fc2ブログ

さだまさしさんのコンサートに行きました。

昨夜は初めてさだまさしさんのコンサートに行ってきました。

知り合いが一度は行く価値あるよって言ってたので、友人と二人で行ってきました。私達も含めチューリップコンサート並みにシニア率が高かったです。それもそのはず、さださんもデビュー50周年でした。
最初の3曲は言葉も聞き取れず、私の耳が悪いのか音響が悪いのか気になりましたが、その後のトークはさだ節炸裂でしたし、曲も歌声も心にジーンと響きました。

中でも、太宰府天満宮で1月7日に行われる「うそかえ神事」というお話が印象に残っていて、うそ(鷽という野鳥のこと)の木彫りを「替えましょ」という掛け声で隣の人と交換、鷽は嘘とかけてあって、知らず知らずについた嘘を天神様に誠心に替えてもらい、これまでの悪い事は嘘に替えてもらって一年間の幸福をお祈りするのだとか。詳しいことは嘘かえ神事←をクリックしてみてください。

もうすぐ12月、いよいよ青島太平洋マラソンがあります。完走できなかったら、鷽替え神事に行ってこようかなあ。。。といっても完走証とフィニッシュタオルは貰えないけれどねえ。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村




スポンサーサイト



コメント

No title

さだまさしさんといえば、昔の番組で
九州のどこかの無人島を買って、神様を勧進して
神様を祀ったと言ってたのを記憶してます。

あおたいでの結果次第では、鷽替え神事してみるのも
よいかもしれませんね💦

私もせねば💦

じこまんさんへ「

じこまんさんコメントありがとうございます!!

さださんは長崎出身で、長崎に島を買っておられますよ。ちなみに私の住んでいる所はくまモン県なんですが、よく長崎県と間違われます。

アオタイを完走できなかったらまた来年頑張ります(笑)
正直なところ自信ないのです。

No title

久しぶりに、訪問させてもらいました。

私の方はすっかり、幽霊ブロガーになってますが
しっかり続けられているんですね。
ランの方も続けられているようで・・
素晴らしい。

No title

さだまさしさん、この頃NHKとかで活躍されていますね。
ワタシはさださんがグレープで活動されていた頃、「精霊流し」を聴いて、
すっかりファンになったもんです。相方の吉田政美さんが好きで、写真を下敷きに挟んで眺めていました(昭和ですねぇ)。来年2月に47年ぶりに二人でオリジナルアルバムを出されるそうですよ。いやー、懐かしいです。

アオタイは来週ですね、フルに挑戦し続けているトンコさんは眩しいです。健闘を祈ってます。ケガには用心してくださいね。

こしわかさんへ

こしわかさんコメントありがとうございます!!

お久し振りでございます!!なんとかボチボチですがブログ村の片隅で生きておりますよ~。
ランの方はコロナやら不整脈やらでお休みが多かったんですが、また走り出しています。他に何もないもんで。。。

脚が動く間は頑張ろうと思っています。またぜひご訪問をお待ちしております。

はとぽうさんへ

はとぽうさんコメントありがとうございます!!

精霊流しは懐かしいですねえ~~大ヒットしましたもんね。実は私はあんまり詳しくなくて、一緒に行ったお友達がファンだったんですよ。ライブが面白いって聞いていたので、一度は行きたいと思っていて、やっと願いが叶いました。

いよいよアオタイが近づいてきてて、ネガティブな私は泣き言ばかりで、ミキチョンや師匠から檄を入れられてます。
完走目的ですが、不安でいっぱいです。完走できなくても、またチャレンジします。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

トン姑

Author:トン姑
くまモン県 AMX

2011年6月に直腸がんで2回の開腹手術受け子宮と直腸を摘出。
2012年11月に脂肪肝指摘されジョギングを開始、今では走る事が生活の一部になりました。
直腸がんは2016年7月で卒業、右肺中葉に結節があり経過観察中でしたが、2019年に消退しました。2018年9月より血糖値スパイクでほどほどに糖質制限中。2021年9月より頻脈発生、12月より不整脈で服薬開始。

初フル2013.12.08 4:45:11

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2024年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR