fc2ブログ

氷川梨マラソン大会2023 レポ

梨マラソンの事を書こうと思いながらも1週間過ぎてしまいました。

シーズン始めの梨マラソン、梨食べ放題の楽しい大会なのだけど、今年の10kmは辛かったです。

今年はミキチョンとちょんさんと参戦。
スタート1時間前に到着、あれよあれよとアップする間もなくスタート。ミキちょんとはすぐにはぐれて、ちょんさんは風邪で体調不良なので梨を食べながら行けるところまで行きますってことでしばらく並走。
梨エイドで梨を頂きましたが、きつくて食欲もなくなりまして5km過ぎた頃にはヨボヨボと歩いてしまいました。情けないでございます。給水は500mlのペットボトルで、持って走るには重かったです。最後の方では頭や腕に水をかけて走りました。

何とか最後の1kmはまともに走りましたが、ゴールした時はやっと終わったと思いました。やはり練習不足で参加する大会は辛いだけだなと。でもゴールでの梨エイドはめちゃくちゃ美味しかったです。しかも山盛りいただきまして、お代わり自由ですよ~て声かけてもらいました。

nasi231.jpg

走り終わって更衣室で着替えてちょんさんとミキチョンと合流、ちょんさんとはそこでお別れして閉会式を見て帰りました。
この大会では74歳で参加すると梨が1箱貰えるんですよ。74⇒なし という語呂合わせですが、あと10年後に私も貰えるんかな。
そこ目標に頑張ろうかなあ。

参加賞はいつもの大きな梨3個と梨カレー。とても美味しかったです。
この大会はやっぱり外せないです。

nasi233.jpg

梨エイドでの沢山の梨ありがとうございました。

本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



氷川梨マラソン大会2023

23日に氷川梨マラソン大会に行ってきました。なんとかゴールはできましたが、歩いてしまいました。

nasi2023.jpg

10kmすごく長く感じたし、キツカッタ。このままじゃヤバイです。1から出直します。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

参加賞送ってきました

先日、DNSした瀬の本高原マラソン事務局から送ってきました。大会関係者さまありがとうございます。
この大会は参加賞にTシャツではなく、キャップとかアームカバーとか使える物ばかりで有難いです。今回はバッグ、けっこう分厚いです。あとはいつもの高菜漬けとタオル。来年はちゃんと参加したいです。

se1.jpg


さて、仕事と家事で走る時間がとれないので、夜7時半くらいから3kmを歩いたり走ったりしています。23日には10kmの大会があるので、なんとか歩かず完走したいところ。

短い距離はなんとか走れるかなあと思うんですが、ハーフやフルとなると今の状況だと完走は難しそう。だけど年に1回はフルを走りたいと思っていて、それもマラソンランキングの大会を走りたいと思っています。今年は青島太平洋マラソンにエントリーしそびれてしまって、どうしたもんか思案中です。指宿は制限時間8時間なのでいいなあと思うんですが、いかんせん移動が大変。

しかし、エントリーせんことには前に進まないので、熊本城マラソンにエントリーしました。実は走った事ないんですよ。
今日の17時がエントリー締め切りで、16時過ぎにエントリーしました。さ~てどうなることか。

本日はご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村







救急車に乗った話

今日、久々に救急車に乗りました。
昔はお仕事で何度か乗った事がありますが、今回は97歳の義父の付き添いでした。

今日、義母が公民館に出かけている間に、義父が裏の雑木林に出ていたらしく、義母が1時間ほどで帰って見たら、雑木林で仰向けに倒れていたそう、すぐに私に連絡がきたので駆けつけると、強い陽射しの元、汗だくになって真っ赤な顔をした義父が立てずにいました。抱えようにも一人では無理、とりあえず水を飲ませてすぐに救急車を呼びました。

救急隊が来て、義父は担架で運ばれました。意識はあったけど耳が遠く意思疎通が難しいのと、暑かったのか衣服を脱いでしまっていたので、私も着替えや保険証を持って一緒に救急車に乗りました。

救急病院に着いて、発熱がみられたのでコロナの検査をして、陰性確認してから処置室へ入りました。出先から駆けつけた旦那と待合室で待っていると、次から次にと救急車が入ってきて、その全てが熱中症でした。

義父の検査結果は悪くなく、500mlの輸液を2本してもらったら顔色も良くなり帰ってくることができました。早く気付いたのが良かったですねと言われました。倒れたまま何時間も経っていたらと思うと恐ろしいです。
認知症があって、時々外に出たりするので、もう家を空けられないと家族で話たのでした。

朝晩は随分涼しくなってきましたが、日中の陽射しは変わらず強いです。
くれぐれも熱中症には気をつけなくてはいけません。救急隊の方々や病院スタッフの方々がめちゃくちゃ忙しそうで、申し訳なかったです。お世話になりました。

本日はご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


プロフィール

トン姑

Author:トン姑
くまモン県 AMX

2011年6月に直腸がんで2回の開腹手術受け子宮と直腸を摘出。
2012年11月に脂肪肝指摘されジョギングを開始、今では走る事が生活の一部になりました。
直腸がんは2016年7月で卒業、右肺中葉に結節があり経過観察中でしたが、2019年に消退しました。2018年9月より血糖値スパイクでほどほどに糖質制限中。2021年9月より頻脈発生、12月より不整脈で服薬開始。

初フル2013.12.08 4:45:11

カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2023年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR