2013年12月10日 (火) | Edit |
今日は昼前から冷たい雨が降り続き、疲労抜きジョグはなし。残念。

今日はアオタイレポその1です。ヨロシクです。

12月7日はやっぱり一人では帰りが心配でしたので、出張でいない旦那の代わりに長男がついてきてくれました。
27歳独身、趣味はバイクで最近は自転車も始めたので、宮崎の道を走りたいと同行してくれました。

夕方17時までが受付でしたので、16時30分に受付を済ませ、宮崎市内のビジネスホテルにチェックイン。
大会に参加される人で一杯でした。

夜は近くのチキン南蛮のお店でチキン南蛮定食を食べました。
私は油物はダメなので、皮をはいでいただき、生野菜も食べませんでした(消化が悪いから)

アオタイ
サムネイルです

夜は22時30分に就寝。昼から寝るまでにOS1500ml飲み干しました。
8日大会当日の朝は5時30分に起床し、6時におにぎり1個と甘酒を飲み、またまたOS1をちびちび飲みました。
ちびちび飲む事によって体に自然に水分が摂り込めます。(下痢やおう吐に有効なのです)

7時前にはホテルをチェックアウト、もうすでにマラソン参加の人達の車はだいぶ減っていました。
私は長男に大会会場まで直で送ってもらい、7時20分に到着。

アオタイ
↑クリックしてみてはいよ
ここがスタート場所です。

着いてからすぐにストレッチと、軽くジョギングしました。
開会式には千葉真子さんや東国原英夫さんらが来てたみたいだけど、行く余裕なかったので見てません。
8時になってジャージを脱いで走る用意をしまして必勝セットのエネルギージェルを200mlを飲み、8時30分には整列です。

申し込む時に走る時間を6時間で申し込んでいたので、最後尾でした。
申し込む時にはちょっとは早目に書いた方がいいかもです、号砲が鳴ってから5分くらいスタートできませんでしたもん(^_^;)ギリギリまでジャンプしたりストレッチしたり落ち着きなかったです。

走り始めて1kmのラップが7:19まずまずの入り、と言っていも正直追い越すなんてできないくらいのダンゴ状態。無理にここで追い越して体力を遣いたくなかったので流れにのって10kmまで行きました。

初フルですので、せっかくだからしっかり楽しもうと思い、当初から6:30~7:00のペースでずっといこうと思っていましたので、走っていて気持ちイイくらいのペースで走って行きました。

もうこちらが12kmくらいの所で、先頭の選手とすれ違いました。
エリートさん達の走り方をしっかりこの目に焼きつけましたよ。
上半身のぶれがほとんどなく姿勢がすごく良かった

とにかく応援の多さと沿道での太鼓演奏やら女子高生の合唱やら応援の方のご好意の差し入れ(チョコやアメ)に感激でした。エイドとトイレの数も多かったですね、聞くところによるとトイレは30か所とか、どこもそう混んでいませんでした。

30kmあたりにくるともう歩き始めたり、沿道でストレッチしたりする人が増えてきまして、丁度遠くにゴールの総合体育館が見えるのですが、かなり遠くに見えるのでくじけそうになります。
実は総合体育館ですぐゴールではなく、その先の青島までまた往復7kmくらいあるんですよね~。

私も30kmくらいからふくらはぎと大腿四頭筋あたりが痛くなり7分/km代に減速してしまいましたが、「自分だけが痛いのではない、皆も痛いんだ」の言葉を思い出し、とにかくエイドでは必ず水分補給と食べ物を摂るようにし、10kmごとに給水で必勝セットのゼリーを食べ、同じペースを心がけて走りました。

ゴールの体育館を横を通り過ぎ青島までまだまだ走らねばなりません。
ところが、防風林を通り越すとそこは広い広い太平洋~素晴らしい景色に疲れが吹っ飛びました。

アオタイ

「鬼の洗濯岩」大会前に息子が撮った写真です、クリックよろしく!

アオタイ

ここが折り返し、まだ40kmにもなりませ~ん(^_^;)37kmくらいかな~。
でもちっとも苦痛じゃありません、すばらしい景色ですモ~ン!

沿道の女の子からちっちゃいおにぎりとお母さんから大きな梅干しゲット。
食べながら走りました~!

最後2kmくらいはやはりゴールしたいという気持ちに押されて少し足も早目になりましたが、あまりスピードは出ませんでした。

沿道の人達となるべくハイタッチをしましてシュミレーション通りゴール!!!!


アオタイ

ゴールの後の記念撮影、ここで息子と合流

アオタイ


走った後のご褒美 「あした葉うどん」350円
 
ものすんごく美味しゅうございました。

お天気に恵まれ、ほぼフラットなコース。この大会を選んだだけども完走率は上がると言われました。
そろそろ明日になりそうなので、大会の大まかなレポはここまでです。

もう少し、補足させてくださいませね。

長々とお読みくださりありがとうございました~。またヨロシクお願いします!


あ!マラソンカテゴリを増やさせてもらいました~!


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村







スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます!
 無事完走、しかも想定時間を切って、良かったですね。

 見る余裕は無かったでしょうが、総合体育館から青島に向かう途中の山の上に、私の職場がありますよ。

 応援には行けませんでしたが、ウチの職場のスタッフも路上で応援しておりました!

 私は、ベッド上で応援してましたよ!

 来年こそは、応援に行きたいものです!

 取り急ぎ、オメデトウゴザイマス!
2013/12/10(Tue) 04:49 | URL  | yossy610 #-[ 編集]
完走おめでとうございます。初フルだったんですよね? (ちがいましたっけ?)しんどかったでしょうに、レポを読んでいるとそんな雰囲気が感じられません。走ることの楽しさが伝わってきます。素晴らしいの一言です。
2013/12/10(Tue) 07:06 | URL  | こしわか #-[ 編集]
Re: おめでとうございます!
yossy610さん、ありがとうございます(^_^)v

宮崎の街中を走りながら、yossy610さんが応援してくださっているだろうな!と励みになりました。
いいところに職場があるのですね、毎日あの景色を見られるなんて羨ましいです。
その後、足の具合はいかがですか?とても心配です。

アオタイは来年もぜひ行きたかです!その為にも色々クリア~していかなんです。頑張りますね(^.^)
2013/12/10(Tue) 07:44 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
こしわかさん、ありがとうございます(^^ゞ

そうです、初フルだったんです。
たぶん高低差のない道で、お天気にも恵まれたお陰だと思いますよ、初フルにはオススメの大会です!

本当にあまりしんどくなかったんですよ、足が痛くなった時はちょっとヒヤヒヤしましたが、同じペースで走ったので大丈夫だったみたいです。
2013/12/10(Tue) 07:51 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
改めて完走おめでとうございます^^
30Kmを超えてくると、ストレッチしてる方が増えてくるとは
どこでも同じことが書いてあるので、参考になります。

フラットな大会でのフルを探してみようと思います。
息子さんの送迎があって頼もしいですね^^/
2013/12/10(Tue) 08:28 | URL  | ひでち #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ひでちさんへ
コメントありがとうございます!!!
そうなんです、30km過ぎくらいから歩く人も多かったんですよ。

人気の大会はすぐ一杯になってエントリーできなかったり、抽選だったりしますよね、いいなと思う大会があったら、迷わずエントリーして頑張ってください。私も頑張ります!

今回、息子には感謝してます。喧嘩しいしいでしたけどね(笑)

2013/12/10(Tue) 18:57 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
お疲れ様でした!
楽しかったことでしょうね!
道のりが遠いほどゴールのうれしさは大きいですよね♪
2013/12/10(Tue) 21:42 | URL  | のえる #pSJ6Fihk[ 編集]
Re: タイトルなし
のえるさん、ありがとうございます!!!

本当にそうですね!ハーフとは全く違いました。すごく楽しかったし、ゴール後の達成感も倍以上でした。
なんだかフルマラソンを完走したということが、とても自信に繋がりました。
これで有頂天にならずに、新しい目標を持って頑張っていきますね~(*ゝ∀・)v


2013/12/10(Tue) 23:37 | URL  | とんとん子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック