fc2ブログ

筋トレの効果

9月から夜8時から筋トレを始めると決めて、なかやまきんに君の動画を観ながらやってたけど、夜ジョグをするようになってからはジョグ後に外でスクワットや中腰パンチをやるようになりました。
夕食の後片付けが終わって19時30分から4kmほど走ります、音楽を聴きながら夜空を眺めながらのジョグは気持ちよいです。音楽はSpotifyのworkout用の曲を聴いていますが、たまに映画の曲なんて聴くと自分が映画の主人公になったみたいで、これまた気持ちよいのでした。
ただ、3日前に躓いて転びそうになって冷や汗をかきました。ネックライトと懐中電灯は持って走っていますが、ちょっとした段差につま先が引っかかってしまいました。以後は注意しながら走っています。

走り終わったら、玄関先でスクワット、オリオン座に向ってパンチ(星を砕くイメージで)、前と横に蹴りを繰り返して終了。どんなに寒くても走って筋トレしないと気が済まなくなりました。めちゃくちゃストレス解消になるんですよ。(ストレスって私の原動力かもしれない)

そして、その筋トレのせいか、とてもお通じがよくなりました。私は腸の手術をしているので、排便障害があり、ずうっと下剤を飲み続けていましたが、10月くらいから毎日飲まなくてもよくなりました。これは腹圧がかかるようになったからではないかと思います。

体重はここ2年変わりないです。2年前に炭水化物抜きを1ヶ月やって3kg体重が落ちましたが、筋肉も落ちてしまい、ひどく老けました。やりすぎは禁物です。ただダイエットは炭水化物さえ減らせばスルスルと痩せます。これは間違いない。
炭水化物って糖質ですからね。どんな食品にも表示があるので、しっかり確認してから摂取しています。カロリーは全く気にしなくなりました。むしろ高カロリーで低糖質は大歓迎です。

まあ、筋トレといっても10~15分くらいなので、見た目の効果は出ていませんが、続けていたら何かが変わるかもしれないと期待しつつ、これからも続けていこうと思います。60歳代で引き締まった体ってカッコいいですよね、頑張ろう~!


本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村




スポンサーサイト



コメント

No title

お通じの改善と、効果が出てますね^^
私は、朝バナナヨーグルトで花粉症とお通じ改善しました^^

筋トレも含めて走るぞの矢先の痛風で走れてませんが
やはり、継続して行うって大事ですね。

炭水化物抜きもあまり効果ないので、最近は食べ過ぎないという事で
炭水化物抜き辞めました。

走れるようになったら、血糖値下げジョグからスタートしてみたいとも
思ってます^^

ひでちさんへ

ひでちさんコメントありがとうございます!!

朝バナナはいいですね、バナナ大好きなんですよ。ヨーグルトと一緒に摂ると花粉症に効くのですね、やってみようと思います。

痛風ですか、風があたっても痛いと言われるくらいだからお辛いですね。早く改善されるといいですね。
炭水化物ってご飯だけじゃなくて色々な食物に含まれているんですよ。それが結構入っていて、トクホとかにも入っているので注意が必要です。

食後に歩いてもいいらしいですよ、これから年末年始でまた血糖値が上がりそうだから私も心して頑張ります。

No title

朝バナナ、流行ってますか?
ワタシも起き抜けにコップ一杯のお水とバナナ1本!です。
ジョグと筋トレでお通じ改善って、もう便秘解消のお手本ですね!
継続はチカラですもん、もうちょっとしたら、筋量が増えてるハズですよ。
ワタシも頑張ろーっと(^o^)/

はとぽうさんへ

はとぽうさんコメントありがとうございます!!

起き抜けのお水もいいらしいですね、真似しよう~。
筋トレでお通じが良くなるって驚きです、思わぬ副産物でした。ジョグと筋トレは毎日なんとか続けていますが、まだ腹筋が割れません(笑)
継続は力なりですよね、頑張って続けていきますね!!

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

トン姑

Author:トン姑
くまモン県 AMX

2011年6月に直腸がんで2回の開腹手術受け子宮と直腸を摘出。
2012年11月に脂肪肝指摘されジョギングを開始、今では走る事が生活の一部になりました。
直腸がんは2016年7月で卒業、右肺中葉に結節があり経過観察中でしたが、2019年に消退しました。2018年9月より血糖値スパイクでほどほどに糖質制限中。2021年9月より頻脈発生、12月より不整脈で服薬開始。

初フル2013.12.08 4:45:11

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2024年04月 | 05月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR