fc2ブログ

8月の走行距離と父との別れ

1ヶ月のご無沙汰でした。。。色々ありまして、結果、今月の走行距離は19.7kmでした。

過去2番目に少なかったです。(最低は去年7月の16km対馬マラソンをDNFして落ち込んでた)

8月に入って気合入れて整理整頓やってたらギックリ腰になり、ランOff。やっと走れるようになったのが12日ごろ、しかしお盆に入ったため走れず。田舎の本家のお盆って凄く大変で、仏様に精進料理を毎食お膳でお供えしなきゃならないのだ。帰省もあり、しかも仕事は暦通りだからめっちゃ大変だった。。。

そんな中、13日の午後1時頃に父の具合が悪いと弟から連絡が入り、急いでくまモン市内の病院へ会いに行きました。車で片道2時間の道のり。。
父は去年6月に老衰で目が見えなくなり、食事もとれなくなった為、入院していました。胃婁を勧められたけど、弟も私も反対したので栄養ドリンクと点滴1本だけで生きていました。今年の5月から面会できるようになり、1ヶ月に1度は会いに行っていて、声をかけると「今日は休みね?」とか「よろしくね」とかの反応がありました。ここ最近は随分と痩せていて、熱でも出たらもうダメかなと思っていた矢先、発熱して状態がよくないと病院から連絡があったのでした。

息子達も病院に来てくれて、面会は2人で15分までだったので、交代で父の病室へ行きました。あまり反応はなく、呼吸も少ない状態でしたが、苦しむ様子はなく、静かに寝ていました。脈をとったらしっかりしていたし、すぐにどうこうという感じではなかったので一旦帰宅しました。

その後、父は解熱し病状は安定しましたが、再度発熱し16日の朝に旅立ちました。92歳、老衰で苦しまず静かに逝きました。
7年前に母を亡くし、父は一人で家に居ましたが、隣に住む弟夫婦がお世話してくれていました。幸せだったと思います。
16日に仮通夜、17日がお通夜で弟と二人で斎場に泊まりました。お寺さんの都合でお葬式が午後3時になったので、18日の朝から火葬に行き、お葬式をすませて自宅に帰ってきました。いやはや、、、疲れた。

26日は瀬の本高原マラソン10マイルにエントリーしていましたが、走る自信がなく、また父が他界して気持ちがイマイチ乗らない為DNSしました。

くまモン市内の実家に両親が居なくなり、繋がっていた糸がプツンと切れたような感覚です。もう実家には行くこともなくなるだろうなあ。。。寂しいもんです。時間が経つにつれ父が居なくなった実感がわいています。

とはいえ今日で怒涛の8月も終わりますからね、9月はしっかり走って8月の分を取り戻さねば!
お父さん頑張るからね。


本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



コメント

大変でしたね。
お父様のご冥福をお祈りいたします。

大変な8月だったのですね
お父様のご冥福をお祈りいたします。

トン姑さん、お疲れの出ませんように。。

トン姑さん
いろいろ大変だったんですね…。


お父様のご冥福をお祈りいたします。

大変な8月でしたね。更新がされてなかったので、もしかしてーと思っていました。ちょうど一年前、8時16日の朝、母が逝きました。偶然とは言え、不思議な縁を感じています。思い出すこともたくさん‥‥。
お疲れがでませんように、残暑も厳しいですし、くれぐれも大事になさってくださいね。
ご冥福をお祈りします。

THさんへ

THさんコメントありがとうございます。

お気遣いとても嬉しかったです。元気に走る姿を父に見せられるよう頑張ります。

ひでちさんへ

ひでちさんコメントありがとうございます。

お気遣いありがとうございます。父が亡くなるというのはやはり寂しいものですね、これからは父がいつも見ていると思って、頑張っていきたいと思います。

まよねぇさんへ

まよねぇさんコメントありがとうございます。

お心遣い痛み入ります。一生忘れられない8月になりました。あっという間の1ヶ月でしたが、時間があるとつい考えてしまいます。四十九日まで少しずつ気持ちを整理していこうと思います。

えっこさんへ

えっこさんコメントありがとうございます。

お気遣いいただきありがとうございます。今年の8月はとても短かった印象です。そして暑かった。。

瀬の本高原マラソン行かなかったです。。。でも梨マラソンは走ります。
9月からはボチボチ頑張ります。

はとぽうさんへ

はとぽうさんコメントありがとうございます。

そうでしたね、お母様は去年でしたね、でも同じ8月16日だったとは驚きです。不思議ですね。
父の命日にはきっとはとぽうさんのお母様の事も思い出しますね。

父っ子だったのですが、高齢だったし、しっかりお別れもできたので心の準備はできていました。ただ日が経つにつれ寂しさがわいてきています。無理せずボチボチいきますね。

お心遣い身に染みています。

そうでしたか。
傍目には90まで生きての大往生、
それでも身内の方は寂しいですよね。
私にも御父様の御冥福をお祈りさせてください。
そしてトン姑さん、お疲れの出ませぬように

ねむねむさんへ

ねむねむさんコメントありがとうございます。

1年3ヶ月は病院でしたが、それまで自宅で過ごせて幸せだったと思います。
葬儀やら何やらバタバタしている時は悲しむ暇もなくて、時間が経つにつれ実感がわいています。

お心遣い大変ありがたいです。すこしづつ気持ちを整理していこうと思います。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

トン姑

Author:トン姑
くまモン県 AMX

2011年6月に直腸がんで2回の開腹手術受け子宮と直腸を摘出。
2012年11月に脂肪肝指摘されジョギングを開始、今では走る事が生活の一部になりました。
直腸がんは2016年7月で卒業、右肺中葉に結節があり経過観察中でしたが、2019年に消退しました。2018年9月より血糖値スパイクでほどほどに糖質制限中。2021年9月より頻脈発生、12月より不整脈で服薬開始。

初フル2013.12.08 4:45:11

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2024年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR