライトアップされてとても綺麗なのデス。

2014032123140000.jpg

あちらこちらのブログを拝見していて、皆さんの練習方法やシューズの事やグッズなどとても勉強になります、それからジョギングカテだけでなく、病気ブログの方にもその方の死生観などがとても素晴らしくて涙が出たりします、それから普段私が行く事のできない世界の方のブログなど、こんな田舎に居ながら雰囲気を味わえるのはとても不思議だし、楽しいデス。

本当にありがたいことです(^人^)感謝
本日はご訪問ありがとうございました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんわ~トレーニング頑張ってますね!
私も鼻水と、目がしょぼしょぼして何か痛いです。
どっかから変な粉を送ってきてるからですかね。

から揚げは私も全然ダメです。
昔から油もんは胃もたれして吐き気が・・・。
なのでうちの家は揚げ物はしません(笑)

No title

コッコさんみたいな綺麗な競技場で練習出来ればいいのですが
なかなか400M難しいですよね。
幸い、私の家の前に道は直線で400mはあるのでダッシュしてみようと考えてますが、インターバルとは意味合いが違ってしまうんですかね^^;

週に1回でも刺激を入れるのはいいと聞いたことがあります^^

No title

インターバル走、感触良さそうですね。
私もコッコさんやとんとん子さんの真似して
やってみたいと思います。

まずはコース設定です。
いよいよ、ハーフ明日ですね。
リラックスして頑張ってきてください。

痲花さんへ

コメントありがとうございます!お返事遅れてスミマセン。

そうですよ、霞がかかっているみたいでしたよ、マスクしても防げない小ささだから怖いですよね(>_<)

うちも揚げ物しないんですよ、まず揚げ油がありません、調理用にオリーブオイルがあるだけです。
気を緩めるとすぐにお腹にきちゃうので、気を引き締めておかなくてはいけません!

ひでちさんへ

コメントありがとうございます!

そうですね、ちゃんとしたトラックがあればいいですが、なかなか近くにはないので、川沿いの道を400mダッシュしてみました、いい感じでした、でもあとの200mを流すってのができなくて、立ち止まって休んでのダッシュ5本でした。
意味合いについては私もなんともわかりません(~_~;)

そうなんですね、週一の刺激、いいですね~頑張ってみます!

こしわかさんへ

コメントありがとうございます。

1kmダッシュするより400mのほうがダッシュしやすいです、続けられたらいいな!って思っています。

そうですね、私は田舎なので人も車も少ないからコースは大丈夫ですが、できたらちゃんとしたコースがいいですね!
そう、明日なんですけど、今日も法事でバタバタしてて、行く用意もしてないありさま(T_T)
子供達が帰ってきているし、なんかもうパニックです。

No title

とんとん子さん、さっそく挑戦されたんですね。しっかし、4'50/kmペースとは、ぶっ飛ばしましたね(笑)。ビギナーA(サブ4クラス)ですら、2'00(5'00/kmペース)の設定ですよ~。とんとん子さん、はやすぎ~。2'00って、最初の数本はそんなにつらくないですから、ペースさえつかめたらちゃんと12本できると思います。
ちなみにジョグでつなぐのではなく完全休息を入れてのスピード練習というのもあって、レペテーションというそうです。その場合は、1000m×3本とか、3000m×2本でやるそうです。(休息5分程度、スピードはインターバルよりもさらに速いペース)
せっかく環境に恵まれて、敏腕コーチに教わることができているので、これからも練習内容、なるべくシェアしていきますね~。

コッコさんへ

コメントありがとうございます!
なるほど!すごくわかりやすいです!
ペースをつかむってすごく難しいですね、でもすごくいい練習方法だと思います。
そもそも何もわからずに走っていますから、専門用語や練習方法をもっとちゃんと勉強しなくてはいけないと痛感しました、コッコさんのブログはすごく勉強になります、レベル高いので全部真似することできませんけど、できる範囲でがんばってみます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

トン姑

Author:トン姑
くまモン県 AMX

2011年6月に直腸がんで2回の開腹手術受け子宮と直腸を摘出。
2012年11月に脂肪肝指摘されジョギングを開始、今では走る事が生活の一部になりました。
直腸がんは2016年7月で卒業、右肺中葉に結節があり経過観察中でしたが、2019年に消退しました。2018年9月より血糖値スパイクでほどほどに糖質制限中。2021年9月より頻脈発生、12月より不整脈で服薬開始。

初フル2013.12.08 4:45:11

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2024年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR