fc2ブログ

パワースポットと通潤橋

昨日は朝からお友達と3人で幣立神宮という所へ行ってきました。ここはくまモン県でも有名な(知らない人もいる)パワースポットで、霊感のない私でも何か感じられるかもしれないと、以前から気になっておりました。いつもの熟女2人と朝8時に私の愛車で出発。高速を乗り継ぎ、10時過ぎにやっと到着、ちょうど九州のど真ん中で、九州の臍と言われている場所です。駐車場に結構な車が停まっていて、参拝客が多いのに驚きました。
鳥居から急な石段を登ると、すぐに神殿があり、既に御祈願を受けておられる方々がおられました。参拝客について遊歩道を歩きましたが、樹齢の古い杉の木があり、荘厳な感じはありましたが、スピリチュアルな体験はできませんでした。
帰る頃には貸し切りバスの団体さんも来られていて驚きでした。やっぱり有名な所なのですね。ずっと気になっていた場所に来られて、何も感じなかったのは残念でしたが、心の中はスッキリしました。ちなみに他の2人も何も感じなかったそうです。鈍感な老婆3人旅。

4-5.jpg

神宮の前に「パン工房やまGEN」さんがあり、ここにも行きたかったので寄りました。お客さんが多くてすぐにパンがなくなってしまいますが、焼きたてのをゲットできました。私好みのハード系のパンです。ご利益あったばい。

4-2.jpg

次に道の駅、清和文楽邑に寄り、お昼ご飯にだご汁定食(下の画像)を食べて車に乗ろうとしたら、警察官の方からおいでおいでされ、何かと思ったら「春の交通安全運動です」ってお花の鉢を頂きました。矢部高校の生徒さんが鉢植えを作られたとかでペチュニアの花鉢でした。またご利益ありましたよ、大事に育てますね。


4-3.jpg


ここから通潤橋まで移動、この石橋は嘉永7年(1854年)に水不足の場所に水を送る為に造られた日本最大のアーチ式水道橋で、熊本地震で被害を受け復旧工事がなされ、やっと昨年8月に4年ぶりの放水が再開されました。13時に放水予定だったので、30分前には道の駅通潤橋に到着。放水を知ってか13時近くになると橋の周りに人が集まりました。

4-6.jpg

13時に放水開始、約15分間だけです。近くに行くと水しぶきがかかります。

4-.jpg

放水見学してから道の駅で美味しそうな紅茶を購入、ここはお茶も有名なので、紅茶もきっと美味しいはず。パンと一緒に頂こう。
結局、道の駅めぐり旅みたいになったけど、楽しかったです。
スピリチュアルな体験はできなかったけれど、何かいい事が起こりそうな予感がしています。皆様にもご利益ありますように。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

No title

警察官に「おいで、おいで」されたってとこで、ドキッとしましたよ( ゚Д゚)ペチュニアのプレゼントでホッとしました。警察と聞くとすぐに逃げる体制に入るワタシって・・・何者なんでしょうねぇ(^^;

初夏の旅気分のおすそわけ、ありがとうございます\(^o^)/

はとぽうさんへ

はとぽうさんコメントありがとうございます!!

私もパトカー見るとなぜかソワソワしてしまいます。ペチュニアの鉢にはガムと交通安全の反射板も入ってました。
まだ植えなおしてないので、明日にでもちゃんと植えなおします。

こちらもコロナ患者が増えてきました。田舎なので身近に患者さんはいませんが、油断せずに気を付けたいと思います。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

トン姑

Author:トン姑
くまモン県 AMX

2011年6月に直腸がんで2回の開腹手術受け子宮と直腸を摘出。
2012年11月に脂肪肝指摘されジョギングを開始、今では走る事が生活の一部になりました。
直腸がんは2016年7月で卒業、右肺中葉に結節があり経過観察中でしたが、2019年に消退しました。2018年9月より血糖値スパイクでほどほどに糖質制限中。2021年9月より頻脈発生、12月より不整脈で服薬開始。

初フル2013.12.08 4:45:11

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2024年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR