fc2ブログ

8月のまとめ

8月の走行距離は70.97kmでした。去年は79km、一昨年が109km、段々と減ってきていますね。
まあ、むりせずボチボチいきますわ。

さて、8月の出来事はまずお盆です。8月13日の夕方に迎えだんごを作って仏壇にお供えしました。出来上がりの画像忘れた。
ぼん

14日から16日の朝まで朝、昼、夜と精進料理をお供えしました。今年は帰省は誰もおらず、ご先祖様だけでした。

8月19日木曜日はお休みだったので、夏を満喫すべくパールラインマラソンコースを走ってみました。いや~暑かった。きつくて走れず、けっこう歩いた。すぐに息が上がるわ脚は重いわ、普段の練習不足がもろに出ました。でもまあ、景色は最高でしたし、夏の暑さは満喫できました。

おおや

8月20日 夕方、中途半端な虹を発見!

ni.jpg

8月22日、ワンコがマムシに咬まれた(記事あり)
8月22日 図書館から借りて来た本を返す。kindleは読まなくなりました。
 人生に七味あり  江上剛著   
 花の鎖       湊かなえ著  
 私と踊って     恩田陸著
 三国志     4ページも読まないで返した。マンガなら読めるかも。

8月30日 ジュラシックトレイルが9月18日から11月6日に延期とのメールもらう。全然練習できてなかったので内心ホッとした。

今日はもう9月7日、まだ4kmしか走れていません。焦る気持ちと裏腹に体が動きましぇ~~ん。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

No title

8月もお疲れ様でした。
ワンちゃんの事もあって、いろいろと走るのも大変そうですが
走り続ける事が良いのかなとも思ってます。

三国志は、小説で読んだことがあります。吉川英治版ですが。
長いですよね💦 横山光輝版の漫画の方が読みやすいですね^^

それから、アマゾンプライムで、中国版のスリーキングダムが
今、見れるのでお勧めです。96話と長いですが💦

ひでちさんへ

ひでちさんコメントありがとうございます!!

本当にそう、継続は力なりですよね!長くは走れませんが、続けることに意味があるですね。少し気持ちが軽くなりました。

三国志って興味あったんで借りてきたんですけど、漢字がいっぱいで人の名前が覚えられなくて「無理だ」って返しました(笑)
で、そのスリーキングダムをプライムで観ましたらハマりました。いや~~情報ありがとうございました。このまま三国志を知らずに終わるところでした。これを観てからだと本でも漫画でもイケそう。楽しみです。

No title

お役に立てて良かったです^^

アマプラ便利ですよね。
スリーキングダムが出た時、全部レンタルで借りてみたので
大変でした💦

本場中国の大河ドラマなので見ごたえあるし勉強になります。
吉川英治さんの三国志が浸透してますが、いろいろな方の見ると
違いもあったり、表現も違うし、人物の描かれ方も違うので
面白いです^^

漢字は難しいので、私がゲームで覚えました💦

ひでちさんへ

ひでちさん、現在20話まできました。少しずつ名前も覚えました。この物語って古いんですね、中国の歴史にも興味を覚えましたよ、年表みながら日本の歴史と比べたり楽しみ方が増えました。

多分、借りた本は吉川栄治さんのだったと思います。一通り観てからまた本を借りて読んでみようかと思います。
しかし先が長い、秋の夜長にピッタリです。

No title

もう20話まで!
前半の見どころの1つですね。
いやはや早いですね💦

日本が、卑弥呼より前の話ですから古いですよね💦
吉川英治の小説か、それを元に横山光輝の漫画を読むのも
おすすめです。久しぶりに三国志のお話が出来て良かったです💦

読書

トン姑さん私も毎日12時までは読んでいます。先日鳩の撃退法読み終わったのですが映画になったので観に行く予定です。私の住んでいる川口市は人口60万以上銀座まで30数分で行けます。家内は買い物、美容室、ネイルは銀座まで、私は渋谷まで仕事で20年弱通っていましたが走り出したら通勤時間がもったいなくて自宅から近くにある陸上競技場のそばにビルを、バブル期の終わりでしたが銀行が多めの融資をしてくれたので5階建ての会社が出来仕事が終わるとすぐ練習に行けます。ローン返済も終わりましたので生活が楽になりました。走っていたお陰です。中学、高校時代は家族でアパートに住み新聞、牛乳配達をしていました。その前はヒノキ御殿というような家に住み池には大きな錦鯉がたくさん泳いでいました。天国と地獄を体験したので強くなりましたよ。

ひでちさんへ

ひでちさん、ようようやっと全部観ましたよ、85話くらいからあらすじ読んで早送りしました。
中国って凄いですね、まだ日本は弥生だか古墳時代ですよね。遣唐使なんてず~っと後の話だし。歴史に興味が沸きました。
しかし栄枯盛衰。最後の方では人は虚しいもんだなって思いましたよ。
とりあえずは三国志が何のお話か理解できました。もう一度本を借りて読みたいと思います。ひでちさんのお陰で世界がちょっと広がりました。有難うございましたm(__)m

k.takaoさんへ

k.takaoさんコメントありがとうございます!!

いいところにお住まいですね、銀座~憧れます。こちらの市の人口は2万人くらいで、熊本市内まで2時間かかります。限界集落です。バスも午前中に2便しかなく、一番近いコンビニまで車で20分かかります。めちゃくちゃ不便です。
takaoさんは努力してこられたんですね、才能にも恵まれておられたのでしょう、ビルや別荘までお持ちになるとはさすがです。
走るという事は脳にも体にもいいそうです。私ももっと早く走る事に出会えていたらもう少し変わっていたかもしれません。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

トン姑

Author:トン姑
くまモン県 AMX

2011年6月に直腸がんで2回の開腹手術受け子宮と直腸を摘出。
2012年11月に脂肪肝指摘されジョギングを開始、今では走る事が生活の一部になりました。
直腸がんは2016年7月で卒業、右肺中葉に結節があり経過観察中でしたが、2019年に消退しました。2018年9月より血糖値スパイクでほどほどに糖質制限中。2021年9月より頻脈発生、12月より不整脈で服薬開始。

初フル2013.12.08 4:45:11

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2024年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR