fc2ブログ

山トレしました。

2月に入った途端、夜ジョグをサボりだしました。
これじゃいかんなって事で、昨日は頑張ってダムランして、今日はボッチで山トレしてみました。

11時半に出発、ただひたすら山に向って走りましたが、さすがに勾配のキツイ坂は歩きでした。山の中の農免道路に出るとバイクが結構走ってきます。走り屋さんが好きそうな道なんですよ、あとサイクリングロードでもあります。見晴らしがいいのといい感じにアップダウンあってちょっとスリリング。

oi2.jpg

oi10.jpg


途中で農免道路から登山道へ入ります。杉の木立の間から光が射して気持ちいいです。途中でお水を頂ける場所を発見、その先には神社への道がありましたので入ってみましたら、まさにトレランコースでした。神社にお参りしたら、そこから300m登った所が頂上の展望所でした。

oi8.jpg

oi3.jpg


o.jpg


雲だか靄だかで景色はよく見えませんでしたが、澄み渡った空の日なら遠くまで見渡せそうでした。寒くなったのでウインドブレーカーを羽織り、持ってきたサンドイッチ(塩をぶっかけたきゅうりを挟んだだけ)を頬張りました。シンプルだけど塩が効いてて美味しかったです。ここまで1時間半くらい、標高は590mで片道約10k弱です。ちょうどよいトレーニングになりますね、これから毎週来よう!

oi5.jpg

2組ほど高齢(私くらい)の方々がお弁当食べてくつろいでおられました。広めの駐車場もあるし、ここは穴場ですよ。
腹ごしらえが済んだら速攻で帰ります。下りは気持ちよく走れると思ってたけど、大腿四頭筋にダメージがきて思うように走れません、下りの方がキツイかも。
お水があと少しになっていたので、湧き水を頂きました。なんとここの往復では自動販売機がありません。お水は500mlのみを持っていましたが、ギリギリ足りる感じです。

帰りは1時間ちょっとかかりました。獣除けの鈴とリュックに付けて走ってたので、うるさかったけど鹿や猿、猪がいるのでこれは次回も使おうと思います。帰り着いたら足がガクガク、ご褒美のプロティンを飲んで達成感に浸りました。このコース気に入りました。土曜が日曜は必ず山トレやろうと思います。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

No title

下りは脚を痛めやすいので要注意ですよ(^-^;

景色も良いし、中々、自転車で走るのにも良さそうな所ですね♪

No title

ふわ――ー♡ 
素敵なコースを見つけはりましたね。
近所にトレランコースがあるなんて、羨ましい限りです。
こりゃあ、トン子さんの走力がますますアップ間違いなし!!ですな。
ワタシもガンバロっと(;´∀`)

ちょーみんさんへ

ちょーみんさんコメントありがとうございます!!

返信遅くなり申し訳ありません。
あれから2日間は大腿四頭筋が痛くてロボット歩きでしたよ、サイクリングロードにもなっているようで、自転車用の標識があるんです。一人見かけましたが、下りは怖くないのかな~て思ったです。
景色はめっちゃいいんですよ、海も見えるし、もっと沢山の人に知ってほしい道です。

はとぽうさんへ

はとぽうさんコメントありがとうございます!!

返信遅くなり申し訳ありません。
めっちゃ景色いいんですよ、頂上まで飽きないです。距離もちょうどいいかな、これでも天草では高い山の方だという認識です。
空気が澄み渡っていたら島原が綺麗に見えるんですけどね、残念でした。

ここんとこバタバタしていて走れていません、落ち着いたらまた走ります!!

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

トン姑

Author:トン姑
くまモン県 AMX

2011年6月に直腸がんで2回の開腹手術受け子宮と直腸を摘出。
2012年11月に脂肪肝指摘されジョギングを開始、今では走る事が生活の一部になりました。
直腸がんは2016年7月で卒業、右肺中葉に結節があり経過観察中でしたが、2019年に消退しました。2018年9月より血糖値スパイクでほどほどに糖質制限中。2021年9月より頻脈発生、12月より不整脈で服薬開始。

初フル2013.12.08 4:45:11

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2024年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR