2014年02月12日 (水) | Edit |
今日は大会の時に攣った右のふくらはぎが痛いのでゆっくり休んでいます。

夕食の時にテレビを見ていましたら、週末に開催される「熊本城マラソン大会」の特集で、最高齢の方が紹介されていました。そう、天草マラソンの時に見た高齢のおじいちゃま、なんと89歳だそうな。

熊本城マラソンに参加するために鹿児島の指宿で合宿をされている様子が放映されました。月に280km走られたそうで、筋肉質なお体はとても89歳には見えません!!
47歳から走られ、奥様も走られるようになり、ご夫婦で161歳7時間36分でマラソン完走のギネスをお持ちだそうです。スゴイですね

ところで、フルマラソンを走った後って体重が増えますね。
体重計に乗ってビックリです、前回もだったと思うので調べてみたら、体が浮腫むのだそうですね、知らなかった(=_=)
人間の60%は水分だから、分からないでもないですけど、ちょっとショックだったデス。

走り始めてから1年経ったのに、2.5kgしか減っておりません、もうホントがっかりします。カロリー摂りすぎなんかしら、豚肉牛肉食べないのに、揚げ物も食べないのに・・・考えないといけません。


さて、週末の熊本城マラソンには川内優輝選手も来るし、ライガーさんも走られるし応援に行ってみようかと考え中。
実家から熊本城は近いので、ジョギングして行ってもいいし、せっかくだから北九州の人の真似して「落選」ゼッケン付けていこかな(応募してないケド)


本日はご訪問ありがとうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
身体ゆっくり休めて下さいね。

初めてマラソンの応援に行った時、皆さんが辛い筈なのに何故か楽しんでいるように感じられました。
応援に行ったのに逆に元気を貰った気がします。

週末は私も京都マラソンの応援に行ってきます。元気を貰いに(笑)
2014/02/12(Wed) 22:36 | URL  | TH #-[ 編集]
No title
川内選手に並んで、ライガーと記述していただき
宏栄です。

自分も結構走っているのですが
体重は減りません・・・
むしろ太っています・・・

しかし「太った」と言わず「ビルドアップした」と
言っていますが(^^


熊本城マラソン
楽しみにしています!!
2014/02/12(Wed) 23:23 | URL  | 獣神“ランナー”ライガー #LMs.iqQA[ 編集]
No title
89歳まで頑張って生きなければ(笑)

フルマラソンを走った後って体重が増えるって意外ですね。
てっきり痩せると思ってました。
一年で2.5kgって、ゆったり痩せですけど太りにくいんじゃないですか。
2014/02/12(Wed) 23:49 | URL  | 麻花 #-[ 編集]
No title
足の攣りは辛いですね。ゆっくり休めてください^^

高齢者のランナー多いですよね。
昨年の白井梨マラソン(千葉)では、遠方賞なるものがあって
九州から来た方だったような。

こういう話を聞いてると、捻挫で根を上げてる自分が情けなくなります><
2014/02/13(Thu) 10:23 | URL  | ひでち #-[ 編集]
THさんへ
ありがとうございます!
今日も冷たい雨が降っていますのでゆっくりしています。

応援って実はしたことないので、恩返しに皆さんの応援に行ってきます。沿道の応援って嬉しかったですもんね。

京都マラソン、お天気に恵まれるといいですね、私も元気をもらってきます(^_^)v
2014/02/13(Thu) 18:34 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
ライガーさんへ
脚の疲れはとれましたか?またすぐフルマラソンって凄すぎです。

なるほど、ビルドアップですね、私はダイエットも兼ねて走っていますが、ちっとも体重は減りません。これで走らなかったらどうなるんだろ~って思いますよ(=_=)

熊本城マラソン、ちっとは目立つようにしていかんと分からないデスネ。
大きな声で応援しますから、気付いてくださいね~ヽ(^o^)丿
2014/02/13(Thu) 18:39 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
痲花さんへ
ひゃ~、89歳までって後何年あるんだろ~!今から何か始めてもベテランになれますよ。

そうなんですよ、1回目も2回目もドスンと増えているんですよ、でも1週間くらいで元に戻りました。
しかし、なかなか体重が減りません、お肉がダブダブしているのに、なぜか胸だけは痩せました(>_<)

長い停滞期です、根気よく走り続けてみますね!


2014/02/13(Thu) 18:45 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
ひでちさんへ
今日はだいぶよくなりました!結構ダメ―ジあるんですね、続けて大会に出られる方って凄いですね。

高齢者の方って同じフォームで同じペースで淡々と走られますよね、見習いたいデス。
そうか~、賞狙いだったら「遠方賞」を狙うしかないな~お金貯めなきゃですね。

いやいや相手は走歴35年ですよ、今からですよ!しっかり足を治されてくださいね!
2014/02/13(Thu) 18:50 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
No title
フルマラソンを走った後って体が浮腫むんですか、初めて知りました。危機を察知して、体が防衛するんんですかね。

89歳か、うちの親父が走っていると思えば・・・・元気は元気ですが、想像ができない、というか、ありえない。
2014/02/14(Fri) 20:43 | URL  | こしわか #-[ 編集]
こしわかさんへ
>危機を察知して、体が防衛するんんですかね。

さすが!よくご存知ですバイ、その通りらしいです。今頃はまた元の体重に戻っていますよ。

高齢のランナーさんって結構いらっしゃるみたいですよ、89歳の方はお医者様から70歳の体と言われていました。見るからにガッシリされていて力強い感じです、うちの88歳の義父も元気だけど、とても走る感じではないです。
2014/02/14(Fri) 21:28 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック