2013年12月10日 (火) | Edit |
こんばんは、今日は昼から良いお天気になりましたが、寒くなりました。
疲労抜きジョグ5kmしましたが、まだ足が痛いでございます。


距離: 5.01 km
タイム: 35:29
平均ペース: 7:05 min/km
高度上昇値: 95 m
カロリー: 279 C

さて、青島太平洋その2(補足)です。

大会の参加賞はジュースとメロンパンとTシャツでした。

アオタイ

色がビミョーですね。
だいぶTシャツもたまりましたが、どうしたもんでしょうか。

大会の結果です。

計測ポイント  スプリット  ラップ
Start      00:06:46
10km      01:11:41  1:04:55
20km      02:16:23  1:04:42
30km      03:24:46  1:08:23
40km      04:36:48  1:12:02
Finish      04:51:57  0:15:09

10kmごとのラップはほぼイーブンペース。
速く走ろうとすると足が攣りそうな気がしたし、そのような余裕は正直ありませんでした。

ゴールして完走証を貰って、それを繁々眺めていたら、「お話を伺えますか?」と若いお兄さんに声をかけられました。何かと思ったら、宮崎○○新聞の記者さんで、マラソン大会について感想を聞かれました。
完走した後で気分も良かったので、べらべら喋りましたよ
はたして記事になったんでしょうかね~?宮崎のyossy610さん、見ませんでした?



今回走ってみてこれは良かったと思ったこと
  
  大会の1カ月程前に行った34kmゆるっと走 
   (長距離を走ったことがあるというだけで違うと思いました)

  11月に月間200km走ったこと
(やっぱり自信になりますね、これだけ走って完走できんはずはなか!とね)

  足に合った靴(ジェルカヤノ)だったこと。
   (マメもできませんでしたよ~)

  大会前と当日のこまめな水分補給と必勝セットのジェル補給
   (気の持ちようかもしれませんが)

  エイドでの栄養補給や給水にこまめに寄ったこと。
   (暑かったので脱水は怖いですもんね)

   10kmの大会に4回エントリーしたと思おう
  (ハーフの倍と思ったらきつそうだったから)

さて、次は1月に近場の大会10kmに出場します。
あと2月に北九州マラソンが控えています。
今回はコースとお天気に恵まれましたが、寒さも厳しくなってきますし、悪天候になることもあるでしょう。
34km走を付き合ってもらったヒロさんからは、「マラソンはそんなもんじゃなかよ、なめたらいかんばい」と言われました。完走できて有頂天になっている私にくぎを刺されました。
肝に銘じて日々努力したいと思います。

最後まで読んでくださってありがとうございました。
カテゴリ増やしたのでそろそろこのブログもリニューアルしたいと考えておりますです。
今後ともよろしくお願いします。




にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
  

  



コメント
この記事へのコメント
よかったこと報告、参考にさせていただきます。
30km走でなくて34km走っておくのも
自信倍増ですね♪
2013/12/11(Wed) 05:30 | URL  | のえる #pSJ6Fihk[ 編集]
30Kmというのが、いろんな方のブログをみてると壁だというのが
わかります。

それを超えてのフルマラソン。試行錯誤されて悩んでる方も多く。
本当に皆さんには頭がさがります。

私もこの記事の良かったことを大いに参考にさせて頂きます。
まずは、年明けハーフ挑戦ですが、、、その後のフル初挑戦を
夢見て役立てます。

頑張った自分がいて嬉しいですが、それでおしまいではないので
油断大敵かもしれませんね^^;
私も肝に銘じます^^/
2013/12/11(Wed) 09:58 | URL  | ひでち #-[ 編集]
やっぱり、本番前には長い距離を走らないとダメなんですね。最長距離が20km程度ではまずいですね。私も肝に銘じます。
2013/12/11(Wed) 10:04 | URL  | こしわか #-[ 編集]
Re: タイトルなし
のえるさんへ
いえいえ、何度もフルを走られてる方に参考になりますでしょうか(^_^;)
こちらこそ、いつもブログを拝見して勉強させていただいてます。
これからもお手本にさせていただきますよ!


2013/12/11(Wed) 21:21 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ひでちさんへ

年明けにハーフ挑戦なのですね、ぜひ頑張ってください!
実は私は11月にハーフ走ったのが初めてで、その3週間後に初フルを走りました。
私ももっとハーフの大会に参加したいです。

本当にそうですね、完走した直後は自分を褒めてあげたいって思いましたが、もう次の事を考えていかなくてはなりません。いつまでも浮かれていられません、油断大敵ですバイ。
2013/12/11(Wed) 21:40 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
こしわかさんへ

色々な本を読んで、大会の1ヶ月前くらいに30km走をやると良いって書いてあったんですよ。
私がやった34km走って7分~8分/kmくらいのゆる~いやつだったんですが、それでもずいぶん自信がつきましたよ~(^_^)v
2013/12/11(Wed) 21:47 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック