fc2ブログ

令和5年10月のまとめ

今月の走行距離はラン78.5km+トレイル25km(ほぼ歩きだけど)

もっと走れると思ったんだけど、全然ダメでした。。。フルマラソン入れてなくてヨカッタ。とてもじゃないけど走れなかったでしょう。

今月は3日に父の四十九日の法要があり納骨しました。7日にはジュラシックトレイルの下見をして走る気満々だったのに、大会前日に旦那が発熱。DNSとなりました。ボチボチ走っていますが続けて走る事ができず、休み休みジョグをしています。

28日にミキチョンからポジティブお守りを頂きました。前から欲しかったラン用お財布。超ネガティブな私にポジティブになるようにって祈りが込められています。「もうジップロックにお金いれなくていいですよ」て笑った。

あっという間の10月でした。そうそう、火曜日のドクターが急に辞めて今年度いっぱい火曜日が休みになりました。嬉しいけど給料が減る。。。とはいえあと5ヶ月でお仕事も終わります。これから何をして暇を潰すか考えなければ。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




スポンサーサイト



ジュラシックトレイルDNS

今年3回目のDNS

ジュラシックトレイルに行けませんでした。理由は前日の夕方に旦那が熱発したからです。当初はそれでも行こうと思ったんですが、義父母の寝室のシーリングライトが切れて大騒ぎ、夜間転倒のリスクあるので私の部屋のシーリングライトを取り付けていたら遅くなり、義父母の面倒もみなくちゃいけないし、旦那の発熱が感染症なら私も気を遣わねばならないしで断念しました。
今月7日にちょんさんとコース確認していたし、お天気もよさそうだったので楽しみにしていました。
悲しくて悲しくて仕方なかったです。

j1

この景色が見られるはずだったのになあ。。。
旦那は翌日に病院受診し、結果はコロナもインフルエンザも陰性でヨカッタです。熱も下がってますし大丈夫でしょう。

今年は1月の指宿菜の花マラソン、8月の瀬の本高原マラソン、そして今回のジュラシックトレイルとDNSが多かったです。
大会エントリー代がもったいなかった。しかし歳をとると何時間も運転するのは体に堪えます。また家族の食事の用意も面倒くさいし、大会に行くのが苦になってきました。

残すは11月に苓北ハーフ、12月に10kmの大会ですが近場なので何があっても参加できると思います。

来年度からは年金生活者です、走る大会を厳選してハーフを2本、10kmを1本~2本、フルを1本くらい走れたらいいなあと思っております。目指すは70歳でフルマラソンです。無理せず長く走りたい。


本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

海辺でスタバ

9日は雨が上がったので、ミキチョンとちょこっとジョグをいたしました。
11時ごろに新しくできたスタジアムで待ち合わせ、そこから4kmの所にあるお菓子屋さんを目指しました。ここのアップルパイが美味しいのですよ。ペースは7分越え(笑)
7日の試歩で大腿四頭筋と腓腹筋が痛かったのですが、いい疲労抜きになりました。

app.jpg

スタジアムに戻って8kmジョグ終了、お腹が減ったのでコンビニで食べ物調達して公園でランチ。お湯を沸かしてスタバの珈琲入れてまったり。田舎にはスタバもドトールも何もないけれど、私設カフェは安上がりでいいわ。

app1.jpg

走るの辛いと思っていたけど、そうでもないかも。楽しく走れるように練習するしかないですね。
本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


試走で道に迷う

昨日ちょんさんとジュラシックトレイルコースの試走に行ってきました。そしてなんと遭難しかけました。。。。

吉無田高原より10時過ぎにスタート、マウンテンバイクのコースは避けて車道からキャンプ場を抜けていきました。二人とも練習不足の為、今回はコース確認ということで早歩きハイキング。私はこのコースは4回目だったので余裕かましてたんですが、6km地点でちょっと道に迷いかけまして、そこは何とかルート通りに進む事ができました。
8km地点でお昼ご飯、ちょんさん作の炊き込みご飯おにぎり。栗、貝柱、鶏肉、ごぼう、人参と具沢山。美味しかった~~。
座り込んだけど大会当日は移動しつつ食べないと関門にひっかかります。
j2.jpg

j5.jpg

i4.jpg

なんとか頂上、3時間半もかかってしまった。登山されてた方に写してもらいました。

j3.jpg

j1

帰りは順調だったんですよ、いよいよゴールまで1.3km地点で5時間経過していました。ところが。。。しきりにお喋りしていたせいかもう着いていいはずの場所に着かない。なんだか違う景色が出て来て、こんな所通ってないぞと引き返し、わかる所まで行ってまた戻り、行ってはやっぱり変だと3~4回繰り返す。どんどん時間は過ぎるし不安は増すばかり。地図を見てもわからない。
ああいう時ってパニックになるんですね、冷静さを失ってしまいました。グーグルでゴールの場所を検索、ナビをするけどどうしてもわからない、どうみてもすぐそこなんですよ。1.3km。でも道がないんです。そうこうするうちに暗くなってきて、獣の鳴く声さえしてきて、あ~~ヤバイ、明日は新聞に載るのか。。高齢女子遭難。。
いよいよスマホの充電が切れそうになった時、なんとナビが自動車用になってた。徒歩に切り替え進んだらなんのことはない、草だらけの道っぽいとこを100mも行ったら出口だった。なんで見落としたのか。ゴール間近で気を抜いていました。
6km2時間ほど行ったり来たりしていました。。。。怖かった。

そう

帰って反省
ゴールまで気を抜かない。
ヤマップを入れてく。
スマホのバッテリー、ヘッドライト、防寒具持っていく。

無事に帰れて本当に良かった。しかしこのぶんだと完走はヤバイかもね、まあ無理して怪我してもいかんから当日は用心しつつ頑張ります。
本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

9月の走行距離

今月の走行距離は93kmでした。なかなか距離が延びません。
しかし走行日数は25日もありました(笑)

だいたい平日の夜7時半から3kmをほぼ毎日のように走りました。というか1kmまともに走れないので歩きも入れるので時間がかかります。時にはきつくて1kmでやめた事もあります。走るのこんな辛いなら辞めてしまおうか、、なんて考える事もありますが、そんな時は夜空を眺めて気を取り直します。続けていれば何かが変わるかもしれない。そう思って。

ちょっと前にまよねぇさんがマラソンTシャツをメルカリで売りましたって記事読んで、私も売ってみましたら売れまして、その後もなんやかんや売ったらメルペイ溜まったので、欲しかったトレランシューズgetしました。
これがね~、なかなか足にピッタリでお気に入りになりました。

ino.jpg

10月もボチボチがんばろう

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

プロフィール

トン姑

Author:トン姑
くまモン県 AMX

2011年6月に直腸がんで2回の開腹手術受け子宮と直腸を摘出。
2012年11月に脂肪肝指摘されジョギングを開始、今では走る事が生活の一部になりました。
直腸がんは2016年7月で卒業、右肺中葉に結節があり経過観察中でしたが、2019年に消退しました。2018年9月より血糖値スパイクでほどほどに糖質制限中。2021年9月より頻脈発生、12月より不整脈で服薬開始。

初フル2013.12.08 4:45:11

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2023年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR