fc2ブログ

阿蘇ヒルクライム備忘録(前日と大会後編)

ヒルクライム前日編

阿蘇の麓のペンションに午後4時半着、スタート地点に近いせいかライドの方々が宿泊されていました。(自転車を組み立ててらした)チェックインしてから会場までの下見に行きましたが、さっそく道を間違えて30分ロス、大会当日じゃなくてヨカッタ。
走るであろうコースを観ながら夕暮れを草千里までドライブ。場所を確認してから下山。
美味しそうなうどん屋さんで夕食を摂って、またまた道を間違えながらやっとこさ温泉を見つけて入り、ペンションに帰ったのは午後9時で、9時30分には就寝しました。

草千里駐車場

あそ1

やわやわのうどん麺(九州にはよくあるやつ)に具全部乗せで700円なり。美味しかったです。

あそ3

ヒルクライム当日編はこちらをクリック→ヒルクライム当日編

ヒルクライム大会後編

完走して景色を堪能して車に戻ったら足が攣りまくり、しばらく足踏みしたり歩いたりしてから出発。目指すは秘湯「地獄温泉 すずめの湯」熊本地震で被害を受け、2019年に再開できたと知り、いつか行きたいと思っていましました。秘湯というだけあって道はところどころ狭く、こんな山奥に温泉あるの?て思いながら進むと、滝があって、そこをさらに上に登ったところに地獄温泉 清風荘がありました。

aso9.jpg


山の中に新築のモダンな建物がいくつか立ち並び、情緒ある古い日本家屋もあって、思っていた雰囲気とは違う感じ。ロビーで受付すると、すずめの湯は混浴らしく、水着レンタルあるものの一人で入る勇気はなく、女性専用風呂に入りました。
まだ開いたばかりなのと山奥ということで女子の入浴客は私を含めて3人、露天風呂と内風呂があり、新築のカッコいいお風呂でした。次はお友達を誘ってすずめの湯に入りたいです。

aso8.jpg


お風呂に入ってスッキリしたのが11時、そこから目指すは大好きなパン屋「めるころ」さん。新阿蘇大橋が3月に開通してから南阿蘇は交通の便がよくなり、お客さんが多いと聞いていましたが、やはり到着したら駐車場がいっぱいでした。ここの跡継ぎさんはドイツで5年修行してマイスターの称号もらって帰ってこられたそうで、ハード系のパンとお昼用のサンドイッチを購入して車で食べました。めちゃくちゃ美味しかった。

この後、道の駅久木野に寄り、モンベルのお店を物色しましたが、あまりにお客さんが多かったのと夕食の用意をしなくちゃいけなかったので、早めに切り上げて帰路につきました。

お天気にも恵まれて充実した一日でした。来年もヒルクライムあったら出たいな。ビリでもいいから(笑)
きっと流行病も終息しているはず。



本日は最後まで読んでくださりありがとうございました。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



コメント

No title

充実の2日間だったんですね!
おうどんに乗ってる長ーい天ぷら、気になるなぁ?ちくわ?あなご?
山を走ってからの行動力はさすがトン姑さんです。元気いっぱいの記事、パワーを頂きました(^^)/~~~

はとぽうさんへ

はとぽうさんコメントありがとうございます!!

そのなが~い天ぷらはエビでした。エビちゃんはお痩せになっていて、ほぼ衣だったです((笑)
この大会は観光道路を車両通行止めにするのでスタートが朝早いんですよ、なので終わるのも早くて阿蘇を満喫できました。
次はすずめの湯にリベンジに行きます。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

トン姑

Author:トン姑
くまモン県 AMX

2011年6月に直腸がんで2回の開腹手術受け子宮と直腸を摘出。
2012年11月に脂肪肝指摘されジョギングを開始、今では走る事が生活の一部になりました。
直腸がんは2016年7月で卒業、右肺中葉に結節があり経過観察中でしたが、2019年に消退しました。2018年9月より血糖値スパイクでほどほどに糖質制限中。2021年9月より頻脈発生、12月より不整脈で服薬開始。

初フル2013.12.08 4:45:11

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2024年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR