fc2ブログ

パンの発酵中にダムラン

ここんとこ週末にはパンを焼いています。田舎で店がないので仕方なく焼いてますが、最近はちょっと楽しくなってきました。
参加賞で頂いたアオサを入れてパンを作ってみました。
まず材料を入れて適当に捏ねて発酵、2倍に膨れたらガス抜きして切り分けて丸めて2次発酵させます。その間にダムランしてきました。桜がとても綺麗で久々に気持ちよく走れました。
帰ってきたらいい感じに膨らんでいたので、190度のオーブンで18分程焼いて出来上がり!

p4.jpg

p1.jpg

p2.jpg

味はまあまあかなあ。なんとか食べられます(笑)

ダム周辺は桜が咲いていて綺麗でした。今年も桜を観る事ができて感慨深いです。生きてるだけで丸儲け。

p3.jpg

以前はミキチョンとよく走っていたけれど、半月板損傷してしまったので、一人寂しく走らなければなりません。ミキチョンロス。。
これから一人であちこちの大会に参加します。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



コメント

自家製パン

トン姑さん美味しそうですね。今月私にもいい事が起こりました。コロナで2軒のお店がお休みで3軒目のお寿司屋さん大将(ウルトラ100キロ8時間11分)で走れるランナーです。私が飲んでいたら女性の若いお客さんが一人で、その日が誕生日と言うので一杯お祝いしてあげました。帰りも同じ方角で帰っていたら一緒に写真を撮りたいといわれ周りを見てしまいました。73歳の爺さんは首を傾げて考えました。続きます。

No title

ミキチョンロスですなぁ。その後、調子はいかがなのでしょう。
治ってまた走っている人もけっこういらっしゃるようなので、
気長に待ちましょう。ミキチョンさん、若いし復活間違いなし!

アオサを練りこむとはアイディアですね。ビールにも合いそう。
そのアイディア、卵焼きに頂きます(^_-)-☆

k.takaoさんへ

k.takaoさんコメントありがとうございます!!

お寿司屋さんの大将さん、ウルトラで8時間って凄いですね。それに若い女性が一人でお誕生日に自分にご褒美っていうのもお洒落な感じです。素敵な世界ですね~。

はとぽうさんへ

はとぽうさんコメントありがとうございます!!

ミキチョンは走るのはダメだと思います。ちょっと油断するとロッキングがかかって動けないみたいです。
寂しいけれど仕方ないです。本人が一番キツイから、私も我慢します。

アオサのパンはイマイチでした。青臭い(笑)
適当に作るからちっとも美味しいのができないです。今度はしっかりキチンとやってみます。

No title

アオサは好きですが、パンにして食べた事がないですね💦
妻が実家から製パン機借りてきてからは、たまにベーグル焼いてくれます。
最近は、パンを控えてるのですが、どうしても食べたくなるんですよね💦

ひでちさんへ

ひでちさんコメントありがとうございます!!

アオサパンってイマイチでした。海臭い感じですかね、ワカメならよかったかもしれません。
ベーグルいいですね!一度茹でてから焼くんですよね。

パンはまさしく太ります。血糖値スパイクの私には毒なんですが、最近は我慢できなくて食べています。お陰でバッチリ太りました(笑)

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

トン姑

Author:トン姑
くまモン県 AMX

2011年6月に直腸がんで2回の開腹手術受け子宮と直腸を摘出。
2012年11月に脂肪肝指摘されジョギングを開始、今では走る事が生活の一部になりました。
直腸がんは2016年7月で卒業、右肺中葉に結節があり経過観察中でしたが、2019年に消退しました。2018年9月より血糖値スパイクでほどほどに糖質制限中。2021年9月より頻脈発生、12月より不整脈で服薬開始。

初フル2013.12.08 4:45:11

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2024年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR