fc2ブログ

明日は3月11日

朝は霜が降りていましたが、昼になると春らしい暖かな陽射し、久々にお寺の八十八カ所めぐりをしてみました。
約1キロの山道に1番札所から八十八番札所の石碑が点在していて、お大師さんの日には沢山の人がお参りをします。山道なのでアップダウンあって、トレランの練習にもいいところです。
各札所のお寺の名前を眺めながら、四国の八十八カ所を巡った日の事を思い出します。全部は覚えていませんが、思い出のある場所がいくつもあって、懐かしいです。

kinn.jpg


そういえば明日は3月11日ですね、私が友人Tさんと四国を目指したのが2011年3月11日でした。当初は夜8時に家を出発する予定でしたが、午後3時頃に東北で大地震が発生し、津波注意報も出ていたので、延期するか悩んだのですが、思い切って12日の朝6時に出発しました。高速を二人で交代で運転しながらお昼過ぎに広島の小谷SAで尾道ラーメン食べ、夕方4時にやっと徳島の1番札所に到着しました。片道700kmはあったと思います。土日で回って月曜には仕事に出るというハードスケジュールで、全部周って高野山まで行くのに2年くらいかかりました。しかも2回目の後で私の直腸がんが発覚して3回目を延期したという事があったり、四国を周っていた総理の菅直人さんに会ったりと、色々な出来事がありました。
あの頃は生きている事に感謝し、写経をし、心を清めておりましたが、11年も経つと「喉元過ぎれば熱さを忘れる」状態で、すっかり元通り。日々の雑多な事に一喜一憂しております。

そんなこんなを思いながら、夕方はジョグしてみましたが、歩きを入れないと走れなくなりました。最近では老化を感じる事多いです。握力はなくなり物忘れも酷くなりました。ジョグもキツいばかりで楽しくはありません。だけど、今日の朝ドラで虚無蔵さんが「鍛錬せよ、来るべき機会に備えよ!」と厳しい顔でおっしゃったのが心に響きました。
そうだ、鍛錬しとかねばゴールできんじゃないか!沸々とアオタイでのDNFの光景が蘇りました。
タイムは二の次、次回のフルマラソンはゴールが目標じゃ、その為にも鍛錬せねば。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村






スポンサーサイト



コメント

No title

虚無蔵さん、いいですよね。
ワタクシ、演じている松重さんの長年のファンです。もう30年近く前に第三舞台の「トランス」というステージで、初めてお見掛けして以来です。演じておられたオカマの役は素晴らしく、感涙にむせびました( ノД`)シクシク… とにかく何を演じておられても・・・カッコいい! 魅力的な役者さんですね。

こちらもタイムや距離は気にせずに、楽しく感じるリズムに重点を置いて走るようになりましたよ。しんど!と思ったら、スロージョグやウォークに切り替えてます。
無理せず粘り強く参ろうではないか(^^)/ → 虚無蔵さん風で参りましょう。

はとぽうさんへ

はとぽうさんコメントありがとうございます!!

松重豊さんといえば「孤独のグルメ」でしか知らなかったです。確かに存在感半端ないですよね、何を演じてピッタリな感じに見えるのは演技力のせいなんですね。これからも要注目です。

タイムを気にしなくなったら楽になりました。キツイと思ったら歩けばいいし、少しずつでも前進すればいいですね。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

トン姑

Author:トン姑
くまモン県 AMX

2011年6月に直腸がんで2回の開腹手術受け子宮と直腸を摘出。
2012年11月に脂肪肝指摘されジョギングを開始、今では走る事が生活の一部になりました。
直腸がんは2016年7月で卒業、右肺中葉に結節があり経過観察中でしたが、2019年に消退しました。2018年9月より血糖値スパイクでほどほどに糖質制限中。2021年9月より頻脈発生、12月より不整脈で服薬開始。

初フル2013.12.08 4:45:11

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2024年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR