fc2ブログ

1年ぶりの熟女4人旅

今日は福岡、岡山、筑波などでマラソン大会が開催されました。走られた皆様お疲れ様でした。

ワタシは12日から熊本新発見の旅キャンペーンを使って1年ぶりに熟女4人旅をしてきました。場所は阿蘇のペンション。何でペンションかというと、Mさんがペンションに泊まりたいと以前から希望していたから(前回却下したから)

12日は午後出発で、阿蘇のペンション ロワに着いたのは16時近く、3回の最上階の部屋で、ベッドが5つと炬燵があって、バストイレはついていません。お風呂は貸し切りで、岩風呂と石風呂がありました。
お散歩しようと外に出たら小雨が降り出しましたが、めげずにペンション村を散策、沢山あったペンションは売り物件が多く、寂れていました。熊本地震の影響もあるのかもしれませんが、コロナでキャンプや車中泊が流行っている事も関係するのかなと、時代の流れを感じました。

私達が泊まったペンションロワはオーナーが赤坂プリンスホテルなどでシェフをしていた方という事で当日は満室、奥さんと二人で切り盛りされていました。

2022の1
2022の2

夕食後に4人で貸し切り風呂の岩風呂へ直行。洗い場が1個しかなく、まるで修学旅行の小学生並みの騒ぎようで、思い出すと恥ずかしい。石風呂には洗い場が2個ついていたそう。お湯はとても気持ちよかったです。

お風呂を上がってお部屋の炬燵でまったりと二次会。夜には雨脚が強くなり、けっこうな降りようでした。11時には就寝。
朝6時に目が覚めて、小窓から外を見たら小雨が降っていて、旅ランは中止。
7時半に朝食を頂いて9時にはチェックアウト。ペンションは家庭的な雰囲気で、お食事も美味しくリーズナブルに泊れるのが良いですね。

阿蘇 2022の3

阿蘇を後にし、蘇陽峡へMさんの車で移動。展望台に着いたら雨は上がっていて、紅葉を見物しましたが、まだちょっと早かった。
お昼は帰り道のパン屋さんでカレーを食べる予定が、カレーがなく、ピザでランチとなりました。

阿蘇2022の4

帰り道に八角トンネル(昭和39年に廃線になった線路の、落石よけのために作られた)を見学、寂れたところで、なかなか不気味でしたが、他にも見学者がいたのでホッとしました。

阿蘇2022の1

夕方には帰宅、あっという間の二日間で、明日から仕事かと思うとちょっと悲しくなったけれど、また次の旅行を楽しみに頑張ります。

本日はご訪問ありがとうございました。