fc2ブログ

試走で道に迷う

昨日ちょんさんとジュラシックトレイルコースの試走に行ってきました。そしてなんと遭難しかけました。。。。

吉無田高原より10時過ぎにスタート、マウンテンバイクのコースは避けて車道からキャンプ場を抜けていきました。二人とも練習不足の為、今回はコース確認ということで早歩きハイキング。私はこのコースは4回目だったので余裕かましてたんですが、6km地点でちょっと道に迷いかけまして、そこは何とかルート通りに進む事ができました。
8km地点でお昼ご飯、ちょんさん作の炊き込みご飯おにぎり。栗、貝柱、鶏肉、ごぼう、人参と具沢山。美味しかった~~。
座り込んだけど大会当日は移動しつつ食べないと関門にひっかかります。
j2.jpg

j5.jpg

i4.jpg

なんとか頂上、3時間半もかかってしまった。登山されてた方に写してもらいました。

j3.jpg

j1

帰りは順調だったんですよ、いよいよゴールまで1.3km地点で5時間経過していました。ところが。。。しきりにお喋りしていたせいかもう着いていいはずの場所に着かない。なんだか違う景色が出て来て、こんな所通ってないぞと引き返し、わかる所まで行ってまた戻り、行ってはやっぱり変だと3~4回繰り返す。どんどん時間は過ぎるし不安は増すばかり。地図を見てもわからない。
ああいう時ってパニックになるんですね、冷静さを失ってしまいました。グーグルでゴールの場所を検索、ナビをするけどどうしてもわからない、どうみてもすぐそこなんですよ。1.3km。でも道がないんです。そうこうするうちに暗くなってきて、獣の鳴く声さえしてきて、あ~~ヤバイ、明日は新聞に載るのか。。高齢女子遭難。。
いよいよスマホの充電が切れそうになった時、なんとナビが自動車用になってた。徒歩に切り替え進んだらなんのことはない、草だらけの道っぽいとこを100mも行ったら出口だった。なんで見落としたのか。ゴール間近で気を抜いていました。
6km2時間ほど行ったり来たりしていました。。。。怖かった。

そう

帰って反省
ゴールまで気を抜かない。
ヤマップを入れてく。
スマホのバッテリー、ヘッドライト、防寒具持っていく。

無事に帰れて本当に良かった。しかしこのぶんだと完走はヤバイかもね、まあ無理して怪我してもいかんから当日は用心しつつ頑張ります。
本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

No title

試走、お疲れ様でした。山は気が抜けないですよねぇ。
新聞に載らなくてヨカッタです。ワタシも山好きですが、地図を読むのをクセにしています。でも実際にロストしたら、焦るだろうなぁ(・_・;) スマホの予備バッテリーは持ってなくて、そろそろ買わんとなぁと思ってるとこです。ヘッドライトは持ってるけど、最近はタンスの肥やし。いけません。
この記事で気を引き締めました。感謝します(^^)/

はとぽうさんへ

はとぽうさんコメントありがとうございます!!

よく登山されますよね、地図を読むって難しいですね、なかなかできないです。。でも山の中では電波届かないし、勉強しなきゃ。
準備不足を痛感しました。4回目で間違わないって自信がよくなかったです。

最近はYouTubeで山の遭難ばっか見ていて登山は怖いって思っていたのにですね。肝を冷やしました。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

トン姑

Author:トン姑
くまモン県 AMX

2011年6月に直腸がんで2回の開腹手術受け子宮と直腸を摘出。
2012年11月に脂肪肝指摘されジョギングを開始、今では走る事が生活の一部になりました。
直腸がんは2016年7月で卒業、右肺中葉に結節があり経過観察中でしたが、2019年に消退しました。2018年9月より血糖値スパイクでほどほどに糖質制限中。2021年9月より頻脈発生、12月より不整脈で服薬開始。

初フル2013.12.08 4:45:11

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2024年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR