2014年01月31日 (金) | Edit |
今日は夕方走りました。
6分/kmペースで10km・・のつもりが途中、暗くなってしまったので、ガーミンのライトをつけてタイムを見たんですけど、その時に変な事になってしまい、走り終わって帰ってガーミンコネクトにアップロードしたら、なんとあと250m足りなかった・・・。


距離: 9.75 km
タイム: 57:44
平均ペース: 5:55 min/km
高度上昇値: 154 m
カロリー: 531 C

ほぼ1キロペースが5.5~6分の間で、6分のペースは体が覚えているようですが、おそらく長くは走れないと思うのです。
あまり無理せず、なるべく同じペースで長く走れるようにと考えています(ギアチェンジできないんで)

今日は趣味の話を少し。
私は病気をするまでは日帰りでハイキングするのが趣味でした。年に1~2回程度なんですが、熟女4人で久住山やら阿蘇山や霧島などに登っては麓の温泉に浸かって帰ってくるというのがいつものパターン。

くじゅう

登り始めてしばらくするときつくて「なんで登ろうと思ったんだろ」って思うんですけど、いざ頂上に着いた時の達成感はなんともいえず、やめられなくなるんですね、まるでマラソンと良く似ています。
これはミヤマキリシマの咲く久住山です。

病気をしてから登山なんて絶対無理と思っていましたが、去年の春には旦那を連れて久住山に登ってきました。旦那は登山デビューだったんですが、コスチュームを頭のてっぺんからつま先まで揃えて大変でした(~_~;)

今のところ走る事が忙しいんですが、今年はまた山へ行きたいな!と思い始めています。トレイルランなんかも興味あるんですが、まだまだ無理でしょうね、登山は足も鍛えますし、頂上に立った時の達成感は最高です。

いつか北アルプス、いつか北海道マラソン、いつかウルトラ・・・・。

走り始めてから、夢は膨らむばかりです!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
いつかは世界へ飛び出してください!
ハイキングって言うと、私のイメージではお弁当持ってランランラン♪ですけどね。結構キツイとこ行くんですね。
阿蘇山って噴常に噴火してるんですかね?
昔、修学旅行で行った時に頭の髪の毛が黒くなるからとか言われたと思います。あれって噴火してたんでしょうか。

とんとん子さんの旦那さんもコスチュームから入るほうですか?うちの旦那もそうです(;´Д`)
夢はデカく・・実現に向けてです♪
2014/01/31(Fri) 23:05 | URL  | 麻花 #-[ 編集]
痲花さんへ
そうですね!いつかは外国のマラソン大会に出たいですね、どこがいいかな?考えるだけで楽しかです♪

阿蘇山は活火山ですからいつも噴煙でていますよ、最近は時々小噴火があっているとニュースで見ました。鹿児島の桜山はよく噴火しますけどね。髪の毛が黒くなるってことはないですよ~(笑)

まあ、私も形から入る方なんですけどね、旦那はあれっきり登山してません、また連れていかなきゃならんのかな~(o´д`)=э完全に「俺も族」になりそうです。
2014/01/31(Fri) 23:24 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
No title
とんとん子さん、こんばんは。

山の景色、美しいですね!

やはり「なんで登ろうと思ったんだろ」と思うものなんですね。
この記事を拝見して、僕は今一度「なぜ登りたいんだろう」「本当に上りたいのだろうか」などと考えています。
2014/01/31(Fri) 23:32 | URL  | ストレッチ・イチロー #-[ 編集]
ストレッチ・イチローさんへ
こんばんは、山の景色はいいですよ♪

そうですね、登山は人生のようです、きついとつい弱音を吐いてしまいます(~_~;)
前に進むしかなくて登るんですけどね、頂上に立った時にはすべてが報われた気分になります!

木漏れ日の中の鳥のさえずりとか、小さな花、紅葉の山、色々素敵ですよ!まずは登ってみてください(*^^)v

2014/01/31(Fri) 23:50 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
No title
山登りを趣味されている方は皆「山頂の到達したときの達成感があるからやめられない」と言いますよね。

久住山ですか。高校2年生の修学旅行で、久住高原ハイランドホテル?(今はない?)というホテルに泊まりました。
2014/02/01(Sat) 07:00 | URL  | こしわか #-[ 編集]
こしわかさんへ
そうなんです、360度パノラマ景色の中で味わう達成感って最高ですよ!登山といってもハイキング程度なんですけどね(^.^)

関西の方達の修学旅行って九州だったんですね、そのホテルまだあるみたいですよ。久住山は大分県なんですけど、くまモン県では阿蘇山が修学旅行のメッカみたいです。黒川温泉もありますし、よかところバイ、またきてみなっせ~!(いい所なのでまた来てください)

2014/02/01(Sat) 07:57 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
No title
いろいろと挑戦しましょう!
多趣味で素晴らしいです。
応援してます^^/
2014/02/01(Sat) 08:29 | URL  | ひでち #-[ 編集]
ひでちさんへ
ありがとうございますm(__)m

登山といっても日帰り旅行みたいなもんですけど、トレーニングにもいいみたいですから、また頑張って登りにいきますね~(*^^)v
2014/02/01(Sat) 10:43 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
No title
はじめまして(*^^)
いつも楽しく読ませてもらってます(力もらってます♪♪)

私も山へ登って30分は毎回後悔ばかりですが 頂上につき 下山したらすぐに次の山の計画に(笑)
山って不思議な魅力がありますね(*^。^*)フフッ
2014/02/01(Sat) 12:13 | URL  | くみ #EO0B5AXI[ 編集]
くみさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます!!!

ラン歴9年、しかもロードバイクもされているんですね、カッコイイ(*゚∀゚)♪それに登山も!
このようなブログ読んでいただいてて嬉しいです!

私もお邪魔させていただきます!今後ともどうぞよろしくお願い致しますm(__)m
2014/02/01(Sat) 22:30 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
No title
とんとん子さん、はじめまして。
「どうしようかな、コメントしちゃおうかな」と迷っているうちに、ずいぶん過去記事へのコメントになってしまいました。お気づきにならないかも? 
わたしもお山が大好きで、ランよりトレッキング歴のほうが断然長いです。でも関東在住なので、九州の山は遠くて……ミヤマキリシマが咲き乱れる九重連山、美しいシルエットの開聞岳……いつか歩いてみたいです。
スタートして30分くらいは「なんでこんなことしてるんだろ」と後悔するけれど、一歩一歩自分のペースで進んでいくうちに、「ものすごいところまで来れちゃった!」とふだんの生活ではありえない別天地というご褒美が待っているのは、山登りもランも同じですね。
わたしは絶景がいっぱいの北アも好きですが、でっかく懐深い南アが大好きです。また寄せさせていただきます。
2014/02/04(Tue) 10:48 | URL  | コッコ #-[ 編集]
コッコさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます!大歓迎ですヽ(^o^)丿

ブログ拝見させていただきました!登山は本格的ですね、海外にも行かれるんですね、私のハイキングに毛が生えたのとは大違いですよ!
九重連山は本当に素晴らしい所です、ミヤマキリシマの時期は山がピンク色になりますよ!他にはちょっと遠いけど屋久島の宮之浦岳もあります、ぜひ九州にもおいでください!

それにしてもコッコさんはジョグ歴2年目に入ったばかりなのにサブ4目指されているんですね、普段、足を鍛えてらっしゃるからでしょうね、凄いです、これからが楽しみですね!

私もブログおじゃまさせていただきますね、ヨロシクお願いしますm(__)m

2014/02/04(Tue) 21:05 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック